スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

みのかも健康の森 あじさい2023/見頃と見所/ランチ/犬/駐車場/睡蓮(岐阜)

スポンサーリンク



美濃加茂市の健康の森に行ってきました。

◆みのかも健康の森 あじさい園と池

岐阜県美濃加茂市の「みのかも健康の森」、6月の中旬に紫陽花が見ごろを迎えていました。

あじさいの池の周囲を囲むように、また山肌にそって見上げるように密集して咲いています。

ガクアジサイやヤマアジサイなど、8種類約6000株が豊かに彩ります。

あじさい園の池では、約300本のスイレンが開花。

池のほとりを散策でき、あじさいのトンネルをくぐるような体験も。

広々とした森(公園)の中を、自由に散策してあじさいを楽しめます。

ランチ情報、アスレチックなど子供の遊ぶもの、駐車場など体験を口コミします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みのかも健康の森・あじさいの見頃と見どころ

スポンサーリンク

あじさいの開花と見頃はいつからいつまで?

睡蓮との共演も美しく、斜面いっぱいに広がる紫陽花が非常に見応えがありました。

◆あじさい池の睡蓮とあじさい

2023年6月1日のホームページ案内に、「アジサイの花が咲き始めました(一分咲き)」とありました。

まもなく見頃と迎えます。

みのかも健康の森のあじさいの見頃は、例年6月中旬から7月上旬。

睡蓮との共演は素晴らしい景色で、斜面いっぱいに広がるあじさいの群れをなす姿は非常に見応えがあります。

見どころ・あじさいの池周辺が特に

睡蓮との共演も美しく、斜面いっぱいに広がる紫陽花が見ごたえあり。

◆あじさの池と周囲のあじさい

川に沿ってアジサイが咲き乱れています。

川に沿ってアジサイが咲き乱れています。

◆かめ池とあじさい

「かめ池」という池のまわりも、青いあじさいの花がまぶしい。

スイレンの池と紫陽花と休憩所です。

◆睡蓮がおおう池とあずまや

あじさいの池には睡蓮が広がっています。

睡蓮とあじさいと、あずまやから見る風景に話もはずみます。

ここからの眺めは最高!

みのかも健康の森のあじさい池(岐阜県美濃加茂市)

◆あじさいの池

まわりは大ぶりなあじさいの花が咲き乱れ、足取りも軽い。

スイレンの池のまわりには紫陽花がたくさんあります。

◆睡蓮が見頃を迎えている

あじさい池の睡蓮もちょうど見ごろでしたよ。

睡蓮は6月~7月上旬が見ごろなんですね。

6月下旬ごろが最も美しい景観になりそうです。

見どころ・紫陽花のトンネルとあじさいの楽園

スイレンの池の周りは、小径がつながり、紫陽花のトンネルになっています。

◆池のまわりの小径

スイレンの池の周りは、小径がつながり紫陽花のトンネルになっています。

あじさい池のほとりの小径に、あじさいの大きな株が斜面からおおいかぶさってきます。

紫陽花のトンネル

紫陽花のトンネル!

あじさいに見とれていると、池におっこちそうです。

人の背以上に大きく育って、あじさいにとってはまさに楽園。

大きくのびのびと枝をのばしています。

人の背の高さまで大きくなっている紫陽花です。

斜面いっぱいの紫陽花は圧倒されます。

斜面いっぱいの紫陽花は圧巻です。

◆斜面いっぱいに咲き誇る

大きくて球状になった花を、たくさんつけています。

ひと株の大きいこと。

スポンサーリンク

みのかも健康の森・あじさいまつり2023

みのかも健康の森 あじさい

みのかも健康の森では、例年はあじさいまつりが行われています。

あじさいの苗の無料配布や撮影会などです。

園内で撮影したあじさいや森の風景などの写真を、一般公募して優秀作品を表彰。

写真コンクールは6月15日から7月16日までです。

森のガイドと歩く自然観察会は6月18日(日)AM10:00~12:00。

2023年のあじさいまつりイベントについてはこちらをご確認ください⇒「みのかも健康の森ホームページ

みのかも健康の森のマップ

みのかも健康の森のマップ

◆みのかも健康の森のマップ(HPより

あじさいの池は、この地図の中心から右寄りの位置になります。

アスレチック施設あり、ファミリーにいいね!

人気のアスレチック施設

スリリングな、アスレチック施設も随所にあり

◆みのかも健康の森のアスレチック施設

みのかも健康の森は、よく手入れのされた花々が咲き乱れている広い公園。

スリリングなアスレチック施設も随所にあり、休みの日は子供たちの声が響いています。

アスレチック施設も随所にあり子供連れのご家族にはGood

◆みのかも健康の森のアスレチック施設

森の中でスリル満点、楽しいでしょうね。

ほかにも大型遊具の設備もそろっていますよ。

虹のトンネル

 

みのかも健康の森 虹のトンネル

◆虹色に光るトンネル

虹のトンネルでは、中を歩くと虹色に光が点滅。

ひんやりとしたトンネルは、七色の光がふりそそいでくるみたいです。

天然の冷房だわ、すずしい~。

わんぱく広場の中の絶叫ローラー

円筒型のローラーを組み合わせて造った延長65メートルの滑り台。

高台から緩やかに滑っていきますが、絶叫がたえず聞こえてきます。

お尻に敷くヒップソリは、らせん階段上り口にあるので、挑戦してみては。

管理棟でひと休み

美濃加茂健康の森管理棟です。

◆管理棟

みのかも健康の森の管理棟です。

ランチ・軽食はさとやまキッチンで

管理棟は、軽食の出来るレストラン兼喫茶店の様になっています。

◆管理棟内 軽食喫茶

管理棟は、食事のできるレストラン「さとやまキッチン」があります。

中華そば、うどん、そば、カレー、パスタなどの食事と、軽食、ソフトドリンクなども。

食事は600~700円、ソフトドリンクやアルコールもあります。

この日は暑かったので、かき氷をいただきました。

この日は暑かったので、かき氷をいただきました。

「いちごミルクの大」で、280円。

カップの周囲が上にいくほどひろがっている。

二人で一つしか注文しなかったので、スプーンを二個つけてくれました。

この日気温は30度くらい。

あじさい園を見て回ってきただけで、汗だくになりました。

開けっ放しで、大型扇風機が三台回っている。

冬には薪ストーブがたかれるようです。

管理棟の周りには、沢山の薪が積まれていました。

冬には薪ストーブがたかれるようです。

◆管理棟内薪ストーブ

管理棟の中の様子です。

「あじさいの写真コンクール」が毎年あって、昨年の展示もありました。

木材をふんだんに使った建物で、とても落ち着きます。

昔の遊び道具

管理棟の周りでは、昭和の懐かしい遊びが無料でできるようになっています。

これはゴム鉄砲。

管理棟の周りでは、昭和の懐かしい遊びが無料でできるようになっています。

◆昔の遊び ゴム鉄砲

ゴムをかけるだけだけど、勢いがすごい。

懐かしい。。。つい数発夢中で狙ってしまいました。

こっちはパチンコでしょうか。

パチンコかな

そういえば、こういうのも遊んだ記憶が。。。

みのかも健康の森の駐車場と入園料

駐車場

入園料は無料で無料の駐車場が3箇所にあり300台停めることができます。

◆みのかも健康の森 駐車場

無料の駐車場が3箇所にあり、300台駐車することができます。

今回は、第2駐車場にとめて。

管理棟のある建物を通ってあじさいの群生地を見てきました。

アクセス方法・行き方

  • 鉄道にて:JR高山線 美濃太田駅下車 → 車で約20分(美濃太田駅から コミュニティバス→ ほたる線(蜂屋・山之上・三和方面)にて 19分)

入園料

  • 入園料:無料

犬、ペットははいれる?

ホームページをみると「ペットを連れての入場はお断りします」と書かれています。

みのかも健康の森の概要

  • 入園料:無 料
  • 駐車場:300台
  • 開 園 :午前9時~午後5時(10月~3月は16時閉園))
  • 休園日:水曜日(祝日の場合翌平日)・年末年始
  • 住 所:美濃加茂市山之上町7559番地
  • 電 話 :0574-29-1108

みのかも健康の森 あじさい2023/見ごろと見所/ランチ/犬/駐車場/睡蓮(岐阜)まとめ

6月から7月初旬まで紫陽花を楽しめます。

6月中旬から7月上旬まで、広い範囲で勢いのいい紫陽花を楽しめます。

穏やかな景観で素晴らしいところです。

みのかも市の花が「あじさい」、ぜひ見頃にどうぞ。

森の散策、ツリートップアドベンチャー、アスレチック、かまど体験、小皿作り体験などもあり、子供も大人も一日楽しめるところです。

◆岐阜県のあじさい名所をランキング形式で紹介しています

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

「みのかも健康の森HP」

◆三重県あじさい名所ランキングで紹介

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...

◆愛知あじさい名所ランキング

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆静岡県のあじさいの名所

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆滋賀県のあじさいの名所

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

◆鎌倉のあじさい名所

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

※2023年6月7日更新

みのかも健康の森 所在地:岐阜県美濃加茂市山之上町7559 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県美濃加茂市山之上町7559



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました