熱田神宮の神鶏(しんけい)様はここに!酉年の幸運を

スポンサーリンク



名古屋熱田神宮の神鶏様

2017年、鶏年(酉年)の今年、熱田神宮の境内で「神鶏(しんけい)様」(ニワトリ)に会えました。

近年めっきり少なくなったと聞いていたのですが、ラッキーです。

お見かけしたところは参道を東門方向に曲がったところで、中央にある鳥居のごく近くのところでした。

初詣しか神社に行かないという人でも、今年酉年のうちに見られることができれば、12年に一度の幸運があるかもしれません。

 

熱田神宮の神鶏様は動じません

 

熱田神宮の鶏(神鶏様)

熱田神宮の鶏は、人が近づいてもびくとも動じません。

ずっとここに住んでいて、人がいるのも当たり前っという日常なので、それもそうでしょう。

近くによっても平然として、こちらを見るわけでもなく、逃げるでもなく。

何年か前にきたときは、参道に歩いていたのを何羽かみかけました。

そのときの鶏は、もっと白い羽の部分が多かったような気がします。

今年見かけた鶏は、頭部が茶色みのある黄金色で、体の部分は白い羽でした

参道のすぐそばにいたのですが、杜の中なのでうまく写せません。

 

七五三のお参りのシーズン中で騒がしいから?

 

熱田神宮の中央の鳥居付近七五三参り

この日は祭日でお日柄もよくお天気もいい日、七五三参りの家族連れがたくさん参詣にいらしてました。

熱田神宮七五三参りの家族連れ

 

また写生大会で子供たちが参道の脇で絵をかいていましたから、にぎわいは相当なものでした。

そのためかな?神鶏様は杜の中に。

広い熱田神宮の杜の中で、数も少なくなったようなので、見られたのはとてもラッキーでした。

熱田の杜は大木が林立していますが、地面近くはなんとか見通せるところもあります。

熱田神宮へお参りに行く機会があれば、幸運の神鶏様を探してみてみるのもいいですよ。

名古屋熱田神宮の神鶏様

2017年11月初旬に熱田神宮でお見かけした鶏です。

 

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy