スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ

スポンサーリンク



下田公園(静岡県下田市)あじさい散策路とあじさいと送迎車

静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。

静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。

日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。

風光明媚な景観や、観光名所も合わせて楽しめます。

ランキング形式にしましたが、良かったところを比較した個人的な感想です。

あなただけのここがステキ!というあじさい園を見つけてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一位・下田公園のあじさい(静岡県下田市)

下田公園(静岡県下田市)あじさい園、散策路にて

一番は誰もが納得の「下田公園のあじさい」です。

日本一という15万株300万輪の万華鏡のあじさい園は、圧倒されっぱなし。

品種も多く、足を止めたくなる鑑賞スポットがたくさん!

展望台から下田港を見下ろす絶景にも息をのみます。

2023年の「あじさい祭」は6月1日から30日

見どころの多い下田は、泊まりでゆっくり行きたいところです。

下田公園あじさい祭 開花状況と見頃2023/駐車場/和食ランチ/体験口コミ 伊豆
下田あじさい祭2023年令和5年の見頃と開花の状況、見どころ。下田といえば海鮮で和食が人気。あじさい祭りでのランチ軽食、屋台について。駐車場アクセスを詳しく。足の悪い方には無料カート送迎あり(伊豆下田公園)
スポンサーリンク

二位・遠州あじさい寺本勝寺(静岡県掛川市)

遠州あじさい寺本勝寺の山門とあじさい(静岡県掛川市)

遠州地方随一の花の寺として有名な本勝寺のあじさい

天然記念物の見事な山門をくぐり、境内を埋め尽くすあじさいの数は50種1万株。

裏山一面に広がるあじさいに包まれ、七福神の石像とのコントラストも微笑ましい風景です。

6月後半にはスイレンやハスも咲きます。

本勝寺「アジサイ祭」は2023年5月下旬から7月上旬。

ご住職のつくるおそばが人気、詳しくは↓↓

掛川 本勝寺アジサイ祭2023/期間と見頃/そば/遠州の花寺/必見の山門!(静岡)
掛川 本勝寺アジサイ祭2023年の見ごろや期間、時間、料金。遠州の花寺とよばれるあじさい名所。ご住職のつくるそばを。必見の山門!静かな山寺。

三位・あじさい寺極楽寺(静岡県森町)

実谷山極楽寺・あじさい寺(静岡県森町)の入場料と引き換えの絵馬

三位は、あじさい寺としてつとに名高い極楽寺のあじさい

1万3千株50種類以上のあじさいが、境内のあじさい園から裏山へと続きます。

こんもりと生い茂るあじさい園、裏山は木立とあじさいの涼やかな景色に心が落ち着きます。

極楽へ行く人の乗る紫の雲の色であるあじさい」を詠んだ寺を開創した僧行基にちなんで植えられ、今もあじさい寺として親しまれています。

極楽寺のあじさいまつりは例年6月上旬から7月上旬です。

詳しくはこちらを↓↓

極楽寺あじさい寺 静岡森町/見頃/2023まつり/時間/駐車場アクセス
静岡県森町の極楽寺あじさいの見頃、2023年のまつりの期間時間、料金。見どころ紹介。裏山からの景観が素晴らしい。絵画のような風景。駐車場とアクセス方法も。

四位・沼津御用邸記念公園のあじさい

沼津御用邸記念公園(静岡県沼津市)の西付属邸とあじさい

昭和45年から都市公園として公開されている沼津御用邸記念公園。

苑内外に2300株のあじさい、見頃は6月上旬から7月上旬

宮廷建築として貴重な建物をバックに、紫陽花が彩る様は風情があります。

広い庭園内には撮影スポットも多く、名所・観光スポットも含め散策が楽しい。

スカシユリ・ハマナデシコも同時に見られ、時間に余裕をもって出かけたいところです。 

沼津御用邸 あじさい2023/見頃と見所/ランチカフェ/駐車場アクセス/動画あり
沼津御用邸記念公園のあじさい2023年の見頃と見所を紹介。ランチとカフェも苑内でいただけます。おすすめです。お土産もここにしかないものが。駐車場の料金、アクセス方法も詳しく。動画あり

五位・龍尾神社のあじさい(静岡県掛川市)

龍尾神社(静岡県掛川市)の花庭園内のあじさいと遊歩道

しだれ梅でも有名な「龍尾(たつお)神社のあじさい」

しだれ梅の青い若葉がひらめく中、幹と青葉を埋めるようにあじさいが咲き誇っています。

ここは龍尾神社の花庭園で、緩やかな坂の散策路を、こんもりとしたあじさいを眺めながら歩けます。

花庭園は7000平方メートルの広さ、しだれ梅の鮮やかな青葉のセットで見られるあじさいはここだけでは?

園内から掛川城を見るともでき、あじさいの見頃は6月上旬から7月上旬

清浄な空気の中、静かに鑑賞できます。

詳しくはこちらを↓↓

掛川龍尾神社のあじさい2023/見頃/料金/駐車場/ドラえもん!体験口コミ(静岡県)
掛川市の龍尾神社のあじさい2023年の見頃につてまとめています。あじさいの見どころ紹介。料金や駐車場についても。アクセス方法。まつりやイベントはありません。神社にドラえもん。体験口コミします(静岡県)

六位・大鐘家のあじさい(静岡県牧之原市)

大鐘家のあじさい、裏山のあじさい(静岡県牧之原市)

◆大鐘家 あじさい

 

18世紀初頭の建造物の大鐘家の家屋とともに、紫陽花の庭園が見事です。

約4000坪の庭に 35種類 12000株のあじさいが 咲いています。

門前の庭園には 大ぶりの、裏山のあじさいはしっとりと艶やかなものが多いと感じます。

日本三大吊るし雛のひとつとしても名高いです。

遅咲きのものを含め花期が長め。

「大鐘家(おおがねけ)のあじさい祭」は毎年5月下旬から7月上旬

大鐘家のあじさい祭2023見頃/料金/駐車場/百葉茶/口コミ(静岡牧之原市)
大鐘家のあじさい祭2023年見頃。門前と裏山の見どころはじめ母屋も入れます。入場料や駐車場アクセス方法をまとめています。百様茶は人気。あじさい祭の体験口コミ(静岡牧之原市)

七位・秋葉(あきは)公園のあじさい(静岡県牧之原市)

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい、午後9時半までライトがつく

牧之原市にある秋葉公園は、穴場的なあじさいの名所です。

なだらかな丘になった公園の散策路を埋め尽くすように、あじさいが色とりどりに花を咲かせています。

下から斜面を見上げる景観が素晴らしい!

入園料・駐車料金なし、イベントなどもありませんが、初夏の訪れを 鮮やかなあじさいとともに感じることのできる素敵な場所です。

5月下旬から6月下旬が見頃。詳しくはこちらを↓↓

秋葉公園 牧之原のあじさい見頃2023/マップ/駐車場/イベントは?
秋葉公園 牧之原のあじさい見頃2023年についてまとめています。体験口コミです。公園のマップ、散策路は坂でつづら折り。足元注意を。あじさいの見どころ。駐車場とアクセス方法。イベントは例年ないようです。

八位・御浜岬公園のあじさいロード(静岡県沼津市)

御浜岬(静岡県沼津市)のあじさい

「あじさいロード」と呼ばれるドライブスポットと、御浜岬の公園に咲くあじさいがステキです。

「伊豆のくちばし」と呼ばれる岬からは、外海の雄大な風景と内海の穏やかな海面、林の中の紫陽花がしっくりとさわやかです。

公園内の松林の足元にも、あじさいが群生しています。

見頃は6月初旬から下旬まで。

スカシユリとのコラボも印象的。

御浜岬の景色がなんとも素晴らしいです!詳しくはこちらを↓↓

御浜岬公園のあじさい見頃/あじさいロード!スカシユリ/駐車場/口コミ(静岡沼津)
静岡県沼津市の御浜岬公園のあじさいの見頃について。あじさいロードもみもの。スカシユリが同じ時に咲きます。外海からは富士山が。駐車場情報も。

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ・まとめ

個人的につけたランキングですが、まとめてみると、

一位・下田公園のあじさい(静岡県下田市)

二位・遠州あじさい寺本勝寺のあじさい(静岡県掛川市)

三位・あじさい寺極楽寺(静岡県森町)

四位・沼津御用邸公園のあじさい(静岡県沼津市)

五位・龍尾神社のあじさい(静岡県掛川市)

六位・大鐘家のあじさい(静岡県牧之原市)

七位・秋葉公園のあじさい(静岡県牧之原市)

八位・御浜岬公園のあじさい(沼津市)

一位の下田公園は不動ですが、以外は順位はつけられないほど、どこも素晴らしいあじさい園や風景です。

スポンサーリンク

近県のあじさい名所ランキング紹介

鎌倉・愛知県・岐阜県・三重県、滋賀県のあじさい名所のランキングもどうぞ。

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...
岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。
三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...
滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました