三光寺あじさい寺・一万株200種みてきました2018年(岐阜県山県市)

スポンサーリンク



あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内のあじさい

三光寺のあじさい祭りは6月初旬から7月初旬にかけて。

1万株約200種の紫陽花が、境内を彩っています。

三光寺では、 ヤマアジサイと言う 小ぶりで、日本古来の種類を中心にたくさん見ることができます。

これだけ多くの品種を見ることができる あじさい園は他にありません。

やあじさい祭りの様子、 駐車場のことをどうぞ。

見本園であじさいの紹介もあって、お抹茶も頂けます 。

 

スポンサーリンク

三光寺あじさい園の見ごろの様子

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)山門とあじさい

ちょうど見ごろの6月下旬の、三光寺のあじさいです。

山門や境内の 紫陽花を見てください。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)山門とあじさい

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内のあじさい

6月下旬の満開のピークの時ですが、 鈴なりという紫陽花の様子ではありません。

華やかな紫陽花を期待していくと、ちょっと残念かと思います。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内のあじさい

こんなあじさいがあったのか、と思う珍しい紫陽花がここには揃っています。

本堂付近は、こんもりとした株もあります。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内のあじさい

ヤマアジサイが多いこともあり 株の背丈はやや低いかと思います。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内のあじさい

社務所のそばのあじさい。

ひとつひとつが表情があり清楚な雰囲気ばかりのものです。

あじさいの販売もありました。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)本堂から見下ろした境内

本堂から見下ろした境内の様子です。

あじさいは参道脇に、大きいものから小さいものまで。

 

あじさい寺の三光寺の境内の案内図

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)境内の案内

駐車場からすぐの入り口にある、地図、境内の様子が詳しいです。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)真言宗の作法

パンフレットがおいてあったり、

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)見本園のあじさいの株

三光寺は真言宗のお寺で、作法についての解説があります。

 

見本園には140種類ものあじさい

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)の見本園

境内でまずめにつくのは、見本園。

140種類もあるそうです。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)見本園のあじさいの株

ヤマアジサイがほとんどで、見栄え的には華やかさはありません。

本当に清楚で、楚々とした、乙女のようなあじさいが多かったです。

主なあじさいは、「紅」「深山八重紫」「七段花」「ピンクアナベル」「城ケ崎」「舞妓」「白鳥」「黒姫」「柏葉(一重」「イワガラミ」「渦(うず)」。

みたこともないあじさいもたくさんあります。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)ラムネ

清流の冷たい水で冷やされたラムネ。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)印象に残った池のそば

池のそばに、風流です。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)護摩木に願い事を

護摩木には願い事を書いて。

スタンプとペンがおいてあります。

 

三光寺鑑賞所要時間

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)参道ののぼりと案内板

三功寺の境内いっぱいに広がる紫陽花の園ですが、 鑑賞と参拝にかかる所要時間はおよそ15分程です。

境内はそんなに広くありません。

珍しいアジサイが多いので写真を撮るのに時間がかかりますが、それを含めば人によってあと数十分、余分にかかると思います。

お寺のすぐそばには清流、武儀川が。

かつては真言密教伝える修行道場であった山寺だそうです。

ここの紫陽花は楚々として、静寂さが魅力ですね。

 

三光寺あじさい祭り駐車場

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)駐車場入り口

駐車場の入り口でのテントです。

テントに住職さんらしき方?がいらして、説明書と護摩木を人数分渡されます。

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)護摩木と説明書

そこ書かれている通り、境内や花園などの維持のために、300円の浄財協力をするという形です

あじさい寺の三光寺(岐阜県山県市)駐車場

駐車場の台数は一番手前が約30台、 坂を上るとも少しあるようです。

紫陽花が満開のピークの時でしたが 常時10数台の車の出入りで、駐車場がいっぱいになるほどではありませんでした。

山門への道、境内への道が分かりやすく案内されています。

 

三光寺までのモネの池からのあじさいロード

三光寺からモネの池にかけての道はあじさいロードと銘打たれています。

道路脇を見ると青い 休憩の大きな紫陽花を随所に見ることができます。

岐阜県山県市富永671-1  あじさいの山寺 三光寺




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

1 dummydummy dummy dummy