山田天満宮2023初詣/ご利益/合格祈願の方法/ご朱印/アクセス駐車場(名古屋)

スポンサーリンク



山田天満宮(名古屋市北区)の大鳥居とちょうちん

◆山田天満宮 大鳥居

山田天満宮は「勉強の神様」である菅原道真公をまつり、340年以上もの歴史ある神社

そのため受験を控えた学生さんや親子が、12月ともなるとひっきりなしに参拝に訪れています。

「山田天満宮」は名古屋城の鬼門の方位に位置し、八方除守護神としても祈願され、菅原道真公の方向祈願牛が祀られています。

山田天満宮のご利益、行き方(アクセス方法や駐車場)、合格祈願の方法などを親子で受験をくぐりぬけてきた地元民がお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山田天満宮は何の神様?勉強の神様

山田天満宮(名古屋市北区)の大鳥居

◆山田天満宮の大鳥居

山田天満宮は「勉強の神様」である菅原道真公をまつっています。

当然、学業成就、志望校合格、という勉強の神様です。

スポンサーリンク

天神様の守護鳥 鷽(うそ)が守る

山田天満宮(名古屋市北区)の手水舎は天神様の守護鳥 鷽うそ

◆山田天満宮 手水舎は天神様の守護鳥 鷽うそ

手水舎は龍でなく、天神様の守護鳥の「うそ」がお守りしています。

菅原道眞公をまつる天満宮で行われる「うそ替え神事」という行事があります。

うそが嘘に通じることから、前年あった厄災や凶事などを「うそ」として、本年は吉となることを祈念して行われる行事です。

毎年1月25日の初天神に執り行われます。

撫で牛(神様の使いの臥牛)で病気平癒・祈願成就

山田天満宮(名古屋市北区)本殿前のなでうし

◆山田天満宮 本殿前のなでうし

本殿の前には二体の「なでうし」が鎮座します。

自分の身体の病んだ部分を撫でた後、牛の同じ箇所を撫でるとよくなるといわれています。

また、牛の頭を撫でると賢くなるといわれていますよ。

山田天満宮(名古屋市北区)本殿前のなでうし

◆山田天満宮 本殿前のなでうし

ほかにも願い事を込めてなで牛をなでながら、祈願成就を祈ります。

かわいらしい表情をしています。

スポンサーリンク

山田天満宮のご利益

山田天満宮(名古屋市北区)御祈祷の内容はさまざま 諸願成就の神様

◆山田天満宮の御祈祷案内

山田天満宮では「開運出世」や「諸願成就」などのご利益があるとされます。

御祈祷案内を見ると、「各種合格」「成績向上」の勉学向上だけでなく、

金運招福」や「開運くじ」などの金運に関するご祈祷があるのは、境内に「金神社(こがねじんじゃ)」があるからでしょう。

また「縁結」祈願については、縁結びの「御嶽神社」があるからですね。

とはいえ「星廻厄除」や「方位方除」などなど、あらゆる祈願を受けてくださいます。

まさに諸願成就の神様です。

山田天満宮・参拝/合格祈願のお参りのしかた

山田天満宮(名古屋市北区)の本殿

◆山田天満宮の本殿

まずは山田天満宮の本殿でお参り。

山田天満宮(名古屋市北区)の本殿でお参り

◆山田天満宮 本殿

家内安全と旅行安全を(中心にいろいろ)祈願しつつ、感謝の言葉も忘れないように。っと。

山田天満宮の合格祈願のお参りの仕方は?

山田天満宮(名古屋市北区) 鈴をかけて諸願成就

◆鈴をかけて願掛けする「方向祈願牛」

山田天満宮にある「方向祈願牛(ほうこうきがんうし)」です。

  1. 「願かけ鈴護」を購入して、牛のお顔を祈願する方向に向けます
  2. そして、鈴に願いを込めて牛の上の菅原道真公にかけ、道真公にむかってお参りします

すると、合格・成績向上・就職成就の願いが叶うと云われていますよ。

山田天満宮(名古屋市北区)の合格祈願の絵馬の多いこと

◆山田天満宮 合格祈願の絵馬

合格祈願の絵馬の多いこと、そしてお礼参りの絵馬も多く奉納してありました。

無事合格、進学できた人が多いようです

山田天満宮のご朱印・場所と時間

山田天満宮のご朱印は、本殿(拝殿)の右方向の「授与所・ご祈祷受付所」です。

  • 授与所の営業時間:午前9時から午後5時まで

山田天満宮の連絡先・営業時間

<山田天満宮>

  • 所在地:住所愛知県名古屋市北区山田町3-25
  • 電話:052-981-5695
  • 受付:午前9時~午後5時

山田天満宮・2023年初詣/混雑は

境内には合格祈願ののぼり

山田天満宮(名古屋市北区)の境内 合格祈願ののぼり多い

◆山田天満宮の境内 合格祈願ののぼり多い

境内は玉砂利もありますが、歩きやすい道も整備され、雨でもお参りしやすいです。

お手洗いは仮設がいくつか端の方に設置されていました。

合格祈願ののぼりがたちならび、鮮やかないくつもの社が建ち並んでいます。

2023年初詣の混雑

12月ともなると合格祈願に訪れる人たちが、ひっきりなしに訪れています。

おととしのうし年のときは、牛にまつわる神社として初詣はかなり混雑しました。

例年初詣の期間は、あらためての合格祈願の参拝客も含め大勢訪れるので、正月三が日は行列ができます。

特に混むのは1月1日の午前10時から午後3時頃。

そのほかの時間帯は少し減りますが、境内にある「金神社」にも詣でる人が多く、山田天満宮はとてもにぎわいます。

金神社とともにということで、みなさん滞在時間はそれなりに長いです。

初詣期間は駐車場の出入りが困難になることもあり、交通規制も予想されるので、公共交通機関で余裕をもってお出かけください。

参拝者用駐車場とアクセス

参拝者用駐車場

山田天満宮(名古屋市北区)の駐車場参拝者用

◆山田天満宮 参拝者用駐車場

参拝者用の無料駐車場は3か所あり、午後5時で閉鎖されます。

合わせて20台分ほどかと思います。

山田天満宮(名古屋市北区)の駐車場案内

◆参拝者用駐車場案内 わかりやすい

付近には有料のコインパーキングがいくつかあります。

駐車場の混雑をさけるには、予約で確保しておく方法もあります。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

車でのアクセス方法

<車でのアクセス>

  • 国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程
  • 名二環 勝川IC 4km
  • 名古屋高速 黒川IC 3.2km

電車でのアクセス方法

  • JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン「大曽根」より北へ徒歩7分

初詣には公共交通機関を利用するのがおすすめ。

山田天満宮で金運・恋愛の運気アップ

金運や恋愛の運気アップのためにお参りする人も多いのが山田天満宮。

それは「金(こがね)神社」と「御嶽神社」もあるからです。

山田天満宮の境内にある「金神社」

山田天満宮(名古屋市北区)の境内にある金神社

◆山田天満宮の境内にある金神社

金(こがね)神社は、金運招福・商売繁盛・開運くじ・ 財布清祓というご利益がるため一年中多くの参拝客があります。

山田天満宮(名古屋市北区)の境内にある金神社 お金洗うところ

◆金神社 お金を清めるところ

お金を洗い清め、金運に恵まれるようにと。

境内にあるので合わせて参拝されてはどうでしょう。

金神社2023初詣/宝くじ当選お礼の数々!!金運アップ/駐車場アクセス/御朱印 (名古屋市)
名古屋にある金(こがね)神社の2023初詣情報です。宝くじ当選のお礼が数々ありお礼参りがたえません。金運アップや商売繁盛の祈願に訪れる人も多い。御朱印の授与所。駐車場とアクセス方法について詳しくおつたえします。

山田天満宮の境内にある「御嶽神社」

山田天満宮(名古屋市北区)の境内にある御嶽神社

◆山田天満宮の境内にある御嶽神社

また境内には「御嶽神社」があり、恋愛の運気がアップするそう。

良いご縁に導かれますようにと「よりそい石」を優しく撫でて下さい。

山田天満宮2023初詣/ご利益/合格祈願の方法/ご朱印/アクセス駐車場(名古屋)・まとめ

山田天満宮(名古屋市北区)の筆塚

◆山田天満宮の筆塚

山田天満宮は名古屋城の鬼門の方位に位置し、八方除守護神としても祈願され、菅原道真公の方向祈願牛が祀られました。

山田天満宮は合格祈願だけでなく、金運や恋愛の運気を高めるなどの祈願スポットが多くあります。

楽しくお参りでき楽しく運気をアップという山田天満宮は、名古屋の欠かせないパワースポットになっています。

名古屋三大天神へのお参りでさらなるご神徳を

名古屋市内には、三大天神とよばれる由緒ある天神様が三か所あります。

名古屋三大天神の位置関係 山田天満宮 上野天満宮 桜天神社 公共交通機関での経路

◆名古屋三大天神・公共交通機関での経路

そのうちの一つがこの山田天満宮ですが、あと二つはここです。

  • 上野天満宮(千種区)
  • 桜天神社(中区)

三か所お参りするとさらなるご神徳がえられるといいます。

合わせて参拝してきました。

◆千種区の上野天満宮

上野天満宮(名古屋)2023初詣/ご利益/駐車場とアクセス/御朱印/最寄り駅
上野天満宮(名古屋)のご利益や由来、お参りの仕方についてまとめました。合格祈願に訪れる幸先詣では12月から。2023初詣。駐車場とアクセス方法最寄り駅、御朱印の時間営業時間についても。人形供養も知られています。

◆中区の桜天神社

桜天神社 初詣2023/由緒とご利益/駐車場アクセス/お守り時間/三大天神紹介(名古屋)
名古屋中区の桜天神社の由緒とご利益について。また駐車場とアクセス方法についても。御朱印やお守りの授与時間、営業時間、連絡先。三大天神紹介しています。三社まわって合格祈願の願掛け。

三か所の天神様は公共交通機関でまわるとしても、4~5時間ほどでまわれます、参考までに。

「山田天満宮HP」

※2022年11月30日更新

山田天満宮 所在地:愛知県名古屋市北区山田町3-25 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市北区山田町3-25

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました