スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

かざはやの里あじさいまつり2023/開花と見頃/料金/ペットOK/体験口コミ(三重県津市)

スポンサーリンク



かざはやの里(三重県津市)のあじさい園

◆かざはやの里 あじさいの見ごろ

梅と藤とあじさいの名所でもある三重県津市の「かざはやの里」では「あじさいまつり」が開かれています。

2023年の「あじさいまつり」の期間は、6月上旬から。

広大な敷地に77,000株ものあじさいがさいて、あたり一面を彩っています。

様々な花壇があり、脚の疲れを忘れてみとれてしまいます。

絶景スポットも多いですよ。

かざはやの里のあじさいの開花状況や見頃、イベントや駐車場など体験談とともにお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かざはやの里あじさいまつり2023・期間時間

スポンサーリンク

あじさいまつりはいつからいつまで?

  • 開催期間:2023年6月上旬から7月上旬
  • 営業時間:8:00~18:30
  • 休業日:期間中無休

あじさいの開花状況と見頃

あじさいの開花状況について、このように案内がありました。

5月下旬ごろ「額花」が色付始め、6月中旬頃全品種「美ごろ」になり
「真花」開花後額花が「シャビーシック(玉虫色から褐色化)」になります。

かざはやの里HP

より詳しい開花状況も随時わかるかもしれませんので、お出かけの際にはお確かめください。

2023年のあじさいの見頃は、6月中旬頃全品種「美ごろ」となるそうです。

あじさいまつりの料金

  • 大人800円(協賛費)
  • 高校生以下・障がい手帳持参者無料

あじさいまつり2023のイベントについて

かざはやの里 あじさいまつり2023 イベント内容

◆かざはやの里 あじさいまつり2023イベント(HPより

2023年のイベントは、ダンスや撮影会、コンサートなどが予定されています。

猿回しは土日に、キッチンカーも土日の予定なので、イベントに合わせて計画を。

スポンサーリンク

かざはやの里 あじさいの見どころ

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園、アナベル中心の花園

◆かざはやの里のあじさい園

あじさいの種類と株数

斜面の33,000㎡に77,700株、もう見渡す限り延々と咲いています。

品種は29種類。

「かざはやの里」は時間をかけてのんびり浸っていたいあじさいの楽園です!

訪問したときはお手入れ中の方ともお話でき、広々とした園内一杯のあじさいを楽しめました。

6月下旬の見頃に行ってきたので報告しますね!

あじさいの種類・珍しい品種のあじさいが群生

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園

◆かざはやの里 あじさい

かざはやの里のあじさい園は、ゴルフ場の半分を花園にしたものです。

足元は整った芝生と歩きやすいスロープ状の道です。

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園

◆かざはやの里 あじさい

「かざはやの里」でしか見ることの出来ない品種として、

「セルマ」「シャローナ」「セリーナ」「サンドラ」「サブリナ」「ソラヤ」といった珍しいものが。

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園

◆かざはやの里 あじさい

ピンク系、青系、白系を分けて植えてあったり、円形に並べたり。

こんもりと群生させているとこともあります。

絶景ポイントは15か所も!

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園の絶景ポイントの看板

絶景ポイントが看板で示され、

かざはやの里(三重県津市)の絶景ポイントのわかるマップ

◆かざはやの里 あじさい園のマップ

受付でいただいたマップにも「絶景ポイント」の表示があります。

あじさい園内の絶景スポットは15か所も!

全部はいけないくらいの広さがあります。

なだらかな丘状の芝を歩くと、広々とした風景に包まれます。

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園、アナベル中心の花園

◆かざはやの里 あじさい 絶景ポイント

白いアナベルが今盛りを迎えています。

絶景のポイントは小高いところで、地図で確認するとカートで降ろしてもらった付近です。

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園の絶景ポイントから

◆絶景ポイントからの景観

あじさい絶景ポイント、素晴らしい眺めです!

あじさいが群生している広い範囲を見下ろせて、遠くには池も見えてきます。

ここから下りてくるのが、まさに花道!

女優になったような華やかな気分で、散策できます。^^

花壇はデザイン性豊かで、「青てまり」「白てまり」「ピンクてまり」「すみだの花火」「スカイブルー」「マリンブルー」「ツカサブルー」「チャプリット」「サンガイア」「レッドセンセーション」などなど。。。

梅の木の青葉とあじさいも

梅のエリアとあじさいのいエリアの重なるところでは、

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園、梅の青葉とのコントラスト

◆かざはやの里のあじさい、梅の青葉と

梅の木の葉が生い茂るところでは、あじさいはいっそういきいきと見えます。

木陰に入って梅の木の足元を埋め尽くすように咲いています。

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園、梅の青葉と

◆かざはやの里のあじさい、梅の青葉と

梅の木のそばは、青系のあじさいが多かったです。

梅の実がかなり落ちています。

食用に加工するそうですが、全部は処理できていないそうです。

お手入れをする方にお聞きしたところ、

  • 生育中の株があり、これからもあじさいを増やしていくこと。
  • 去年の夏暑かった影響で、今年の花付き悪いこと。
  • 生育の悪いものが多かったため、販売用の株を急ぎ植えたこと

を知りました。

「販売よりも来た人に楽しんでもらう」という心意気がいいですね。

地面に余計なものはなく、雑草も生えていません!

あじさい鑑賞の所要時間

とても広いので1時間半は必要でしょう。

足元は歩きやすいですが、ゆるい坂は多いです。

園内送迎用のカートにのせてもらえると、移動が楽です。

かざはやの里のドッグラン・足湯・飲食について

犬はマナーを守れる人はどうぞとなっています。

ドッグランあり足湯あり

かざはやの里(三重県津市)でワンコ3匹を連れた人

◆かざはやの里、ワンコ3匹をつれている人

DogLand料金表

ホームページに<DogLand料金表>があるので、見てみると、

1日の料金は、

  • 1頭 500円
  • 3頭 700円
  • 3頭以上 800円

天然芝のドッグランでは、どの犬種のワンちゃんも遊べるようです。

かざはやの里(三重県津市)の標識

◆かざはやの里の標識

見晴らしの良い位置は「足湯」が。

冷たいのみものや軽食

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園の茶屋と広場

◆あじさい茶屋と広場

休憩するには、あじさい園内にある「あじさい茶屋」で。

期間中無休、10時~16時。

「あのつ焼きそば」「うどん」「そば」「からあげ」「揚げだこ」「みたらし団子」などが販売されます。

ほかに軽食や冷たいのみもの、お土産のお店などが出店します。

記念撮影スポット

かざはやの里(三重県津市)の笑福のたぬき広場

◆かざはやの里の「笑福のたぬき広場」

ひょうきんでほほえましいたぬきたちです。

かざはやの里(三重県津市)のかっぱ物語

◆かざはやの里のかっぱ物語

かざはやの里は、かっぱのふる里でもあるそうですよ。

神様のつかいのカッパは、豊かな土地のかざはやの里の湿地に暮らすようになった。

大雨で何度も氾濫する池に困った村人が、巡礼者に人柱になってくれるよう頼んだ。

カッパも役に立ちたいと池の鯉を食べるのをやめ、巡礼者の供養をしたそう。

村人とカッパの想いは実を結び、池が決壊するこはなくなったといいます。

津藩の藤堂高虎がこの池を「風早池」と名付けた

カッパたちのふる里でもある「風早池」にちなんで、カッパの人形があちこちにあります。

風早池(かざはやいけ)のバードウォッチング

かざはやの里の風早池のバードウォッチング

◆かざはやの里の風早池のバードウォッチング

風早池からは数々の鳥の姿が見られます。

あちこちから、かわいらしい鳥の声がきこえてきて、森の奥深くに入り込んだみたい。

双眼鏡があるので利用させてもらうと、池の面で飛び交う鳥がはっきりと見えます。

ひととき、あじさいを忘れてバードウォッチング。

園内は電動カートで無料送迎

かざはやの里(三重県津市)の園内送迎用無料カート

◆かざはやの里の園内送迎用カート

駐車場に待機している園内送迎用のカート。

無料でのせてくれますが、一台しかないとのこと。

目的地までの往復だけなので、待っていればじきに戻ってのせてもらえます。

ただ、乗り場がわかりにくいので見落とすと、広い園内を歩き続けることに。

あじさい園全般を観るだけでも相当な範囲なので、あじさい園の奥までのせてもらえるととても楽です。

乗り場は駐車場の「花園入り口」の看板のところです。

かざはやの里(三重県津市)の園内送迎用無料カートの運転手さん

◆カートを降りて園内の説明をしてくださる運転手さん

私たちはあじさい園の一番奥、23の番号の位置まで連れて行ってもらったので、疲れずに鑑賞できました。

駐車場まで戻るときも、声をかけてひろってくださったので、最後の坂をのぼらずにすみました。

本当にありがとうございました。助かりました。

人が少ないときだったからの、ラッキーでした。

かざはやの里・駐車場とアクセス

無料駐車場

かざはやの里(三重県津市)無料駐車場

◆かざはやの里無料駐車場

駐車場はとても広く、無料です。

自動車300台、大型観光バス10台分。

アクセス方法・行き方

  • 近鉄名古屋線「久居駅」下車~榊原温泉行きバス 「戸木神社前」下車~徒歩15分
  • 東名阪自動車道「関I.C」~伊勢自動車「久居I.C」より車で5分

車のナビは「伊勢温泉ゴルフクラブ」で。

かざはやの里はどんなところ?

かざはやの里は周囲8キロに及ぶ「風早池」のほとり約7万㎡の丘隆地の「伊勢温泉ゴルフクラブ」の中にある。

「風早池」は垂仁天皇が紀元35年冬10月、全国に作った800の灌漑池のひとつ。

戦国時代には津城藩主「藤堂高虎」が灌漑工事を手掛けた土地を「風早」としたことから、「風早池」と名付けられ、現在も県内有数の田畑の水資源となっている。

2004年より、社会福祉法人「正寿会」障がい者施設の利用者と職員が協働して「梅、藤、あじさい」の剪定・追肥・除草・土壌改良、整備、運営管理をしている。

かざはやの里あじさいまつり2023/開花と見頃/料金/ペットOK/体験口コミ(三重県津市)まとめ

かざはやの里のあじさいは、広大な面積に特色ある花園が多数、それは盛大にさいています。

日陰がないので帽子・日傘などで日除けを。

今年は土日にキッチンカーが来るので、食べる楽しみもありますね。

かざはやの里では「藤まつり」「梅まつり」も毎年行われていますよ。

「かざはやの里」ホームページ

◆三重県あじさい名所ランキングで紹介

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...

◆愛知あじさい名所ランキング

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆岐阜県のあじさいの名所

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆静岡県のあじさいの名所

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆滋賀県のあじさいの名所

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

◆鎌倉のあじさい名所

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

藤まつり

  • 4月下旬頃~5月上旬頃 
  • 8:00~18:00
  • 開園期間中無休

10種類、1800本の藤、7種類の藤棚と園内55000㎡に開花!

梅まつり

  • 2月中旬頃~3月下旬頃
  • 8:00~17:00
  • 開園期間中無休

◆かざはやの里 所在地:三重県津市戸木町4096 下の行のワンクリックでコピーできます。

三重県津市戸木町4096



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました