◆21世紀の森公園 あじさい
岐阜県関市の「21世紀の森公園」には3万株ものあじさいと「巨大株杉」が見事です!
あじさいの見頃は6月下旬から7月上旬で、6月下旬に行ってきました。
付近の道は約24kmに及ぶ「あじさいロード」。
あじさいロードは「日本の道百選」に選ばれるほどで、白鳥板取川からの7万本のあじさいを見ながらドライブしてきました。
「巨大株杉」の不思議な森を歩くこともでき、学習施設もあったので紹介します。
2024年(令和6)はあじさいまつり開かれます!
まつりイベントやあじさいの見どころ、駐車場情報など口コミします。
板取あじさいまつり2024・期間場所
板取あじさいまつり期間と会場
板取あじさいまつりは、「あじさい村フェスティバル」と「あじさい村」の開催です。
◆「あじさい村フェスティバル」
- あじさい村フェスティバル:6月29日(土)30日(日)
- 会場:21世紀の森特設会場
◆「あじさい村」板取エリア一丸となっての歓迎キャンペーン
- あじさい村:令和6年6月22日(土)~7月7日(日)
- 会場:岐阜県関市板取地域一帯
板取あじさい村フェスティバルのイベント
ステージイベント
開催日時:
-
日時 令和6年6月29日(土)~6月30日(日) 10:00~16:00
開催場所:21世紀の森公園特設会場内ステージ(岐阜県)
イベント詳細:
地元バンドやアマチュアアーティストのパフォーマンス、伝統芸能の披露など、多彩なステージショーを開催します。
皆様に楽しんでいただける内容となっていますので、ぜひお越しください。
また、特設ステージは全天候型となっており、雨天でも濡れることなく快適に観覧いただけます。
あじさい広場
板取ならではのグルメや体験型アトラクションが楽しめます。
- 日時 令和6年6月29日(土)~6月30日(日) 10:00~16:00
- 場所 21世紀の森公園特設会場
地元の飲食店による飲食コーナー「あじさい味横丁」
◆鮎塩焼き
「あじさい味横丁」が設けられています。
大衆的な屋台の雰囲気で、ここでしか味わえない新鮮な味覚を楽しむことができます。
魚のつかみ捕り
◆魚つかみ取り
対象:小学校3年生以下の子供
定員各30名
開催日時:
- 6月29日(土) 3回実施/10時・12時・14時
- 6月30日(日) 4回実施/9時・11時・13時・15時
-
参加費:1人 300円
-
※各実施時刻の90分前から参加整理券を配布致します。(参加整理券が無いと参加できませんのでご注意ください)
そのほかのイベント
◆あじさい挿し木
- 会場内の森林地帯である「株杉の森」を森林インストラクターの案内で歩くハイキングイベントの「板取ネイチャーハイク」、
- スタッフの親切な指導をうけて、丸太からさまざまな木工製品を作ることができる「木工体験教室」、
- アジサイの「挿し木」を体験し、自分で挿し木したアジサイを持ち帰りする事ができる「あじさい工場」。
いずれも無料で参加できます。
詳細はお出かけ前に確認してみてくださいね⇒「あじさい村フェスティバル」
21世紀の森公園・あじさいの見頃の時期
あじさいが開花を始めるのは、市内より少し遅く、6月上旬から。
6月中旬から5分咲きくらいになり、例年見頃を迎えるのは6月下旬から7月上旬です。
21世紀の森のあじさいの見どころ
21世紀の森公園はとても広く、あじさいの見どころもは範囲が広いです。
なかでも駐車場までのアプローチの車道沿いの斜面いっぱいに咲いている様は圧巻です。
また林立する杉の森の足元を、主に散策路にそって彩るようすが特徴です。
21世紀の森公園駐車場までのアプローチのあじさい
◆車窓から駐車場へのアプローチのあじさい群(咲き始め)
21世紀の森公園の駐車場までの車道からの景色があじさい一色ですごいのです。
青い大振りな花をつけたあじさいが、小高い山にずらりとならんでいます
「あじさいの別世界」へ入り込んだような気分です。
駐車場にはウォーキングのコース案内があります。
のぼり坂ばかりなので、足に自信のない人は途中折り返して、と。
こんもり茂るあじさいの坂
◆21世紀の森公園入り口
上り坂は歩き始めると、そこはあじさいの海のような景色が道の両側に広がります。
じきに「株杉」の案内板が見えてきます。
「株杉って何だろう?」見たいことがないので不思議に思って歩き続けると、
じきに学習展示館が現れます。
◆学習展示館
学習展示館付近のあじさいは、ちょうど満開。
◆杉の大木の足元を彩るあじさい
ほとんどのものが青く咲いていました。
◆杉林の足元を彩るあじさい
まっすぐそびえる杉の幹の足元だけが、静寂な森の中でパッと明るいです。
21世紀の森公園入園料と時間
入園は無料です。
利用時間は24時間ですが、駐車場の周辺以外は暗い森のかなになります。
大株杉とは?珍しい杉がみられる森
◆登山道入り口
しばらく上がると、健脚の人だけがいけそうな登山道があります。
そこからは装備があるひ人だけ上がった方がよさそう。
この付近から「巨大な株杉」があちこちに見えてきます。
◆巨大な株杉
びっくりしました!初めてみました、これが「株杉」です。
写真のように、巨大です。
一本の幹が地上2〜6mの位置で複数に分かれているのです。
◆お社を囲む巨大株杉
中でも最も目立つ、大きな杉株は、お社を包み込むように杉の株が横に広がっています。
またそこからそびえる幹の太く高いこと。
◆巨大株杉の解説
21世紀の森の奥牧谷には巨大な大杉が集団で自生している、とっても珍しい地域ということです。
この森の中には100株以上が 確認されていて、その株の直径が1メートルを超えるものが多数存在しているといいます。
樹齢は大きなもので400から500年!
目の前にすると、 もうすごく大きくて、上にそびえる幹の数も多いです。
他の地域では A型という形のものがほとんどのところ、ここの地域のものは全てB型C型。
この形状は何度も伐採が繰り返されているうちに、出来上がった珍しい形ということですよ。
◆巨大な株杉
これら大杉の下にもあじさいが咲いています。
日当たりのよいところは、やや葉に勢いがありません。
杉並木とあじさいのとても素晴らしいところですね、21世紀の森公園。
学習展示館の見学
森の中にある「学習展示館」にもよりました。
杉のこと、日本の杉山のことがとても詳しく展示されています。
幹の太さと樹齢が、見てわかるほどになりました^^。
2024年は株杉の写真展も、廣田昭男さん
◆廣田昭男さんの写真展
写真家の廣田昭男さんの写真展が、21世紀の森公園の森林学習展示館にて開かれていました。
令和6年5月11日から7月31日までです。
巨大な株杉の神秘的な森の様子が映し出されていました。
ちょうどご本人がお出でになり、何日もかけて1枚1枚をとったのだそうです。
素晴らしい森の風貌です。
◆21世紀の森公園 紫陽花の傘をお借りして
またフォトコンテストがあり、あじさい柄の傘が3本おいてありました。
自由に応募ができるので、まずはお借りしていろんな角度からとってみました。
商品があたるそうですよ。
21世紀の森公園の駐車場・アクセス
無料駐車場
◆21世紀の森公園 駐車場
広々とした駐車場は、小高いところにあり、無料でとめることができます。
◆21世紀の森公園 駐車場
駐車場の森側は学習施設などのある山で、巨大な杉が林立しています。
そのふもとに、青いあじさいが広がっています。
アクセス方法
電車での行き方
- JR岐阜駅より岐阜バス板取線ほらどキウイプラザ行き乗車、同バス停より板取ふれあいバス板取門原行きに乗り換え、21世紀の森下車 (約110分)
車での行き方
- 東海北陸自動車道美濃IC下車、国道156号、県道81号、国道256号関市洞戸経由で約50分
関市21世紀の森公園あじさい3万株!!見頃/2024まつりイベント/駐車場/巨大株杉/クチコミ・まとめ
21世紀の森公園は、駐車場に入るまでの山の斜面にも、あじさいの群れが続き山を彩ります。
2024年(令和6)はあじさいまつり開催で、魚のつかみ取り、ステージイベントなど楽しめます。
また地元の自慢の味覚がいただけるので、お腹も満足。
森の中の巨大な株杉の足元を彩るあじさいはここでしか見られません。
登山道のあたりまであじさいは見渡す限り咲いているので、杉とのコントラストを楽しんで散策を。
イベントの詳細はこちらで⇒「板取あじさいまつり2024HP」
◆学習展示館ではスギのすべてを知ることができます
◆岐阜県のあじさい名所・ランキング形式で紹介しています
◆愛知あじさい名所ランキング
◆三重県あじさい名所ランキング
※2024年6月20日に訪問した際は7分咲きくらいでした。
岐阜県関市板取2340
スポンサーリンク
コメント