スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

熱田神宮で鶏 神鶏様にあえる場所はここ/なぜいるの?幸運の名古屋コーチン【動画あり】

スポンサーリンク



熱田神宮の鶏(神鶏さま)に出会う

◆熱田神宮の鶏(神鶏さま)に出会う

【動画】名古屋観光/草薙館(熱田神宮)草薙の剣と体験/熱田神宮七五三

【動画】熱田神宮駐車場情報を名古屋地元民が案内。駐車場入り方(2021年初詣の幸先詣)

熱田神宮の鶏は神様の使いで「神鶏さま」とよばれ、大切にされています。

出会うことができれば幸運がまいおり、幸せになれるとも。

ただ境内は広く、探して出会えないこともあります。

そこでこれまで何度かお目にかかることができた場所を、地元民がお知らせしますね

また、熱田神宮の鶏がなぜ神様の使いなのか、ご利益についても。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

熱田神宮の神鶏さまに出会えた場所

熱田神宮の神鶏さまに出会えた場所をズバリお知らせします。

スポンサーリンク

南門の鳥居そばの杜で神鶏さまに

熱田神宮 神鶏さま 2021年

◆熱田神宮 神鶏さま 南門の鳥居そば(2021年10月)

2021年10月い参拝したときは、南門の駐車場にとめましたが、

鳥居をくぐってすぐの杜の枝にとまっていました。

じっと目をつむり微動だにしません。

寝ている?のかもしれないです。

宝物館の南の杜で神鶏さまに

熱田神宮の鶏(神鶏さま)宝物館の南の杜にて

◆熱田神宮の鶏(神鶏さま)宝物館の南の杜にて

昨年2020年は12月に参拝したときは、熱田神宮の宝物館の南の杜でお見掛けしました。

白い鶏と茶色やこげ茶の色の混ざる大きな鶏でした。

きりりとした立ち姿で、胸をはってよいお姿です。

2019年は中央鳥居の東の杜

熱田神宮境で神鶏様に会う

◆2019年1月3日におみかけした熱田神宮の神鶏様

2019年1月3日の初詣のときは、中央の鳥居の東側(参道を東門方向に曲がったところ)の杜でした。

スタスタと歩いて、きょろきょろとよく動いています。

熱田神宮に鶏は何羽いる?

熱田神宮に何羽いるかははっきりとはわかりません。

めったに見かけることがないといううわさなので、参拝の短時間に会えることがあれば幸運のようです。

参拝に行くたびに境内中を探し回るわけではないので、1羽みかけることもあるし、5羽みかけることもありました。

2017年に参拝したおりには「宮きしめん」のお店のすぐそばに二羽いました。

参道を歩いていることはまずないので、近くの杜に目をうつしてみてくださいね。

個人的には二回に一回は会えるという50%の確率です、今のところ。

やはりいつも会えるわけではないので、神鶏さまに出会えると、とっても嬉しいしラッキーといった気持ちになります。

熱田神宮の鶏の種類は名古屋コーチン?

名古屋熱田神宮の神鶏様

熱田神宮にいる鶏は姿が大きいですし、羽根の色の様子から見ると名古屋コーチンかなと思います。

ただ全身が白っぽい鶏もいるので、全てが名古屋コーチンだとは言い切れないと思います。

  • 鶏が昔奉納されたまま、繁殖したという説
  • この地方では古来から鶏が飼育されているので、その鶏の子孫という説

も濃厚なのです。

名古屋コーチンは、明治時代に作出された地鶏の傑作品で、愛知のみで飼育されている地鶏の王様です。

鶏にさわることはできる?

熱田神宮の鶏(神鶏様)

◆熱田神宮の鶏(神鶏さま)2017年

参道の脇にいらしたので、近くで見たくて近寄ってみました。

逃げてしまうかなと思いきや、熱田神宮の神鶏さまは人が近づいてもびくとも動じません。

ずっとここに住んでいて、参拝者を見送っておられるのですからそれもそうでしょう。

近くによっても平然として、こちらを見るわけでもなく、逃げるでもなく

ただ、おそるおそる手を出してみると、ぷいっと向こうをむいてしましました。

今のところさわってみたことはありません。

スポンサーリンク

熱田神宮の神鶏さま、なぜありがたいの?ご利益は?

鶏は神様の使い

熱田神宮の鶏(神鶏さま)宝物館の南の杜にて

◆熱田神宮の鶏

神社にいる鶏を「神鶏さま」としてありがたがるのはなぜでしょうか?

それは「神様の使い」だからです。

天照大御神が天の岩戸に閉じこもり、世界が真っ暗闇になってしまった「岩戸隠れ」はご存知ですね。

この時に、天照大御神が岩戸を開けるきっかけになったのは、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が舞い踊って八百万の神が大笑いしたこととなっています。

そのとき、ほかにも天照大御神の気を引くためにいろいろ仕掛けがあったようで、そのひとつに、たくさんのニワトリが集められ、「コケコッコーーー!」と盛大に鳴かせました。

その鶏は神話の中では「長鳴鳥(ながなきどり)」です。

このことに由来して鶏は神様からの使いであると伝わり、「神鶏」とよぶようになります。

神様のお使い、ご利益の有無は?

熱田神宮の神鶏様の画像、宮きしめんの近く

◆2019年1月3日の午後3時ごろの神鶏さま

この神鶏さまは動きが早く、ついばみながらそそくさといってしまいます。

神様の使いである「神鶏さま」ですから、何かご利益はあるのかというと。。。

「決定的な何か」があるとは言い切れないようです。

熱田神宮の神鶏様は、なかなかお会いできない、というジンクスがあり、

その数2羽と言われていた時期もありました。

神社で繁殖をさせているという話はないようですし、私は一度に5羽みかけたこともあります。

参拝の短い時間の中では、そうそうお会いすることがないので、

⇒ 会えるのは珍しい

⇒ 合えればラッキーだよね!

⇒ 何かご利益があるかもしれないね(ウキウキ)

という関係になるのかもしれません。

熱田さんへのお参りをいっそう楽しませてくれる、といったら失礼でしょうか。

熱田神宮で鶏 神鶏様にあえる場所はここ/なぜいるの?幸運の名古屋コーチン【動画あり】・まとめ

熱田神宮(名古屋市熱田区)境内案内図

◆熱田神宮の境内案内図

熱田神宮はこんもりとした「熱田の杜(もり)」です。

境内全体をくまなく歩いてみたこともありますが、木々の生い茂る杜でたいてい見かけます。

地元民の今までの経験と体験者のうわさ話をまとめると、以下が濃厚です

  1. 手水舎(手と口をすすぐところ)近くの杜
  2. 東門から中央の参道までの参道脇
  3. 宝物館の周囲の杜
  4. 「宮きしめん」さんの横の杜

熱田神宮の鶏(神鶏さま)宝物館の南の杜にて

◆熱田神宮の鶏(神鶏さま)宝物館の南の杜にて 2020年12月

先日は南門の鳥居はいってすぐにお姿をみられ、幸運でした。

熱田神宮にお参りの際は、よりいっそうの幸運を手にしてくださいね。

※2021年10月21日最新、さらに最新に。

<関連ページ紹介>

熱田神宮へのアクセスは

熱田神宮 地下鉄でアクセス/名古屋駅 栄駅から/バス/最寄り駅【動画あり】
熱田神宮 地下鉄のアクセス方法について詳しくまとめました。最寄り駅も。また名古屋駅や栄駅からの地下鉄リ利用の行き方も紹介。市バスでのアクセス方法・最寄り駅についても。また名鉄電車も近いので紹介。【動画あり】
熱田神宮 駐車場/無料入り方/何時から?空きと混雑状況/年始【動画あり】
熱田神宮の駐車場情報を地元民が詳しくお伝えします。三か所ある参拝者用駐車場は無料、予約不要。何時からか、入り方は?駐車場の空きと混雑状況について。夜間早朝の参拝の時の駐車場。また年末年始は駐車場が使えません。付近の料金目安と交通規制についても【動画あり】
熱田神宮初詣2024/屋台の時間/お正月の混雑/交通規制と駐車場【動画あり】
熱田神宮2024の初詣についてまとめました。 屋台の出店時間、大晦日からお正月初詣期間の混雑の時間帯などを詳しく。交通規制があり、歩行者天国になる。駐車場は参拝者用が使えません。周辺の駐車場料金相場紹介。

熱田神宮 所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました