剣の宝庫 草薙館(熱田神宮)・料金時間/貴重な刀と体験と/くさなぎ広場も【動画あり】

剣の宝庫 草薙館から南神池をみる

◆剣の宝庫 草薙館から南神池をみる

刀剣の展示施設である「草薙館(くさなぎかん)」が2021年10月3日熱田神宮にオープン。

刀剣にまつわる絵画や文書資料だけでなく、重要文化財や 国宝の実物の日本刀を拝見できます。

また特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」もみられ、その体験コーナーもありますよ。

まずは料金と時間、休館日から。

スポンサーリンク

剣の宝庫 草薙館の料金・時間

剣の宝庫 草薙館 料金時間

草薙館料金

  • 大人:500円
  • 小中学生:200円

◆宝物館との共通券

  • 大人:1,000円
  • 小中学生:400円

※地下鉄バスなどの利用券で割引あり

草薙館拝観時間

  • 時間:午前9時から午後4時30分(入館は午後4時まで)
  • 休館日:毎月最終水・木の前日の火曜日 年末12月25日から31日

剣の宝庫 草薙館の場所

剣の宝庫 草薙館 エントランス天井にある武者のオブジェ

◆剣の宝庫 草薙館 エントランス天井にある武者のオブジェ

剣の宝庫 草薙館は、熱田神宮の西門を入りすぐ右手になります。

東門から徒歩3分、南門から徒歩3分の距離。

目の前には整備された「くさなぎ広場」があり、庭園を見ながら休憩できます。

剣の宝庫 草薙館・展示内容

剣の宝庫 草薙館 展示の刀 パンフレットより

◆剣の宝庫 草薙館 展示の刀 パンフレットより

鎌倉時代を中心に立派な刀が展示されています。

撮影は禁止。

一口(ひとふり)ずつ説明があり、じっくりと見学ができます。

熱田神宮所蔵の刀剣

熱田神宮には、武士・軍人・刀匠ほか市井の人から奉納されてきた約450点もの刀剣を所蔵しているそうです。

中でも特に目を引くのは、

  • 国宝の「来国俊(らいくにとし)銘短刀」
  • 「熱田三剣」と呼ばれる脇差し「痣丸(あざまる)」「蜘蛛切丸(くもきりまる)」「熱田国信(くにのぶ)」

国や県の文化財指定刀剣は30点を超えます。

刃文が微妙に異なる刀身の表と裏が見えるように、独立ケースで陳列

刃長222センチの「太郎太刀」と167センチの「次郎太刀」を常時公開し、神宮が所蔵する名刀を月替わりで展示されます。

まばゆい光を放つ刀剣の数々に釘付けです。

剣の宝庫 草薙館 刀剣の各部の名称

◆剣の宝庫 草薙館 刀剣の各部の名称

刀剣の各部の名称を知っていると、解説がいっそう理解しやすいです。

(刀剣の各部の名称はパンフレットに)

解説コーナー

鍛造工程や草薙剣(くさなぎのつるぎ)を解説するコーナーあり。

真柄太刀の重さを体感できるコーナー

特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」を体験できるコーナー

◆特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」を体験できるコーナー

特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」は実際見たものを、大きさ重さをそっくりに体験できます。

特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」体験コーナー

◆「真柄(まがら)太刀」体験コーナー

いやはや見ただけでも大きい!!のに、手にして実感できるとあって、みなさん真剣な表情で気合を入れて持ち上げて。。。

みるものの、私なんてピクリとも動きません。

ゴロマルはどうでしょうか?

特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」体験コーナーにて

◆「真柄(まがら)太刀」体験コーナーにて

長さが2メートル数十センチ、重い方の刀に挑戦。

えいやっと腰をいれてようやく上がりました。

重さ8キロと10キロなのですが、たいしたことないと思うと大間違い。

戦でいったいどうしたらこんな大太刀をふるえるのでしょうか。

もちろん体験コーナーのものは、高く持ち上がらないようにされています。

特大サイズで有名な二つの「真柄(まがら)太刀」体験コーナーにて

◆体験コーナーにて

私はこちらの日本刀で。。。重量感、すごい。

合戦ファンの方には、またとないチャンスです。

くさなぎ広場が目の前

剣の宝庫 草薙館 くさなぎ広場

◆熱田神宮 くさなぎ広場

2021年7月1日に開苑された「くさなぎ広場」が草薙館のとなりにあります。

南神池周辺を改修して、東屋やベンチ、昔いきかっていた船が造成されています。

剣の宝庫 草薙館 くさなぎ広場

◆くさなぎ広場・右が剣の宝庫 草薙館

剣の宝庫 草薙館と くさなぎ広場

◆「剣の宝庫 草薙館」と「くさなぎ広場」

食事のできる宮きしめんも、くさなぎ広場に面しています。

「剣の宝庫 草薙館」料金時間・まとめ 

令和の代替わりを記念して建設された「剣の宝庫 草薙館」。

施設の名称はご神体の草薙剣にちなむものです。

所要時間は25分から(まさに真剣!な人は1時間以上)

オープン間もないので平日にもかかわらず大勢の人が来ていました。

日本を代表する貴重な剣の博物館へぜひ。

熱田神宮の駐車場の詳しいことは⇒「熱田神宮 駐車場/料金無料の利用時間/混雑避けて駐車する地元民のおすすめ2021年

熱田神宮 剣の宝庫 草薙館HP

※2021年10月21日訪問

熱田神宮 剣の宝庫 草薙館 所在地:名古屋市熱田区神宮1-1-1 下の行のワンクリックでコピーできます。

 名古屋市熱田区神宮1-1-1

 

【動画】名古屋観光/草薙館(熱田神宮)草薙の剣と体験/熱田神宮七五三

【動画】熱田神宮駐車場情報を名古屋地元民が案内。駐車場入り方(2021年初詣の幸先詣)

スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました