スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

桂昌寺あじさいまつり2023見頃/駐車場/口コミ/和尚さんはスーパーマン/岐阜郡上

スポンサーリンク



桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

◆桂昌寺 境内のあじさい

名古屋から車で2時間ほど、岐阜県の郡上市にある「桂昌寺」は、ボタンとアジサイの名所です。

あじさいマニアのゴロマル・よっちゃんは、何度も訪問しています。

例年「あじさいまつり」が毎年6月中旬~7月中旬にひらかれます。

「桂昌寺」の紫陽花は、杉の木漏れ日のなかで、日差しの強い日でも涼しげな雰囲気です

以前私たちがお伺いした時、平日でひと気のない時でした。

たまたま和尚さんが、境内の花のお手入れなどをされていて、

気さくなかたで、お寺の敷地内を丁寧にご案内くださいました

まずは桂昌寺の約一万株ものあじさいのこと、見頃やまつりの内容、そしてスーパーマンの和尚さんのことを続けてお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桂昌寺あじさいまつり2023・期間料金

あじさい 紫陽花 アジサイ

スポンサーリンク

桂昌寺あじさいまつりの期間

桂昌寺あじさいまつりは、例年6月中旬から7月上旬に開催されています。

2023年は6月10日(土)よりあじさい祭り開園(予定)です。

※天候により若干の変動がある場合があります。

今年の詳しいことはまだ案内されていませんが、過去にはまつり用のしつらえや天井絵の公開などがありました。

あじさいまつりの拝観料

  • 期間中拝観料:300円
スポンサーリンク

桂昌寺のあじさいの開花や見頃

桂昌寺ではあじさいの開花は6月上旬からが多いようです。

2023年6月5日現在、咲きはじめです。

園内の木立の元で日陰になる時間も長いようで、平地より開花が遅れます。

あじさいの見頃をむかえるのは6月の中旬から。

最も見頃になるのは、6月中旬から7月上旬です。

桂昌寺のあじさいの見どころ

境内・裏山のあじさい華やぐ

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

◆桂昌寺裏庭

お話を伺っていると、広いお寺の境内のお庭を40年以上もご自分で手入されているそうです。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

あじさいだけではなく、四季折々の花々が育てられています。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

あじさいの種類は、在来のやまあじさいが多いそうですが、これから西洋あじさいも増やしていく予定だそう。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

◆水戸黄門さんの杖・亀甲竹

鑑賞しやすいよう、道を整えてくださっています。

「亀甲竹」とあじさい。

亀甲竹は水戸黄門様の杖なのですって。

いろいろ説明してくださって、いちいち感嘆!

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

◆桂昌寺 裏庭のあじさいの群れ 石仏

約2000坪もある敷地内の、あちらこちらにあじさいが咲いています。

また西洋シャクナゲも敷地内にいくつもあり、とてもきれいでした。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

お住まいの周りのあじさいは、特にお手入れが行き届いていて大輪の豊かな花を蓄えています。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさい境内

◆桂昌寺 庭園

桂昌寺あじさいまつり・受付とマップ

あじさい祭り期間は、境内の入り口におまつりの受付があります。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)のあじさいまつり受付

◆あじさいまつり受付

受付がいないときは、ここに入れてくださいと箱が置いてあります。

案内のパンフレットなども置いてあります。

受付のテントにはどなたも見えなかったので、とりあえず箱の中にお金をいれて、中に入らせてもらいました。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)の境内案内図

◆桂昌寺ぼたん園案内図

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)あじさい園などのある境内奥のお庭

◆あじさい園入り口

案内地図をみたところで、進んでいくと門がり「歓迎」されています。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)境内にある牛の石像

中ほどに進んだところには、牛の石像がありました。

善光寺との関係があるのでしょうか??

和尚さんとお話しした時に、聞いておけば良かったと思います。

あじさい鑑賞の所要時間

ぼたん園の観賞は一周15分でまわれるそうですが、あじさいはより広範囲に植栽されているので、30分はかかります。

牡丹は5月の上旬に見頃が終わり、青葉が裏庭の一番よいところに茂っています。

花がテーマの本堂絵天井

ぼたん園(桂昌寺) 本堂の絵天井全国唯一

◆桂昌寺本堂天井絵

お寺の本堂の天井には、顔料をたっぷり使った鮮やかな花の絵が描かれていました。

岐阜県を代表する日展や院展の作家さんによる、本堂の絵天井。

鮮やかな色彩の中に、あじさいも見つけました。

花をテーマにした絵天井は全国唯一だそうです。

あじさいやボタンの鑑賞期間には拝見できるはずです。

桂昌寺の駐車場とアクセス方法

桂昌寺には無料で停められる駐車場が100台分ほどあります。

アクセス方法は、東海北陸道美並ICから5分。

桂昌寺のスーパーマン和尚さんのこと

花々や木々の管理すべてを

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)の和尚さん

「郡上の牡丹寺」としても有名な「桂昌寺」は、ひところは牡丹の見学者で何千人も訪れるような時期もあったそうです。

広大な庭には、牡丹、あじさい、シャクナゲのほかにも、池や竹林をはじめ様々な樹木があります。

この広大なお寺の花々や木々の管理を、和尚さんが自ら行っているのだそうです。

しかも、ご自分で重機を操り、大きくなった杉の木を切り倒したり、穴を掘ったりといった作業もなさっているということでした!

もともと柔道もされていて、現在も指導されているということで、ガッチリとした体格の方です。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)の柔道場

◆和尚さんが指導する柔道場

お寺の和尚さんというよりも、失礼ないいかたかもしれませんが、木こりさんか土建業のおやじさんといった感じでした。

ガッチリとしたたくましい体格とニコニコとお話をされる人柄といい、なんともうしましょうか、正義の味方!郡上のスーパーマンといった感じのお方でした!

瓦も積む・亀もなつく・木こりもするお人柄

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)お寺立替のときの屋根瓦

一番奥には、お寺の本堂を立て替えた時に出てきた瓦塀があります。

これも和尚さんが、瓦を運んで作ったということでした。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)池、鯉亀かえる

その横には、池があり立派な鯉がたくさん泳いでいました。

ここに亀が3匹いるそうで、和尚さんが毎朝餌をやっているそうです。

「おーい」と声をかけると、寄ってくるということでした。

実際に手をたたいて掛け声をかけてと、楽しそうに実演してくださいました。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)さまざまな竹の解説をするおしょうさん

竹もいろいろな種類がありました。

そのいちいちを説明してくださいます。

春には、竹の子がたくさん取れるそうです。

また境内の周りには、柵が張られて鹿やイノシシが、忍び込んでくるのを防止しているそうです。

また、猿が入り込むので、電気の鉄線も張り巡らされてありました

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)杉の薪の置き場小屋

これだけの敷地を管理するのに、ご住職さん自ら軽トラックや重機などを操るので、これらを納める立派な小屋もありました。

杉を適宜伐採もなさるとのこと、釜炊き用に保管する倉庫も。

ほんとうにお寺の住職さんなのでしょうか?まさに怪力のスーパー和尚さんです。

御年83才になられるそうです!

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)休憩所檀家さんの彫った円空仏

休憩所もあり、檀家の皆さんが作ったと円空仏の木像も所々に飾ってありました。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)水に浮かべたあじさい

これは水に浮かべた紫陽花の花。

ゆらゆらとゆられて、非常にのどかな雰囲気でした。

綺麗なトイレも完備しています。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)で和尚さんにいただいた冷たいお茶

これは和尚さんにいただいた冷えた缶の緑茶。おいしかったです。

桂昌寺(岐阜県郡上市美並町)の和尚さん

ニコニコとした優しいお顔で、色々お話を聞かせて頂きました、ありがとうございました。

和尚さん、ブータンで国王とご面会

桂昌寺の和尚さん、お若いことろは教員をされてたということです。

教員をおやめになってからは、お寺を継がれて、広いお寺の敷地内に、花々や木々を植えて美しいお寺を管理されているということです。

ブータンでは国賓扱い

全国のお坊さんの代表で、ブータンに旅行されたお話も伺いました。

その時は、「日本から高僧の皆さんが来た」ということで、「国王や大臣までが出迎えてくれて国賓扱いを受けた」ということです!

ブータンは幸せ度が高い国として有名ですが、なぜ幸せなのか日本の文化と違うところを色々と教えていただきました。

都会で生活している私たちにとって、人の幸せとはなんなのかというお話を伺うことができ、非常に徳の高いお話を聞かせて頂きました。

本当にありがたい一日となりました。感謝。

ぼたんの季節は境内の竹の子料理をふるまう

毎年春の竹の子の季節には、食事会等が催されるそうです。

境内で切り倒した杉の木で、釜を焚いて、タケノコを皮のまま煮て料理をし、ふるまってくださるそうです。

本当になんでもされるスーパーマン。

その時には、また是非お伺いさせてもらうと、お別れしました。

またお会いした時にはどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

この日はたまたま和尚さんとお話ができて、非常に幸せな一日となりました。

桂昌寺あじさいまつり2023見頃/駐車場/口コミ/和尚さんはスーパーマン/岐阜郡上・まとめ

  • 毎年6月中旬~7月中旬があじさいの見頃
  • 拝観料:300円
  • 駐車場は無料で100台くらい

日陰が多いので涼し気で元気のよいあじさいが楽しめました。

今後は西洋あじさいも増やしていく予定とのことで、ますますあじさい園が立派になっていくのですね。

※あじさいまつりとしてのイベント催事については6月7日現在特に案内はされていませんでした。

桂昌寺のHP

◆岐阜県のあじさい名所をランキング形式で紹介しています

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆「ぼたんまつり」も行ってきました!

郡上 桂昌寺ぼたん園/まつり2024/見頃/拝観料/体験クチコミ/駐車場アクセス
岐阜県郡上市の桂昌寺ぼたん園でのぼたんまつり2024 年は開催されます。開花と見頃について。拝観料と駐車場アクセスを詳しく紹介。これまで通り天井絵を拝見でき竹の子ご飯などの提供もあります。

◆三重県あじさい名所ランキングで紹介

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...

◆愛知あじさい名所ランキング

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆静岡県のあじさいの名所

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆滋賀県のあじさいの名所

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

◆鎌倉のあじさい名所

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

桂昌寺 所在地:岐阜県郡上市美並町大原579 下の行のワンクリックでコピーできます。

 岐阜県郡上市美並町大原579



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
ゴロマル

熟年夫婦でVANLIFEを実践しようと頑張るゴロマルです。温泉ソムリエの妻よっちゃんの影響でスーパー銭湯、温泉巡りが趣味になってしまいました。ドライブ、DIY大好きです。一応、社長もやってます。ファスティング、プチ断食、筋トレで健康管理中。

ゴロマルをフォローする
ゴロマルをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました