うさぎの三輪神社/うさぎ年2023初詣名古屋/縁結び/ジャニーズなぜ?ご利益/御朱印/絵馬(名古屋市大須/矢場町)【動画あり】

スポンサーリンク



三輪神社(名古屋)うさぎの絵馬

◆三輪神社(名古屋)うさぎの絵馬

名古屋の大須にある三輪(みわ)神社は、かわいいうさぎの石造があり、縁結びの神様として知られています。

2023年はうさぎ年ですから、初詣に行けばよい一年が過ごせそうですね。

御祭神は大物主大神と徳川義宜(とくがわよしのり・尾張藩の第16代(最後)の藩主)。

縁結び、仕事、学業、厄祓い、病気平癒など御利益を頂くことができます。

三輪神社が名古屋のかわいい神社といわれるのはなぜ?

ご利益やパワースポット、ジャニーズはなぜ?ときかれる理由、駐車場やアクセスにつまとめました。

まず最初に、鳥居のくぐり方をチェックしてから行ってみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三輪神社・三つ鳥居を八の字でくぐるとご利益三倍

 

三輪神社(名古屋)三輪鳥居/三つ鳥居

◆三輪神社(名古屋)三輪鳥居/三つ鳥居

三輪神社の鳥居は、一般に見る鳥居とは違い鳥居が三つあります。

「三輪鳥居」あるいは「三ツ鳥居」とよばれています。

大きな鳥居の両脇に小さな鳥居がありますね。

三輪神社のホームページの鳥居のくぐり方より

この「三輪鳥居」はこのように正式なくぐり方でくぐると、御利益は3倍とのこと!(ホームページより)。

絶対押さえておきたい三輪神社の参拝方法ですね。

スポンサーリンク

名古屋のパワースポットとされる三輪神社

名古屋でもパワースポットといわれる神社のひとつが三輪神社です。

縁結び、厄払い、病気平癒などにご利益がある力強く心強い神様なのです。

スポンサーリンク

三輪神社の御神木は縁結びの木・良縁をいただける

三輪神社(名古屋)御神木のクスノキ

◆三輪神社(名古屋)御神木のクスノキ(縁結びの木)

三輪神社のご祭神、大物主神(大国主神)は縁結びの神様としてお力の強い神様。

そして御神木のクスノキは「樹齢450年と推定され縁結びの木」です。

クスノキの語源は「薬の木」という説から、病気、害虫から守るとされています。

御神木に手をあてて、良きご縁がいただけるようお願いをしてみましょう。

良縁は男女の縁だけでなく、家族の縁、友人の縁、仕事の縁、学校の縁など色々なご縁がありますから、

広くこれらの御縁を結んでいただける神社です。

三輪神社(名古屋)御神木のクスノキに良縁願う赤い糸を結ぶ

◆三輪神社(名古屋)御神木 縁結びの木に赤い糸を

良縁を頂くための「赤い糸」がたくさん結ばれています。

三輪神社(名古屋)御神木のクスノキに良縁を求めて結ぶ赤い糸

◆三輪神社 御神木のクスノキに良縁を結ぶ赤い糸

赤い糸の初穂料は100円です。

三輪神社の「幸せのなでうさぎ」で福をいただく

幸せのなでうさぎ

幸せのなでうさぎ

ご祭神の大物主神は大国主神(オオクニヌシノカミ)と同一といわれています。

神様のお使いであるうさぎを、神話「因幡の白兎」のうさぎとして石造(福兎)が置かれています。

幸せのなでうさぎご利益

 なでることでこんな幸福が頂けます。

  • なでた部分の痛みをとってくれる
  • ぴょんぴょんはねることから運気をあがる
  • 長い耳は福を集める
幸せのなでうさぎの横顔

幸せのなでうさぎの横顔

パワースポット・うさぎのいやしスポット

三輪神社(名古屋)手水舎のうさぎの石造

◆三輪神社 手水舎のうさぎの石造

三輪神社にはほっこりいやされる兎のスポットがそこかしこにあります。

手水舎の水口は龍の神社が多いですが、三輪神社の神のおつかいはうさぎ。

兎がもつ竹筒から手を清める水が流れています。

三輪神社(名古屋)手水舎のうさぎの置物や収穫の秋を表現した産物

◆三輪神社 手水舎のうさぎの置物や秋を表現した産物

花手水よりもいっそう秋の今を感じさせてくれます。

三輪神社(名古屋)御神木の元にこっそりと兎

◆三輪神社 御神木の元に兎

御神木の元にひっそりと隠れるように兎がいます。

三輪神社(名古屋)木の葉に隠れる兎たち

◆三輪神社 木の葉に隠れる兎たち

見過ごしてしまう足元を探してみると、社務所の近くの木の根元にも。

三輪神社(名古屋)灯籠の窓に笑い転げる兎

◆三輪神社 石灯籠の窓に兎

こんなところにも。。。

ほかにもまだ見つかります。

三輪神社のご利益まとめ

三輪神社(名古屋)ご利益の書かれた看板

◆三輪神社(名古屋)ご利益の書かれた看板

三輪神社の宮司さんによると、縁結び、仕事、学業、厄祓い、病気平癒などの御利益を頂くことができるそうです(宮司さんによる三輪神社の紹介より)。

現地の看板を見るとほかにも、

家内安全、交通安全、商売繁盛などにもご利益があります。

三輪神社・御朱印/絵馬/おみくじ

三輪神社(名古屋)社務所の御朱印受付時間

◆三輪神社(名古屋)社務所の御朱印受付時間

御朱印の種類と時間

御朱印の種類はとても多いです。

2022年11月だけの御朱印をみても7~8種類もあり、それが毎月変わります。

書置きの御朱印、その場で手書きの御朱印とあります。

平日でも行列ができるほどの人気です。

  • 御朱印受付時間:午前9時から午後5時

御朱印授与は毎日でなく、週に2日ほどお休みの日があるので、カレンダーで確かめてからお出かけを。

三輪神社のHPのトップページ」に「御朱印対応日」カレンダーがついています。

また現在どんな御朱印があるのかを確認することもできます。

うさぎの絵馬

三輪神社(名古屋)うさぎの絵馬

◆三輪神社 うさぎの絵馬

絵馬はうさぎの絵馬一種類です。

うさぎは輪郭のみなので、思い思いにうさぎの顔に絵を描き加えて願い事を。

三輪神社(名古屋)うさぎの絵馬に願い事をして絵馬掛けにかける女性たち

◆三輪神社 うさぎの絵馬に願い事を

若い女性が次々に訪れて、個性的な絵馬を奉納されています。

おみくじ

三輪神社(名古屋)うさぎの顔の形の赤いおみくじ掛け処

◆三輪神社 うさぎの顔の形の赤いおみくじ掛け処

おみくじは、うさぎみくじ白・うさぎみくじ桃・きつねみくじ・大黒様みくじの四種類。

おみくじを掛けるところも、兎の顔になっています。

かわいい!

ジャニーズはなぜ?三輪神社とかかわりがあるのか

ジャニーズと三輪神社、なぜかかわりが深いの?っと参拝に行ってみると、

どうも三輪神社で絵馬を奉納すると、ジャニーズのチケットが当たる!神席があたる!などの幸運に恵まれるそう。

熱心なジャニーズファンの口コミで関西方面からも参拝して絵馬を奉納されるようです。

うさぎの絵馬をみると、ジャニーズ、ジャニーズ、ジャニーズ・・・好きなジャニーズの名前を表に、裏に願い事を書いて奉納。

チケットをあてる!は的を射る(目標を射抜く・後述の矢場跡)に通じるものがあり、まさに願掛けするのに最適ですね。

三輪神社はテレビや雑誌で何度も多くの取材をうけ、東海地方だけでなく関西にも広く知れ渡る神社となっています。

口コミによると関西のまだデビューしていないジュニアの名前が多いのだそうです。

チケットがあたればもう会えたも同然ですから、ファンの聖地?

矢場町のいわれ尾張藩の矢場の跡

三輪神社(名古屋)尾張藩の矢場の跡

◆三輪神社(名古屋)尾張藩の矢場の跡

三輪神社境内には尾張藩の矢場跡があります。

矢場跡というのは、弓術の稽古や試合をする場所で、ここ矢場町の地名の由来となったのがこの「矢場跡」なのです。

矢で的を射抜く、つまり目標(良縁)を射抜くことができますように。

三輪神社・駐車場とアクセス方法

駐車場

三輪神社には参拝者用の駐車場はありません。

そのため付近のコインパーキングを利用するか、公共交通機関で参拝に行くかのどちらかになります。

近くのコインパーキング

三輪神社に近いコインパーキングはここです。

  1. あさひパーキング大須第2駐車場:愛知県名古屋市中区大須3丁目9−8
  2. あさひパーキング大須第3駐車場:愛知県名古屋市中区大須3丁目8−21
  3. 鈴木不動産コインパーク大須:愛知県名古屋市中区大須3丁目4
  • 料金は1、2とも平日40分200円、土日祝30分200円(2022年11月18日現在)

アクセス方法

市営地下鉄の利用がおすすめで、最寄り駅は矢場町ですが上前津からも行けます。

地下鉄駅から徒歩数分の近さです。

  • 名古屋市営の地下鉄、名城線「矢場町」駅下車 4番出口より徒歩6分
  • 名古屋市営の地下鉄、名城線「上前津」駅 9番出口より徒歩5分

名古屋名物の「矢場とん・本店」から徒歩2分です。

うさぎの三輪神社(名古屋)縁結び/ジャニーズなぜ?ご利益/御朱印/絵馬(矢場町)まとめ

名古屋市中区矢場町にある三輪神社は若い女性に人気の縁結びの神様。

ご利益は、学業、厄祓い、病気平癒、家内安全、交通安全、商売繁盛と幅広いです。

ご祭神の使いとしてのうさぎが、かわいらしい姿で迎えてくれます。

御朱印やおみくじをあらかじめ知りたいときは⇒「三輪神社HP」を。

◆熱田神宮への参拝に駐車場・無料の時間など

熱田神宮の駐車場/無料の時間/予約は?近くの安いPと混雑状況【動画あり】
◆熱田神宮 神楽殿前 熱田神宮の駐車場は三か所、無料で約400台分あります。 予約は不要ですが、行事の時は混雑することがあります。 公式の無料駐車場と利用時間 駐車場の混雑状況 早朝・夜間の参拝に駐車できるか 混...

※2022年11月19日参拝訪問

三輪神社 所在地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9−32 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県名古屋市中区大須3丁目9−32

【動画】2023年卯年(うさぎ年)の初詣におすすめ!うさぎの三輪神社(名古屋市大須)




スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました