スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

集仙院(大滝観音)の境内・観音菩薩像からの景色が素晴らしい(岐阜県恵那市)

スポンサーリンク



集仙院(大滝観音)岐阜県恵那市の本殿

静寂の中にある集仙院(大滝観音)へは、道の駅「らっせぃみさと」から車で10分足らずのところにあります。

近くには勢いよく流れ落ちる「寿老の滝」があり、どちらも恵那の豊かな自然を満喫できます。

小高い丘に高さ約12mの「楊柳観音菩薩像」が建立され、そのお姿は圧巻です。

集仙院(大滝観音)岐阜県恵那市の12メートルの観音像

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

集仙院(大滝観音)の境内の様子と素晴らしい景観

下から見上げるだけでもその大きさに気おされるくらいですが、ここまで来たら目の前の階段をあがりましょう。

急な石階段をあがらなければなりませんが、あがっただけの価値があります。

集仙院(大滝観音)岐阜県恵那市の12メートルの観音像に続く急階段

駐車所にほど近い本堂の周りには、手入れの行き届いた庭園が整備されています。

石や樹木の自然体の美しさに、眼を奪われます。

「楊柳観音菩薩像」は「大慈大悲のお姿」で穏やかに迎えてくださいます。

お参り後振り向くと、こんな素晴らしい景観が見られます。

澄み切った空気、7月初旬の空と雲です。

山々に囲まれ緑がいっぱいの景色。

本堂の屋根と駐車場の車が小さく見えます。

集仙院(大滝観音)岐阜県恵那市の12メートルの観音像から本殿を眺めた風景

おおきな「楊柳観音菩薩像」のそばにはベンチが設置されているので、ここでのんびりと風景を楽しめます。

あまりに静かなところです。

聞こえるのは時々の「ホーホケキョ」とうぐいすの鳴き声だけ。

ここ集仙院(大滝観音)に寄る前に、近くの「寿老の滝」に寄って水しぶきとミストを浴びまくってきたので

⇒「「寿老の滝」ミストたっぷり足も冷え冷え・幼児さん大はしゃぎ(岐阜県恵那市)

冷えた体がじんわりと温まって、濡れた服がすっかり乾きました。

とても見晴らしのよいところで、落ち着きます。

入り口にあじさいが何株か咲いていましたが、きっと紅葉の秋の山の景色も素晴らしいのでは?と想像します。

「和み」たいときには最高のスポットでしょう

ご本尊は、集仙院本堂にある、金色に輝く「彌勒古仏」だそうですよ。

本堂にどうぞお参りくださいと案内もありました。

集仙院(大滝観音)岐阜県恵那市の本殿

スポンサーリンク

集仙院(大滝観音)へのアクセス方法

道の駅「らっせぃみさと」の交差点より左折、

国道418号線に入り約2km地点、

左手に緑色のフェンスの所から右折、

寿老の滝方面へ走行、

約2km先に椋実防災ダムがあり、

そこを左折すると「大滝観音入口」の看板が目印です!!

道の駅「らっせぃみさと」さんでは温かいおもてなしの心遣いを感じられました。→「「道の駅らっせいみさと」で温かいおもてなし・農村景観日本一(岐阜県恵那市)

平和で穏やかないい地域ですね。

岐阜県恵那市三郷町椋実大滝606 集仙院(大滝観音)

岐阜県恵那市三郷町椋実大滝606 集仙院(大滝観音)



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました