スポンサーリンク



板取あじさいロードのあじさい車窓から

「板取あじさいロード」を、あじさいの見頃にドライブしてきました。

見頃は6月下旬から7月上旬です。

「板取あじさいロード」は、板取温泉付近から、通称「モネの池」(根道神社)付近のあじさい園あたりまでです。

全長24キロにわたる7万株のあじさいが、車窓から見られます。

やや株が少ないかな?と感じつつ。

まず車窓からのあじさいロードを。

 

スポンサーリンク

板取あじさいロードのあじさい

板取あじさいロードのあじさい車窓から

板取温泉付近から出発しての「あじさいロード」の様子です。

ドライブ中なので、きれいにとれていません、恐縮です(-“-)。

板取あじさいロードのあじさい車窓から

道の両脇にあじさいが並んでいます

ずらりと並んでいるところもあれば、まばらなところもあります。

板取あじさいロードのあじさい車窓から

こんもりと手入れされた大きな株も見事です。

道沿いのご家庭の庭にも、あじさいがたくさんあるのがわかります。

「あじさいロード」は道沿いの個人の方の協力もあるからこそですね。

ただ、道沿いに長距離のあじさいを維持管理するのは大変のようで、近年少し株が減っているとのことです。

と、桂昌寺(郡上市美並町)のご住職さんにお聞きしました。

「ぼたん」でも有名な桂昌寺⇒「岐阜県桂昌寺あじさい祭りで和尚さんがスーパーマンだった!(岐阜県郡上市)」

 

スポンサーリンク

関市白谷付近のあじさいロードはこんもり

板取あじさいロードのあじさい車窓から

予想よりやや株が少ないと感じた「板取あじさいロード」ですが、白谷付近はこんもりとたくさん咲いてきれいですよ。

モネの池付近の白谷あじさい園あたりのあじさい

ね、きれいでしょう。

写真をとりたくなる場所です。

モネの池付近の白谷あじさい園あたりのあじさい

道の数メートル奥まで、びっしりとあじさいが並んで咲いています。

モネの池付近の白谷あじさい園

白谷というあたりは、「あじさい村」の看板もあり、このあたり一帯があじさいの園になっています

この写真の奥の方に見える駐車場が、通称「モネの池」の根道神社への駐車場です。

ひっきりなしに「モネの池」を見に来る方がいますね。

かくいう私たちも、先々週行ったところですが。^^

「板取あじさいロード」は、24キロ、約40分ほどの快適ドライブです

「日本の道100選」にも選ばれているところ。

岐阜県の清流板取川を眼下に見下ろす機会もあります。

今回は北から南に向かって移動しましたが、モネの池とこの付近のあじさいを鑑賞してから、北に向かうのもよいでしょう。

名古屋からなら、1時間半ほどで「モネの池」ですから。

板取川がきらめき、とってもすがすがしい気持ちのよいドライブでした!

モネの池のそばのあじさいもぜひ鑑賞してくださいね!⇒「「モネの池」の隣のあじさい園・杉大木とのコントラスト(岐阜県関市)

モネの池⇒「モネの池・スイレン開花時期・時間に合わせて、晴天の6月に(岐阜県関市板取)

岐阜県関市板取 根道神社(モネの池)




スポンサーリンク