名古屋 愛知で初詣2023/おすすめのランキング7選の神社と寺院

スポンサーリンク



熱田神宮の正月、東門はいってすぐの様子、屋台と混雑する人出(1月3日)

◆熱田神宮 初詣

2023年・令和5年の初詣もうすぐですね。

2023年の干支はうさぎ、兎にちなんだ神社に詣でるのもよいですね。

一年の始まりにふさわしい愛知県内の人気のあるおすすめの神社・寺院を紹介します。

そしておすすめの名古屋市内の初詣の神社・寺院も7か所選んでみました。

初詣どこ行こうかな?というときの参考にどうぞ。

各神社・お寺のページには、初詣の混雑状況・屋台・駐車場もわかるようになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛知県内・初詣で有名なおすすめの神社仏閣

愛知県には有名な神社仏閣が多くありますが、中でも初詣の参拝客が多いところ、人気のあるところを紹介します。

  1. 熱田神宮(名古屋市熱田区)
  2. 豊川稲荷(豊川市)
  3. 犬山成田山(犬山市)
  4. 真清田神社(一宮市)
  5. 伊賀八幡宮(岡崎市)
  6. 津島神社(津島市)
  7. 国府宮神社(稲沢市)

スポンサーリンク

熱田神宮(名古屋市熱田区)

熱田神宮の正月、東門からすすんで中央の参道への広い道のり

◆熱田神宮

例年200万人以上もの初詣客があり、全国で5番目に多いといわれています。

三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)があること、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として崇敬されています。

約6万坪の境内には、樹齢千年を越える大楠が杜をなしています。

初詣には屋台が数えきれない程出ますし、東側は歩行者天国に。

◆熱田神宮の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

熱田神宮初詣2023/ 屋台の時間/お正月の混雑/交通規制と駐車場【動画あり】
熱田神宮2023の初詣についてまとめました。 屋台の出店時間、大晦日からお正月初詣期間の混雑の時間帯などを詳しく。交通規制があり、歩行者天国になる。駐車場は参拝者用が使えません。周辺の駐車場料金相場紹介。

豊川稲荷(豊川市)

豊川稲荷、石の大鳥居とこまきつね(愛知県豊川市)

◆豊川稲荷

商売繫盛の信仰があつい「豊川稲荷」の初詣には例年135万人もの参拝客があります。

豊川稲荷は正式名を「妙嚴寺」といい、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

元旦から5日までは豊川稲荷周辺と門前通りは、歩行者天国になります。

◆豊川稲荷の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

豊川稲荷 初詣2023/人数/ご利益/参拝時間と混雑/屋台/アクセス駐車場
豊川稲荷 初詣2023年の人数、ご利益や参拝時間、混雑状況をまとめました。初詣の混雑の時間帯も。屋台は100店以上でますし、商店街にも多くの名物、食べ歩きができるお店が。アクセス方法や駐車場についても詳しく。5日までは歩行者天国に。

犬山成田山(犬山市)

犬山成田山

◆犬山成田山

初詣の例年の人出が53万人という、大本山成田山新勝寺の別院の犬山成田山。

三が日は交通規制が行われ、広い駐車場にもかかわらず渋滞になります。

交通安全・護摩祈祷に毎日多くの方が訪れる人気のお寺です。

◆犬山成田山の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

成田山 犬山初詣2023/混雑時間/駐車場/車のお祓い/ご利益御朱印/階段多い【動画あり】
愛知県犬山市にある犬山成田山を紹介。ご利益、車のお祓い。初詣2023の混雑状況と参拝時間。初詣は交通規制がり。駐車場は600台無料、アクセス方法。御朱印・御朱印帳・お守りお札について。階段多いので歩きやすい靴がおすすめ。ご祈祷は毎日受付。

真清田神社(一宮市)

真清田神社

◆真清田神社 楼門

真清田神社は「尾張一宮」として平安時代より人々の崇敬を集めてきた歴史のある神社です。

令和4年で御鎮座2650年に。

初詣には35~40万人もの人出があり、由緒正しい神社に詣でれば今年がより良い年となりそうです。

駐車場は少ないので電車がおすすめ、駅から徒歩10分ほどです。

◆真清田神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

真清田神社 初詣2023混雑/駐車場料金/ご利益/御朱印お守/ご祈祷の時間(一宮市)【動画あり】
愛知県一宮市にある真清田神社について、初詣2023の混雑・屋台・駐車場を。ご利益、御朱印、お守り、ご祈祷時間、参拝時間などもまとめました。 駐車場は30分無料、以降の料金。龍神伝説も伝わります。 

伊賀八幡宮(岡崎市)

伊賀八幡宮(岡崎)権現造りの建造物

◆伊賀八幡宮

松平家の守護神として創建され、以来家康公も大きな合戦の際に必ず必勝祈願に訪れた 伊賀八幡宮。

後に三代家光公が改築し、家康公(東照大権現)をまつりました。

例年約10万人の初詣客がある、必勝祈願・子孫繁栄・安産・交通安全などにご神徳のある神社です。

権現造りの建造物は、国重要文化財。

◆2023年大河ドラマで岡崎の家康公を巡る旅をし、「伊賀八幡宮」も参拝してきました

岡崎(愛知)・徳川家康ゆかりの地/2023大河ドラマ/を巡る社寺の観光ルート【動画あり】
◆滝山東照宮(日本三東照宮のひとつ) 岡崎で生まれた「徳川家康のゆかりの地を巡る旅」を体験してきました。 2023年1月からの大河ドラマ「どうする家康」の舞台になる岡崎。 桶狭間の戦いで敗軍の将となった家康が、故郷・岡崎に帰り天下...

津島神社(津島市)

津島神社(愛知県津島市)の拝殿

◆津島神社

津島神社は年間100万人もの参拝者が訪れる尾張地方を代表する神社。

全国3000社の天王信仰の総本山として、由緒ある神社でもあります。

尾張の武将「織田信長」「豊臣秀吉」、尾張徳川家も厚く信仰をよせていました。

◆津島神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

愛知の津島神社 初詣2023混雑屋台/ご利益と御朱印/花手水/駐車場とアクセス
愛知県津島市の津島神社の由緒歴史について。初詣2023年令和5年の行事や時間、混雑状況や屋台の数やお店を。ご利益と御朱印、花手水は毎月変わります。駐車場とアクセスについても詳しく。

国府宮神社(稲沢市)

国府宮神社 尾張大國霊神社 稲沢市

◆国府宮

はだか祭で有名な尾張の総鎮守神「国府宮神社(尾張)」。

初詣の例年の人出は180,000人。

1月1日元旦の0時には交通安全祈願祭(先着100名に交通安全守を無料で授与)、元旦7時に歳旦祭が執り行われます。

商売繫盛、交通安全、家内安全、厄除けに特にご神徳あり。

◆国府宮神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

国府宮 はだかまつり2023日程/混雑屋台/駐車場/御朱印お守/ご利益/初詣(稲沢市)【動画あり】
愛知県稲沢市の国府宮神社(尾張大國霊神社)の令和5年のはだか祭の日程や駐車場について。桟敷席がもうけられる。初詣2023年の混雑や屋台、駐車場情報。ご利益。御朱印やお守、授与時間と場所。七五三や宮参りの時間・初穂料のまとめ。2022年イルミネーション情報。
スポンサーリンク

名古屋市内・初詣で有名なおすすめの神社・寺院

名古屋市内だけに絞って初詣で有名な神社・寺院を選んでみました。

ランキング形式にしていますが、個人的なおすすめの順です(屋台が多い・利便性がよいなど含めて)。

一位は不動の「熱田神宮」ですので、その次からを一位として紹介します。

一位・三輪神社(名古屋市中区)うさぎとのゆかり深い

三輪神社(名古屋)うさぎの顔の形の赤いおみくじ掛け処

◆三輪神社

2023年(令和5)はうさぎ年のため、初詣にふさわしいかと「三輪神社」をおすすめします。

縁結びの神様として知られ、縁結び、仕事、学業、厄祓い、病気平癒など御利益を頂くことができます。

御祭神は大物主大神と徳川義宜(とくがわよしのり・尾張藩の第16代(最後)の藩主)。

境内のあちこちにかわいらしい兎がみつかります。

◆三輪神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

うさぎ年2023初詣/三輪神社(名古屋大須)/御朱印/絵馬ジャニーズなぜ?ご利益【動画あり】
うさぎの石造がいくつもある名古屋中区の三輪神社へ参拝。三輪神社は縁結びをはじめ多くのご利益があり、特に縁結びの願いに若い女性が多く訪れています。うさぎの絵馬を奉納するジャニーズファンが後を絶えません、その理由は。御朱印の時間、おみくじ、駐車場とアクセス方法。

二位・大須観音(名古屋市中区)

大須観音 お寺 抹香のけむり

◆大須観音

大須観音は真言宗智山派の寺院で、名古屋では熱田神宮に次いで初詣の参拝者が多いです。

戦国の世になっては織田信長公、徳川家康公からも保護尊重され、市の一大中心地として繁栄を続けています。

学業成就、入試合格、厄除け、家内安全、身体健康、商売繁盛のご利益があるとされています。

初詣には屋台が多くでますし、商店街もとてもにぎやか。

◆大須観音の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

大須観音 初詣2023混雑屋台/御朱印/ご利益/駐車場や行き方/商店街【動画あり】
名古屋市中区にある大須観音、正式名称宝生院の御朱印がいただける時間・場所。ご利益。駐車場や行き方を電車とバスで。境内には鐘楼や塚などの見るべきものも。にぎわう大須商店街が隣接し、ランチや食事、食べ歩きでも人気の場所です。

三位:豊国神社(名古屋市中村区)

名古屋市中村区の豊国神社参道入口にある赤い大鳥居

◆豊国神社 大鳥居

豊臣秀吉公出生の地、名古屋市中村区にある「豊国(とよくに)神社」には、

出世・金運・商売繫盛のご神徳の信仰があつく、一年中参拝客が後をたちません。

例年初詣の三が日は、参道に長い行列ができています。

◆豊国神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

豊国神社(名古屋)初詣2023混雑/駐車場とアクセス/ご利益【動画あり】
豊国神社(名古屋)の初詣へ2023年うさぎ年、混雑の予想と混雑をさける時間帯について。駐車場とアクセス方法を詳しく。付近の有料駐車場の詳細も。屋台はでますが数は少ないです【動画あり】

四位・名古屋東照宮(名古屋市中区)

「名古屋東照宮」(名古屋市中区)の拝殿

◆名古屋東照宮

ご祭神は徳川家康、創建は江戸時代初期の元和5年です。

名古屋東照宮を創建した徳川義直、幕末から明治にかけての尾張藩主、徳川慶勝が合祀されています。

名古屋東照宮はパワースポットとしても知られ、家康公のご神徳(出世・開運・商売繫盛・厄除け・学業成就・勝負運・金運)にあずかれるところです。

◆名古屋東照宮の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

名古屋東照宮 初詣2023時間/ご利益/御朱印お守り/パワースポット/歴史/アクセス駐車場【動画あり】
名古屋東照宮(名古屋市中区)の歴史・由緒、ご利益、御朱印やお守りについて、授与は社務所にて、時間。 初詣2023年に力強いパワーを。アクセス駐車場紹介。パワースポットとして参拝客が多い。

五位・上野天満宮(名古屋市千種区)

上野天満宮(名古屋市千種区)本殿でお参り

◆上野天満宮

千種区にある「上野天満宮」は、「無病息災・各種試験の合格祈願」にご利益のある神社。

学問の神様「菅原道真公」をまつる「三大天神」とよばれる三社の一つで最も参拝者が多いです。

12月から「幸先詣」を受けていますし、臥牛をなでると、賢くなる・病気が治るとも。

◆上野天満宮の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

上野天満宮(名古屋)2023初詣/ご利益/駐車場とアクセス/御朱印/最寄り駅
上野天満宮(名古屋)のご利益や由来、お参りの仕方についてまとめました。合格祈願に訪れる幸先詣では12月から。2023初詣。駐車場とアクセス方法最寄り駅、御朱印の時間営業時間についても。人形供養も知られています。

六位・別小江神社(わけおえじんじゃ・北区)

別小江神社(名古屋市北区)本殿前と授与品飾り

◆別小江神社

かわいい御朱印で日本一人気のある神社で、境内はいつも華やかでかわいらしいムードにあふれています。

ご利益・ご神徳の一番が、安産と小児の守護神であり、長寿の神様としても崇敬が厚いです。

別小江神社限定!の「名古屋みくじ」やかわいらしいお守りも各種あり、若い人たちに人気です。

◆別小江神社の初詣の混雑や駐車場、屋台のことなど詳細は

別小江(わけおえ)神社/2023初詣/御朱印一番人気/駐車場アクセス/ご利益【動画あり】
別小江(わけおえ)神社 名古屋市北区にある人気の神社。御朱印日本一連続6回も。2023初詣の営業時間や駐車禁止の時間を掲載。通常の駐車場についても載せています。境内にあつ御神木、境内社についても。

七位・金神社・山田天満宮(北区)

金神社(こがねじんじゃ)名古屋市北区 金ねずみ奉納

◆金神社

宝くじ当選お礼や金運アップで参拝する人が後をたたない金神社(こがねじんじゃ)。

隣接の山田天満宮は、学業成就で有名な神社です。

主に地域の人たちが集う小さな神社ですが、屋台は数件出ていて初詣はにぎわいます。

◆金神社の初詣など詳細は

金神社2023初詣/宝くじ当選お礼の数々!!金運アップ/駐車場アクセス/御朱印 (名古屋市)
名古屋にある金(こがね)神社の2023初詣情報です。宝くじ当選のお礼が数々ありお礼参りがたえません。金運アップや商売繁盛の祈願に訪れる人も多い。御朱印の授与所。駐車場とアクセス方法について詳しくおつたえします。

◆山田天満宮の初詣など詳細は

山田天満宮2023初詣/ご利益/合格祈願の方法/ご朱印/アクセス駐車場(名古屋)
山田天満宮は学問の神様、菅原道真公をまつります。ご利益や合格祈願のお参りの仕方、ご朱印の時間と場所、アクセス駐車場を詳しく。2023初詣の混雑について。境内には金神社、御嶽神社もあり、金運アップや恋愛運アップを求める人も。

名古屋 愛知で初詣2023/おすすめのランキング7選の神社と寺院・まとめ

初詣に人気の有名な神社・寺院を愛知県、名古屋市でまとめました。

<愛知県>

  1. 熱田神宮(名古屋市熱田区)
  2. 豊川稲荷(豊川市)
  3. 犬山成田山(犬山市)
  4. 真清田神社(一宮市)
  5. 伊賀八幡宮(岡崎市)
  6. 津島神社(津島市)
  7. 国府宮神社(稲沢市)

<名古屋市>

  1. 三輪神社(名古屋市中区)うさぎとのゆかり深い
  2. 大須観音(名古屋市中区)
  3. 豊国神社(名古屋市中村区)
  4. 名古屋東照宮(名古屋市中区)
  5. 上野天満宮(名古屋市千種区)
  6. 別小江神社(北区)
  7. 金神社・山田天満宮(北区)

詳しいことは各神社・寺院のページをご覧ください。

2023年令和5年が皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市愛知県尾張
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました