岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。
どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました!
岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。
個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。
- 見どころ
- 見頃とまつり
などおすすめ先の良さをまとめたので、お出かけの参考になさってください。
一位・桂昌寺のあじさい(岐阜県郡上市)
最初に紹介したいのは、牡丹でも有名な桂昌寺。
あじさいは約1万株咲き、種類も豊富です。
杉の木漏れ日のなかで、日差しの強い日でも涼しげなあじさいを観られます。
2000坪の敷地のいたるところで咲き乱れ、今後西洋あじさいも増える予定。
池あり、観音様あり、四季の花ありで、ご住職の愛情がこもったお庭です。
2024年の「あじさいまつり」は6月中旬から7月中旬予定。
二位・みのかも健康の森のあじさい(岐阜県美濃加茂市)
二位は「みのかも健康の森」のあじさい。
あじさいの池の周囲を中心にあじさいが咲き誇ります。
傾斜になった山肌一面の密集したあじさいも見事です。
ガクアジサイやヤマアジサイなど、数種類約6千本。
約300本のスイレンが開花して、6月の下旬は特に素晴らしい景観です。
散策しながらあじさいのトンネルをくぐる、滝の音を聞く。
華やかさと静寂を楽しめます。
三位・三光寺 あじさい寺(岐阜県山県市)
三位にあげたいのは、「あじさい寺」ともよばれる三光寺のあじさいです。
1万株約200種の紫陽花が、境内を彩っています。
三光寺では、 ヤマアジサイという小ぶりで、日本古来の種類を中心にたくさん見ることができます。
「見本園」で100種以上の品種を見比べることができます。
あじさい祭りは、6月初旬から7月初旬にかけて。
四位・弓削寺(ゆげじ)のあじさい(岐阜県池田町)
弓削寺(ゆげじ)のあじさいは、急な山肌にそびえるように数多くのあじさいが咲きそろいます。
100種一万株以上といわれているあじさいは、上からおおいかぶさるような迫力があります。
参道、駐車場、そして境内にも、あじさいが豊かに咲き、それぞれの風情を味わえます。
見頃は6月中旬から7月中旬まで。
池田町の街を見下ろす景色も素晴らしいところ。
すぐそばの湯元湯華の郷(温泉)または池田温泉とともに楽しむのがおすすめ。
五位・21世紀の森公園のあじさい(岐阜県関市)
岐阜県関市の「21世紀の森公園」には、3万株ものあじさいが咲いています。
その規模は岐阜県一でしょう。
駐車場までの道のりのあじさいも圧巻です。
広大な杉林の中では、咲く姿が涼し気で散策の足取りも軽くなります。
あじさいの見ごろは6月中旬から7月上旬。
2024年はあじさいフェスティバルも開かれ板取周辺がにぎわいます。
「巨大株杉」が珍しいです。
六位・モネの池のあじさい園(岐阜県関市)
通称「モネの池」の隣にある「あじさい園・ユネスコの森」のあじさいも素晴らしいです。
手入れが行き届いて、散策路が整備されています。
杉の大木がそびえたつ足元を、鮮やかに彩る光景は岐阜ならでは。
株は背が高く、大きくてたっぷりの花を蓄えています。
杉の大木とのコントラストが素敵なあじさい園です。
「モネの池」の人気に隠れて見落としがちな、岐阜のあじさい名所のひとつです。
七位・犀川(さいかわ)堤のあじさい(岐阜県大垣市)
犀川(さいかわ)堤のあじさい街道は、約1.2キロにわたってあじさい街道が続きます。
墨俣一夜城から犀川に沿っての散策がとても清々しい所です。
桜の名所としてもしられていますが、犀川に降りてくる風がとても心地よいところです。
平成18年から地域の皆さんの手によって手入れされ、380本も植樹されています。
「墨俣宿」の史跡をめぐることもできます。
八位・甘南美寺(かんなみじ)のあじさい(岐阜県山県市)
山県市の甘南美寺のあじさいは、参道、階段の横、境内のあちこちに見られます。
株数は多くないですが、その自然な姿が魅力です。
境内の巨大な樹木、仁王像、冷涼な滝が素晴らしいところ。
「ささゆり」もみられます。
近くの「伊自良湖(いじらこ)」駐車場付近でも、あじさいが観られますよ。
九位・板取あじさいロード(岐阜県関市)
「板取あじさいロード」は、板取川温泉付近から、通称「モネの池」(根道神社)付近のあじさい園あたりまでです。
全長24キロにわたる7万株のあじさいが、車窓から見られます。
「日本の道100選」にも選ばれているそうです。
岐阜県の清流板取川を眼下に見下ろすワインディングロード。
さわやかな風に吹かれての気持ちのよいドライブができます!
岐阜県のあじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験クチコミ・まとめ
岐阜県内のあじさいの名所をランキング形式でまとめました。
どこも行ってよかったですし、それぞれの個性と特徴があります。
岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。
やむを得ず順位を決めていますが、どこもステキなあじさいスポットです、お出かけの参考までに。
◆ランキングのまとめ
一位・桂昌寺のあじさい(岐阜県郡上市) 二位・みのかも健康の森のあじさい(岐阜県美濃加茂市) 三位・三光寺・あじさい寺(岐阜県山県市) 四位・弓削寺(ゆげじ)のあじさい(岐阜県池田町) 五位・21世紀の森公園のあじさい(岐阜県関市) |
六位・モネの池の隣のあじさい園(岐阜県関市) 七位・犀川(さいかわ)堤のあじさい(岐阜県大垣市) 八位・甘南美寺(かんなみじ)のあじさい(岐阜県山県市) 九位・板取あじさいロード(岐阜県関市) |
それぞれのページに詳しく現地の様子を書いています、参考にしてね!
近隣県のあじさい名所・紹介
愛知県、三重県、静岡県、滋賀県、鎌倉あじさい名所も。
◆愛知県(名古屋市含む)
◆静岡県
スポンサーリンク
コメント