◆大きな株が一万株も 稲沢あじさいまつり
約一万株(約90種)のあじさいが咲き誇る「稲沢あじさいまつり」は、大塚性海寺公園でみられます。
2021年の「あじさいまつり」は中止になりました。
6月1日(火曜)~20日(日曜)に開催を予定しておりました「第30回稲沢あじさいまつり」につきましては、国内における新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、参加者及び関係者の皆さまの健康と安全を考慮し、中止とさせていただくことにいたしました。
写真コンテスト等の祭り関連行事や無料シャトルバスの運行もありません。
ただ、あじさいの咲いている大塚性海寺公園への出入りはできるかも?と思われていたのですが、5月28日付けで、
緊急事態宣言の発出期間中は、人の流れを抑制することが求められています。
つきましては、期間中の大塚性海寺歴史公園への来園をご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。
入場無料で毎年手入れの行き届いた大きなあじさいを楽しめ、人気の「稲沢あじさいまつり」、今年も残念です。。。
以前に訪問したとき、本当に素晴らしいところだったのでその様子です。
↓↓↓
6月下旬にさしかかる時期のもので、まだ満開状態です。
あじさい寺の別名通り、あじさいの花と株の多さもすごいのですが、散策路を合わせて整備されたあじさい公園は、とても手入れが行き届いていて、清々しい公園です!
ちょっと「大塚性海寺」について紹介してから。
大塚性海寺公園は歴史ある文化財が多数
「大塚性海寺」入り口の門のところです、あじさいが出迎えてくれてるみたいです。
このお寺は歴史が古く、多数の文化財があります。
建造物は年期の入った木造の建造物ばかりで、詳しい由緒なども記されています。
◆大塚性海寺の境内
境内の様子。
歴史や建造物に興味のある人は、いくつもある重要文化財を見て回るとよいですね。
あじさい目的の私たちは、境内の右手から入るあじさい公園にすぐに行ってみました。
大塚性海寺公園あじさい公園を巡る
◆大塚性海寺公園入り口
公園入口にある看板、ここを入ればあとは迷うことなく、道が続いています。
最後は「古墳」を超え、境内の奥が出口です。
大塚性海寺公園には、あじさいの品種が90種も!
私の背より高いものも多く、一つの株でこんもりとたくさんの花をつけていました。
名称と花の色つやがステキ
手まり咲きのガクアジサイ
黒い軸が特徴的な「黒軸アジサイ」
名前も丁寧にしるされているので、いいですね。
◆大塚性海寺公園 あじさい
背の高さより高い、大きな株も見ごたえ十分
園内の庭園・松や岩の景観も
松の木も植えられ、大きな岩も鎮座し、庭園のような雰囲気をかもしています。
歩きやすいように、また川の流れを模して、整備が行き届いています。
ついつい見とれて。。。時間を忘れそうです。
水は流れていませんが、橋がかかり、庭園内の散歩という感じです。
休憩所が設置されていて、休めるのもいいですね。
混んではいませんでしたが、この時期日陰があるのは助かります。
このあと上り坂が見えるので、何かなと思ったら「古墳」でした。
その上り坂にも数々のあじさいが、咲き誇っています。
古墳から見渡すあじさいの海と景色
◆大塚性海寺公園 古墳
仰ぐように咲き誇るあじさいを見上げて。
ここが古墳です。
◆古墳から境内を見下ろす
道なりに行くと上がっていき、お寺の境内を見下ろすことができます。
そんなに高くはないですよ。
あじさい公園を一周しても、早くて15分~20分くらいかな。
とってもきれいで気配りされた「大塚性海寺公園」。
ゆっくりのんびりとあじさいを堪能できました。
大塚性海寺公園のトイレ駐車場
トイレは公園入り口付近に
公園の入り口には、頑丈なトイレが設置されています。
お寺の雰囲気とは別物のような近代的な雰囲気があります。
大塚性海寺の駐車場
駐車場は40台くらいとめられるでしょう、お寺の門の向かって左手側にあります。
もちろん無料です。
ランチ食事・飲食について
大塚性海寺公園には、ランチなど食事ができるところはありません。
入り口に、付近の飲食店の位置がわかる案内版がありました(写真とりわすれ)。
「稲沢あじさいまつり」大塚性海寺・おわりに
整備の行き届いたきれいな公園に、大きな株と花のあじさいが見られ素晴らしい花園です。
日替わりで稲沢市の特産品が並び、あじさいの鉢植えの販売も。
入園は無料。
大塚性海寺公園のもうひとつの楽しみは、稲沢市のマスコットの「いなッピー」です。
お寺の建造物は文化財として価値あるものばかり、合わせて鑑賞させていただきました。
2021年のあじさいまつりのイベントは中止、公園への来園もご遠慮くださいということになりました。
以前はお寺の入り口で露店があり、饅頭・わらび餅・もち米の黄飯・冷たい飲み物がなど売られていましたよ⇒「大塚性海寺公園・稲沢のあじさいまつりのおみやげ・露店」
愛知県稲沢市大塚南1丁目33 大塚性海寺公園
愛知県稲沢市大塚南1丁目33 大塚性海寺公園
コメント