スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

甘南美寺(かんなみじ)あじさいの見頃2023/恋愛の神様も/駐車場とアクセス(岐阜山県市)

スポンサーリンク



甘南美寺(岐阜県山県市長滝)あじさい

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)にあるあじさいを見に行きました。

6月中旬、三分咲き位の株が多くこれからが見頃に。

樹齢350年のエドヒガンザクラ、樹齢200年を越すモミノキなど大木や山に囲まれ、静寂で凛とした空気が印象的なお寺です。

あじさいの株数は多いというわけではありませんが、「ささゆり」もきれいに咲いていました。

滝もあり、鯉のおよぐ池、弁財天にお参りもできます。

あじさい寺と称される甘南美寺の見頃や見どころ、駐車場や行き方についてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘南美寺のあじさい・見頃見どころ

ガクアジサイ

スポンサーリンク

甘南寺のあじさい見頃はいつからいつまで?

甘南寺のあじさいの見頃は、例年6月中旬から7月上旬まで。

※昨年2022年は5月31日に咲き始めたそうです(甘南美寺さんのフェイスブックによる)今年もフェイスブックで開花状況の案内があるかと思います。

甘南寺のあじさいの見どころ

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)あじさい

◆甘南美寺 あじさい

甘南美寺のあじさいは、参道、階段の横、境内のあちこちに見られます。

特に参道そして境内には、清楚なあじさいがはなやぎを添えます。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)あじさい

◆甘南寺のあじさい

紫陽花の色は白・青が中心で、まだ咲き始めだったので、写真では貧相に見えてしまいますが、

葉の若い緑がとてもきれいで、これからという勢いと初々しさがありますよ!

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)あじさい

◆甘南美寺 あじさい

本堂そばのあじさい。

木漏れ日があたって輝いてみえます。

スポンサーリンク

甘南美寺の「ささゆり」が見頃

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)ささゆりがたくさん咲きました

◆境内に咲くささゆり

仁王門をくぐると左手に見える山肌に、自然のささゆりが咲いていました。

大切に保護されています。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)ささゆりアップ

◆境内に咲くささゆり

まだつぼみもあり、ちょうど咲きかけて、パッとそこだけ明るく照らし出されています

何十という数のささゆりを見上げることができます

その奥にはがあります。

さわやかなミストが漂ってきますよ。

滝は、階段の下にもあります。

それだけ急な山に甘南美寺があるということですね。

「あじさい」だけでなく「ささゆり」を同時に見られたのはラッキーでした。

甘南美寺・拝観料

拝観料は無料。

甘南美寺の境内と弁財天

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)本堂への急階段

◆◆甘南美寺 本堂への階段

甘南美寺の門手前に、池があり、急な階段をあがっていきます。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)の滝

◆甘南美寺 滝

階段の手前のところに一筋の滝。

ひんやり冷たい風がきます。

手でふれてみましたが、冷たーい。

階段を昇り詰めると、

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)仁王様

◆仁王門

仁王門があり、鋭い眼光でにらんでいます。

とても怖いお顔です。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)外観

◆仁王門から本堂

仁王門から本堂へは、さらに階段をあがります。

周りは山ばかり、立派な木々がおおいかぶさるようです。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)杖ご自由に

仁王門のところに、杖が。

山深いところに来た、という印象です。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)本堂前

◆甘南美寺 本堂

甘南美寺の本堂です。

立派な細工がほどこされています。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)本堂の天井天女絵

◆甘南美寺 本堂天井絵

天井には雅やかな天女の姿があります。

あじさいは、本堂につくまでに、何か所かで見ることができます。

6月中・下旬ともなると、ささゆりの見ごろともさらに相まって、美しい景観になるはずです。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)桜の大木

甘南美寺の境内には、巨大な木がいくつもあります。

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)の巨木桜

◆樹齢350年のエドヒガンザクラ

エドヒガンザクラは、幹回り3.3m、樹高23m、樹齢は約350年といわれてます。

県指定天然記念物だそう。

弁財天にもお参り

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)の池、弁財天

境内入り口の池に、弁財天がいらっしゃいます。

赤い橋、金の宝珠。

弁財天は、水の神様、財産の神様と言われています。

また恋愛の神様でもあるのでしょうか。

すぐそばの伊自良湖(いじらこ)には、恋人の聖地の認定碑もあり、恋人たちがこの弁財天へもお参りに来ているとのこと。

伊自良湖と恋人の聖地はこちらをごらんください。

恋人の聖地・伊自良湖(いじらこ)ラバーズロードを歩くランチはラブレイク(岐阜県山県市長滝)
◆伊自良湖 恋人の聖地 ウドちゃんも旅してましたね、伊自良湖(いじらこ)(岐阜県山県市長滝)にある「恋人の聖地」。 ラバーズロードからの景色がとってもきれい。 伊自良湖は周囲約2.4キロメートルで、ボートものれ、散策路もあります。 おしゃれ...

甘南美寺(岐阜県山県市長滝)の池のつつじ

弁財天の池に、つつじが見られました。

あじさい、ささゆり、つつじと、三拍子もそろった「甘南美寺」の6月中旬でした。

甘南美寺は、「美濃三十三観音霊場第十三番礼所。美濃四国八十八札場第六十五番。美濃七福神。」

甘南美寺・御朱印

季節により変わる「絵入り御朱印」が人気です。

フェイスブックに記載があった内容では

【絵入り御朱印】

6月からの季節の御朱印に、あたらしい絵入り御朱印が加わったそう。

  • 鬼灯(ほおずき)(new)
  • 線香花火(new)
対応日があるそうなので、公式フェイスブックで確認なさってください。
 

甘南美寺の駐車場・アクセス方法

駐車場

  • 無料の駐車場あり(20台分ほど)

伊自良湖(いじらこ)から徒歩で数分なので、伊自良湖の無料駐車場にとめたままでもOK。

甘南美寺へのアクセス

  • 東海北陸自動車道「美濃IC」より車で40分

ランチ(食事)はできる?

甘南寺には食事できるところはありません。

すぐ近くにある「伊自良湖(いじらこ)」にはレストランがあるので、ランチ(食事)できます。

若いカップル専用?というわけではないにしても、それ以外は入りにくいかも?

伊自良湖と恋人の聖地は

恋人の聖地・伊自良湖(いじらこ)ラバーズロードを歩くランチはラブレイク(岐阜県山県市長滝)
◆伊自良湖 恋人の聖地 ウドちゃんも旅してましたね、伊自良湖(いじらこ)(岐阜県山県市長滝)にある「恋人の聖地」。 ラバーズロードからの景色がとってもきれい。 伊自良湖は周囲約2.4キロメートルで、ボートものれ、散策路もあります。 おしゃれ...

甘南美寺(かんなみじ)あじさいの見頃2023/恋愛の神様も/駐車場とアクセス(岐阜山県市)まとめ

甘南寺のあじさいは、自然のままのびのびと生育しているという印象です。

周りは静かな環境でひっそりとして、心が洗われるお寺でした。

昨年は7/14(土)には「竹灯篭を作ろう」というイベントが行われ、7/21(土)に 「燈す」という誰もが参加できるイベントがありました。

2023年の開催についてはフェイスブックで案内がある予定です。

あじさいの咲く期間、イベントや出店はないようです。

◆岐阜県のあじさい名所をランキング形式で紹介

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆甘南美寺 所在地:岐阜県山県市長滝27-11 下の行のワンクリックでコピーできます。電話:0581-36-3805

岐阜県山県市長滝27-11



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました