スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ

スポンサーリンク



大慈寺(だいじじ)志摩のあじさい寺(三重県志摩市)の屋外のあじさい

三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します

6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました!

三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。

できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたいものです。

良かったところを比べての個人的な感想です、お出かけの参考にどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一位 かざはやの里のあじさい(三重県津市)

かざはやの里(三重県津市)のあじさい園、アナベル中心の花園

三重県で一位にあげたいのは、斜面の33,000㎡に77,000株が咲く「かざはやの里」のあじさいです。

花壇の配置も素敵で、撮影スポットも多く、園内はどこも花いっぱい

入念に手入れが行き届いていて、歩きやすいのも特徴。

あじさいまつり期間は2023年5月26日(金)~7月17日(月)。

梅と藤の名所としても有名な「かざはやの里」。

かざはやの池のバードウォッチング、足湯も気持ちよく過ごせます。

かざはやの里あじさいまつり2023/開花と見頃/料金/ペットOK/体験口コミ(三重県津市)
かざはやの里あじさいまつり2023年開催されます。6月上旬から。開花状況と見頃はいつか。料金、ペットOKです。広大な敷地に7万株以上ものあじさいが咲き誇る絶景です。広いのでカートが運行されています。
スポンサーリンク

二位 大慈寺(だいじじ)のあじさい(三重県志摩市)

大慈寺(だいじじ)志摩のあじさい寺(三重県志摩市)の境内のあじさい

◆大慈寺のあじさい

志摩のあじさい寺と呼ばれる「大慈寺」。

見頃は6月上旬から下旬。

三か所の個性的な環境(雰囲気)のあじさいを楽しめる、稀なお寺です。

お寺の周りの急な斜面に落ちそうに咲き誇るあじさいが印象的。

階段を上っていく海に近い「あじさい園」の花は、小さい株ながらも端正な姿。

お寺の境内にはご住職が丹精込めた、鮮やかなあじさいが約1500本も。

緑多く静寂な空気の中で、あじさい・ユリ・キキョウなど咲き乱れるさまは、まさに花極楽

2023年6月10日11日にあじさい祭りが予定されています。

三重で最初の河津桜を紹介したことでも有名で、桜の時期にもぜひ訪れたいところです。

大慈寺/三重志摩のあじさい寺/見頃と祭り2023/花極楽/駐車場/河津桜2月(三重県)
大慈寺は三重県志摩のあじさい寺、開花や見頃の時期について、見どころ。あじさい祭り2023年は二日間かいさい。花極楽とよばれる境内は素晴らしいです。駐車場やアクセス方法も。河津桜は2月下旬に。

三位 万葉の里公園のあじさい(いなべ市)

「万葉の里公園」(三重県いなべ市)駐車場から町民会館近くのあじさい

三位は「万葉の里公園」のあじさいです。

見頃は6月上旬から下旬

ここには65種3500本のあじさいが、万葉の里公園とその周辺で咲き誇ります

万葉集に詠まれた歌のうち140種類の植物を移植し、原歌が立て札に書かれているのも風流。

公園内の木立の中のあじさいと、周辺施設の端正なあじさいを両方楽しめます。

撮影スポットの多い公園です。

万葉の里公園のあじさい2023見頃と開花状況/いなべ/駐車場アクセス(三重)
万葉の里公園のあじさい2023年の見頃と開花状況について。三重県いなべ市。見どころ多く撮影スポット多し。駐車場アクセス方法を詳しく。

四位 丹生大師の里周辺のあじさい(三重県多気町)

丹生大師の里付近のあじさいと駐車場(三重県多気町)

二位は「丹生大師の里周辺」のあじさいです。

あじさいの見頃は6月上旬から下旬。

約一万本ものあじさいが、広範囲に咲き誇っています。

散策コース3.5キロの、こんもりとした自然の中の優しい色合いのあじさいを、楽しみながら歩くのがおすすめ。

じっくりとアジサイに触れられ、丹生大師の歴史を感じながらの鑑賞は格別です。

地域一体がみどころで、料金はかかりません。

2023年6月11日に4年ぶりのあじさいまつりが開催。

丹生(にゅう)大師の里のあじさいまつり2023見頃/見どころ/駐車場体験談(三重県多気町)
丹生(にゅう)大師の里のあじさいまつり2023年開催。見頃と見どころを紹介。駐車場とアクセス。ランチ食事処紹介。 (三重県多気町)

五位 太江寺(たいこうじ)のあじさい(伊勢市)

太江寺(三重県伊勢市)のあじさい100年株

◆太江寺のあじさい

太江寺のあじさいの素晴らしいところは、約100年ほど前から咲き続けている大きな古株の多いことです。

見頃は6月中旬から7月上旬。

山門(仁王門)の左右には、特に見事な立派なあじさいが出迎えます。

境内の中は日本古来の品種ばかりで、貴重なものもあるそうです。

静かな自然のままの景色と、あじさいの伸びやかさを楽しむのに最適。

日の出の名所として有名な夫婦岩のある三重県二見浦のごく近く

藤と桜でも有名で、その時期は海が見下ろせ素晴らしい景観で、訪問者も多くなります。

伊勢 太江寺のあじさい/100年株の見頃/見どころ/口コミ/駐車場アクセス(三重県)
伊勢の太江寺のあじさいについて訪問した体験談と見どころ紹介。100年株の見頃見どころ。体験口コミ。駐車場アクセス。桜や藤も名所で、海を見下ろす景観は素晴らしい。(三重県)

六位「武士谷夢・花街道」のあじさい(三重県大紀町)

大紀町金輪 武士谷とんげの広のあじさい(三重県大紀町)

◆「武士谷夢・花街道」のあじさい

「武士谷夢・花街道」のあじさいは、街道沿いの約300mにわたって、道の両脇に見事な色鮮やかなあじさいが咲きに並びます。

見頃は6月中旬から下旬

6月下旬の日曜日に「あじさい祭」開催(2023年は未定)。

清涼な空気、穏やかな景色、思いっきり新鮮な空気を吸っての散策で癒されるところ。

どの紫陽花も生き生きとしているのが印象的。

駐車場ありで、無料で楽しめます。

武士谷 夢花街道のあじさい/イベント/駐車場(三重県大紀町)
三重県大紀町の武士谷の夢花街道のあじさいの見頃の時期、イベントや駐車場についてまとめています。まつりイベントは2023年はないようです。

七位 木の館豊寿庵のあじさい(三重県伊賀市)

「木の館豊寿庵」(三重県伊賀市)の散策路のあじさい

◆木の館豊寿庵のあじさい

例年なら散策路1.2キロに約7,000株のあじさいが咲き誇るところですが、

ホームページを見ると、2023年5月14日現在は休館中になっていました。

見頃は6月中旬から7月上旬。

以前猛暑で花付きが悪く休館中ということがあり、その時訪問してお庭に入ることができたので、斜面いっぱいにひろがるお庭の様子を見てきました。

ここにあじさいが咲きそろったら、上位にいれたい名所かと思います。

それでもいくつかは立派に育ち、花がきれいなものもありましたよ。

日本シャクナゲは東海地区最大とのこと。

1万坪の自然の庭に梅・日本シャクナゲ・紅葉と、四季鮮やかに豊かに彩られるところです。

木の館豊寿庵のあじさい7,000株を散策で楽しむ!休館中(三重県伊賀市)
三重県伊賀市の木の館豊寿庵のあじさい7,000株を散策で楽しむことができます。2023年5月14日現在休館中でしたから、あじさい見頃のお出かけの際はホームページで確認してからおでかけください。

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミまとめ

三重県・あじさいの名所ランキングを実際訪問した体験でまとめました。

個人的な感想になりますが、お出かけの参考にしてくだい。

  • 一位「かざはやの里」のあじさい(三重県津市)
  • 二位「大慈寺(だいじじ)」のあじさい(三重県志摩市)
  • 三位「万葉の里公園」のあじさい(いなべ市)
  • 四位「丹生大師の里周辺」のあじさい(三重県多気町)
  • 五位「太江寺(たいこうじ)」のあじさい(伊勢市)
  • 六位「武士谷夢・花街道」のあじさい(三重県大紀町)
  • 七位「木の館豊寿庵」のあじさい(三重県伊賀市)

三重県のあじさいの名所をランキング形式で紹介しましたが、実際訪問してみての個人的な感想です。

曇りや雨でも、あじさいはいきいきときれいに咲いています。

6月の三重県への観光旅行に、あじさい巡りをぜひ取り入れみてください。

スポンサーリンク

「なばなの里」のあじさいも見どころ

ここの順位にははいっていませんが、「なばなの里のあじさい」(桑名市)も見事です。

「あじさい・花しょうぶロード」:約200mの歩経路に色鮮やかな「あじさい」と花しょうぶなどを約300鉢を展示。

夜間は「光のトンネル」のあかりでライトアップが楽しめますよ。

近隣県と鎌倉のあじさい名所を紹介!

◆鎌倉

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

◆愛知県

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆岐阜県

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆静岡県

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆滋賀県

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...



スポンサーリンク
三重県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました