スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

豊国神社(名古屋)初詣2024/混雑/ご利益 所要時間/駐車場とアクセス【動画あり】

スポンサーリンク



豊国神社 愛知県名古屋市中村区 秀吉公肖像画 令和三年正月

◆豊国神社(名古屋中村区)秀吉公の肖像画

豊臣秀吉公出生の地、愛知県名古屋市中村区にある「豊国(とよくに)神社」。

日本一の出世男秀吉公の、出世・金運・商売繫盛のご神徳の信仰はあつく、一年中参拝者が訪れています。

名古屋の豊国神社のご利益や所要時間、駐車場とアクセス方法を中心に地元民がまとめています。

初詣の混雑状況や屋台の有無などもお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊国神社2024年辰年の初詣・混雑/屋台/駐車場

初詣 おみくじ 着物

スポンサーリンク

豊国神社の初詣の混雑

2024年辰年は、これまで通りの賑わいとなる初詣になることでしょう。

例年の初詣は、元旦の午前中の最も混みあう時間帯でも、40分ほど待てば参拝できるはずです。

写真は以前のもので、これが元旦の午前11時くらいで、一番初詣客が多い時間帯です。

名古屋市中村区の豊国神社元旦の初詣の行列

◆豊国神社初詣の列

これは境内を入ってからの初詣客の行列。

横に5~6人で並ぶようにと人の係の人の指示があり、この状態で約40分ほどで本殿の前で参拝できます。

豊国神社 名古屋市中村区 拝殿前の鳥居と拝殿

◆豊国神社 拝殿前の鳥居

豊国神社の初詣のピークは、元旦の午前10時ごろから午後2時頃。

午後2時くらいには、境内に収まるくらいの混雑になり、待ち時間は30分から25分ほどになります。

2日、3日も人出の多いのは午前10時ごろから午後2時くらいまで。

元旦より少しだけ減ります。

混雑をさけて初詣するには

豊国神社の初詣で混雑をさけるには、元旦は早朝から午前8時までに、または午後4時以降に。

2日・3日の初詣は、午前8時までに、また午後3時以降にすると、並ぶ時間は10分~15分ですむと思います。(過去の経験から)

豊国神社・初詣の屋台とランチ

初詣のときに屋台は出ます。

ただ数は多くなく、境内の入り口付近に5店ほど立ちます。

参道にはお正月三が日でも営業している飲食店が何件もあるので、ランチやお茶に利用できますよ。

スポンサーリンク

豊国神社のご利益

豊国神社 愛知県名古屋市中村区 秀吉公肖像画 令和三年正月

豊国神社は出世・金運・商売繫盛の神様です。

農民から天下人となった豊臣秀吉公を慕って、地元の方やその御神徳にあやかろうと全国から訪れる参拝者から崇敬を集めています。

  • 出世
  • 金運
  • 商売繁盛

のご利益が多きいと評判の神社です。

豊国神社・参拝の所要時間

豊臣秀吉誕生の地 名古屋市中村区 豊国神社

◆豊臣秀吉公誕生の地の碑

並ばなければ境内に入っての参拝だけなら30分以内でしょう。

境内は広くないですが、中村公園の中には、秀吉公生誕地、ひょうたん池、関白池、太閤池などがあります。

散策を兼ねて、公園内を巡ってみてはいかがでしょう。

公園散策にはあと1時間は欲しいです。

豊国神社のアクセス方法と駐車場

中村公園駅

豊国神社へのアクセス方法・最寄り駅

豊国神社は初詣のときはとても混みあうため、おすすめは市営地下鉄の利用です。

市営地下鉄の最寄り駅は「中村公園駅」

「中村公園駅」は名古屋駅から東山線で4駅めです。

名古屋市営地下鉄 中村公園駅 構内の豊国神社案内の武将ポスター

◆地下鉄 中村公園駅 構内武将ポスター

中村公園駅で下車し、3番出口から徒歩8分です。

中村公園駅の改札を出ると、戦国武将の大きなポスターが目につきました。

三番出口へ急げ!と。

3番出口を出たら、左方向を見てくださいね。

大きくて赤い鳥居が見えます、そこからが参道です。

名古屋市中村区の豊国神社参道入口にある赤い大鳥居

◆豊国神社参道入口にある赤い大鳥居

赤い大鳥居は、全長約24.5m、柱の直径は2.5mもあるのですぐわかります。

この鳥居は日本で7番目に高いですが、できた当時は日本一の高さでした。

豊国神社の駐車場

豊国神社 愛知県名古屋市中村区 正面左にある駐車場 予約制

◆豊国神社 正面左にある駐車場 予約制

豊国神社にある駐車場ですが、

神社の境内の左にある駐車場は、予約制で有料です。

豊国神社 愛知県名古屋市中村区 正面左にある駐車場 予約制

◆豊国神社 正面左にある駐車場 予約制

ここは、有料公園施設とバス優先の予約専用駐車場になっています。

それ以外の公園利用者は、利用日の1週間前から予約可能

豊国神社の駐車場・利用料金

  • 普通車一回300円
  • 大型バス一回2000円

利用時間

  • 利用時間:午前8時45分から午後5時30分
  • 休業日:12月29日から1月3日

年末年始は豊国神社の駐車場は利用できないです。

 (連絡先は中村公園事務所 052-413-5525)

豊国神社参道の距離と駐車できるかどうか

豊国神社の参道の距離は約500mで、赤い大鳥居から境内までは約8分です。

幅の広い参道ですが、駐車禁止になっています。

参道には「九(く)の市」といって、毎月9の付く日の月三回市がたちます。

市の日時:9日・19日・29日(9時から午後2時ごろまで)。

豊国神社・付近の駐車場(有料)

豊国神社の駐車場には、参拝といえども1週間前からの予約が必要で、正月三が日は使用できないということなので、

近くのコインパーキングなどを利用します。

豊国神社の付近には有料駐車場(コインパーキング)がいくつもあります。

わかりやすくて近い、参道の駐車場から紹介します。

500mの参道にもいくつかあり、最も近い駐車場は「トラストパーク中村町」。

最も近いトラストパーク

豊国神社 名古屋市中村区 近い駐車場 トラストパーク

◆豊国神社に近い駐車場 トラストパーク中村町

豊国神社に20秒という距離のトラストパークは、参道の沿いに。

  • 30分200円
  • 最大料金24時間500円

トラストパーク中村町 所在地:愛知県名古屋市中村区中村町6−27 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市中村区中村町6−27

次に近い ドラゴンパーク中村町6丁目

豊国神社 名古屋市中村区 近い駐車場 ドラゴンパーク中村町6丁目

◆豊国神社 近い駐車場 ドラゴンパーク中村町6丁目

トラストパーク中村から少しだけ南(参道手前)にある「ドラゴンパーク中村町6丁目」が次に近い駐車場です。

車両ナンバー認識システムの駐車場で、

  • オールタイム30分500円
  • 入庫24時間の最大が 500円( 夜間の最大は300円)

(※この日は「九の市」でお店の車で満車でした)

ドラゴンパーク中村町6丁目 所在地:愛知県名古屋市中村区中村町6丁目27 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市中村区中村町6丁目27

参道沿いのdパーキング

豊国神社 名古屋市中村区 近い駐車場 参道沿いのdパーキング

◆豊国神社 参道沿いのdパーキング

もう少し南にある参道沿いのdパーキングは、セブンイレブンのとなりに。

  • 30分100円
  • 最大24時間500円
  • セブンイレブンで600円以上お買い上げで100円割引券配布

dパーキング 所在地:愛知県名古屋市中村区中村町7丁目37 

愛知県名古屋市中村区中村町7丁目37

そのほか神社周辺の駐車場

豊国神社 名古屋市中村区 近い駐車場 名鉄協商パーキング

◆豊国神社 近い駐車場 名鉄協商パーキング

豊国神社の西にある立松接骨院さんのとなりの名鉄協商パーキング。

神社まで徒歩2~3分でいけます。

  • 60分200円
  • 入庫後24時間まで最大料金500円 

豊国神社 名古屋市中村区 近い駐車場 競輪場近くの駐車場

◆豊国神社 近い駐車場 競輪場近くの駐車場

豊国神社の北側に競輪場があるのですが、その近辺にも駐車場があり、たとえばこの駐車場は入庫後24時間まで300円。

この駐車場から徒歩で神社まで7~8分です。

中村図書館の駐車場について

中村図書館 中村文化小劇場 専用駐車場

◆中村図書館 中村文化小劇場 専用駐車場

また豊国神社のすぐ西(南西)にある図書館は、図書館と文化小劇場の専用Pです。

図書館にも用事があるというときに。

  • 1回300円で30分以内は無料

1階か3階で認証が必要です。

名古屋競輪場の駐車場について

名古屋市中村区 競輪場の駐車場

◆名古屋競輪場の駐車場

豊国神社北にある名古屋競輪場には、周辺に競輪場の駐車場がいくつもありますが、開催日には開いていますが、競輪場利用者のみになっています。

開催日でも利用できるところは限られていて、一般の人は駐車できないです。

駐車場で悩みたくない、そんなときは予約という方法も。

駐車場の心配なら駐車場予約サービス「akippa」を活用してみるのもよい方法です。

akippaで前もって駐車場を予約する

[PR]

 

名古屋 愛知で初詣2024(令和6)/有名おすすめ7選の神社と寺院

名古屋 愛知で初詣2024/おすすめの7選神社と寺院/ランキングで
名古屋と愛知で初詣におすすめの有名な神社、寺院を紹介。7選としましたが利便性・屋台や人気度などを総合して選んでいます。祈願内容、近いかどうかなどお考えになり、初詣で素晴らしい一年を願いお過ごしください。

豊国神社(名古屋)初詣2024/ご利益 所要時間/駐車場とアクセス【動画あり】まとめ

豊国神社へのアクセスは、地下鉄は「中村公園駅」の3番出口から徒歩8分。

駐車場は周辺の有料を利用することになります。

となりの中村図書館の2階には「秀吉・清正記念館」があり無料で観覧できます(※年末年始休館)。

【秀吉清正記念館】駐車場とアクセス・時間/無料の博物館です(名古屋市中村区) 
◆「秀吉清正記念館」入り口 戦国武将好きに人気の豊臣秀吉と加藤清正の武勇がわかる「秀吉清正記念館」を紹介します。 戦国時代を語るのに欠かせない二人は、ここ名古屋市中村区の出身。 秀吉公をまつるとなりの「豊国神社」の参拝とともに、先日も見学し...

「豊国神社の公式HP」

◆九の市豊国神社参道で月3回!時間とお店・午前中がねらい目

九の市(中村区)豊国神社参道で月3回!時間とお店/午前中がねらいめ(名古屋市)【動画あり】
◆九の市 豊国神社参道にて 花屋さん 60年以上続く中村区の「九の市」(くのいち)は、豊国神社の参道にズラリとお店が並び、お買物が楽しい。 新鮮な野菜に魚、お花をはじめ、乾物、衣類、ネギ焼き・ポン菓子などなど。 威勢のいい掛け声や、「百億万...

豊国神社 所在地:愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷

豊国神社の分散お参り・9の市で名古屋地元民還暦夫婦がお買い物2021【動画】




スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました