通称「モネの池」のすぐとなりにあるあじさい園のアジサイを見逃さないで!
6月中旬から7月上旬までしか見頃はない、ひと月のチャンスです。
「モネの池」の人気に隠れてしまっているけど、岐阜のあじさい名所のひとつです。
散策路が整備されていて、歩きやすい所です。
杉の大木がそびえたち、青空とのコントラストの景観がすてきです。
(※あじさい祭り的なイベントはありませんでした)
もくじ
モネの池の隣、根道神社から続くあじさい園
◆モネの池の根道神社にある案内
モネの池は根道神社の鳥居のすぐわきにあります。
あじさい園は、根道神社の本殿まで階段であがったところの、左方向に案内がでています。
道の前方は上り坂になっていて、あじさいが咲いてる様子は見えません。
ここからどれくらいで到達するのか、見当がつきません。
一瞬やめようかと思ったものの、
あじさいのシーズンにさしかかっている今日6月14日、
きっと咲き始めたあじさいがあるはず。
ということで登り始めました。
道はあるものの、舗装されていないので、ヒールでは歩きにくいですよ。
かなり急坂でしたが、1~2分であじさいが見えてきました。
「案外すぐそば」でほっとします。
石碑もあって「あじさい園ユネスコの森」。
周りはあじさいがほぼ一面に広がっています。
石碑そばからの風景です。
写真の手前が全部あじさいなんですが、まだつぼみばかりの株で、その向こうには青いあじさいが広がっています。
株によっては三分咲きくらいのものもあります。
つぼみだけの株も多くて、葉がまだ若葉の初々しさです。
6月14日現在は、咲き始めという感じで5分咲きくらいの株もあり。
これからが本格的な見ごろですね。
杉の大木とのコントラストがきれい
あじさい園を囲むように、杉の大木がそびえ立っているのがここの特徴です。
杉の木は、どれも何十年かの大木ばかり。
あじさいが小さく見えますが 、ここの紫陽花は丈が1メートル 以上あるもののばかり。
結構大きくて、私の背ぐらいあるものもあります。
種類はすくないようですが、杉の足元を彩るあじさいの景色は、愛知にはありません。
木漏れ日に映えるあじさい、今までみたことのないあじさい園です。
「モネの池」の隣のあじさい園・駐車場(岐阜県関市)
あじさい園はモネの池のすぐそばなので、駐車場はモネの池の駐車場にとめたままです。
モネの池の駐車場は無料。
あじさい園も無料です。
あじさい園の足元は整備されていて歩きやすいです。
あじさい園まで、根道神社からのわずかの坂道は、舗装なしなので注意してください。
あじさい園の鑑賞時間は、10分ほどです。
モネの池の睡蓮の見頃について、駐車場やアクセスも⇒「モネの池(根道神社の池) 睡蓮の見頃!開花時間/駐車場/アクセス(岐阜県関市板取)」
「モネの池」の隣のあじさい園「ユネスコの森」
スポンサーリンク