【板取あじさいロード】24キロを快適ドライブ6月下旬見頃に(岐阜県関市)

板取あじさいロードのあじさい車窓から

「板取あじさいロード」を、あじさいの見頃にドライブしてきました。

見頃は6月下旬から7月上旬です。

「板取あじさいロード」は、板取温泉付近から、通称「モネの池」(根道神社)付近のあじさい園あたりまでです。

全長24キロにわたる7万株のあじさいが、車窓から見られます。

やや株が少ないかな?と感じつつ。

まず車窓からのあじさいロードを。

スポンサーリンク

板取あじさいロードのあじさい

板取あじさいロードのあじさい車窓から

板取温泉付近から出発しての「あじさいロード」の様子です。

ドライブ中なので、きれいにとれていません、恐縮です(-“-)。

道の両脇に山を背景に

板取あじさいロードのあじさい車窓から

道の両脇にあじさいが並んでいます

ずらりと並んでいるところもあれば、まばらなところもあります。

板取あじさいロードのあじさい車窓から

こんもりと手入れされた大きな株も見事です。

道沿いのご家庭の庭にも、あじさいがたくさんあるのがわかります。

「あじさいロード」は道沿いの個人の方の協力もあるからこそですね。

ただ、道沿いに長距離のあじさいを維持管理するのは大変のようで、近年少し株が減っているとのことです。

と、桂昌寺(郡上市美並町)のご住職さんにお聞きしました。

「ぼたん」でも有名な桂昌寺⇒「桂昌寺「あじさいまつり」和尚さんがスーパーマンだった!岐阜県郡上市」

関市白谷付近のあじさいロードはこんもり

板取あじさいロードのあじさい車窓から

予想よりやや株が少ないと感じた「板取あじさいロード」ですが、白谷付近はこんもりとたくさん咲いてきれいですよ。

モネの池付近の白谷あじさい園あたりのあじさい

ね、きれいでしょう。

写真をとりたくなる場所です。

モネの池付近の白谷あじさい園あたりのあじさい

道の数メートル奥まで、びっしりとあじさいが並んで咲いています。

モネの池付近の白谷あじさい園

白谷というあたりは、「あじさい村」の看板もあり、このあたり一帯があじさいの園になっています

この写真の奥の方に見える駐車場が、通称「モネの池」の根道神社への駐車場です。

ひっきりなしに「モネの池」を見に来る方がいますね。

かくいう私たちも、先々週行ったところですが。^^

24キロ40分の快適ドライブ

「板取あじさいロード」は、24キロ、約40分ほどの快適ドライブです

「日本の道100選」にも選ばれているところ。

岐阜県の清流板取川を眼下に見下ろす機会もあります。

今回は北から南に向かって移動しましたが、モネの池とこの付近のあじさいを鑑賞してから、北に向かうのもよいでしょう。

名古屋からなら、1時間半ほどで「モネの池」ですから。

板取川がきらめき、とってもすがすがしい気持ちのよいドライブでした!

何度も往復したくなる、すてきなドライブコース。

モネの池のそばのあじさいもぜひ鑑賞してくださいね!⇒「「モネの池」の隣のあじさい園・杉大木とのコントラスト(岐阜県関市)

モネの池⇒「モネ 睡蓮の池・見頃は?開花時間と駐車場 根道神社のそば(岐阜関市)」

岐阜県はドライブに適した、長く続くも道が多いのが魅力。

温泉や道の駅も多いので、気軽な旅に。

岐阜県関市板取 根道神社(モネの池)

岐阜県関市板取 根道神社(モネの池)
スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました