スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

王滝渓谷で川/水遊びとバーベキュー場/駐車場/幼児OK(持ち物リスト)豊田市【動画あり】

スポンサーリンク



愛知県豊田市王滝渓谷岩場の深い方

◆王滝渓谷 川遊び

愛知県豊田市にある「王滝渓谷」は名古屋から高速利用で1時間以内。

幼児~小学校中学年が満足できる水遊びスポットです。

  • 砂地の浅瀬で緩やかな流れの場所あり!
  • 岩肌を縫うようなやや急な流れあり!

魚や虫も見つかり、子供たちの歓声はやみません。

岸辺のバーベキュー場は川遊び場のそば。

一番近い駐車場からは徒歩2分ほどです。

王滝渓谷の水遊びスポット、駐車場、バーベキュー場を中心に紹介します。

持ち物リストも参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

王滝渓谷の駐車場・案内マップ

令和5年の4月からシンボルの赤い橋「王滝湖かけ橋」が修繕工事のため通行できなくなっています。8月末まで。

駐車場はいつものところでOKで、徒歩の迂回路が地図のように案内されています。

王滝渓谷 案内マップ 駐車場 

◆王滝渓谷 案内マップ 駐車場 (ツーリズムトヨタより

赤くて大きな橋「王滝湖かけ橋」の修繕工事:令和5年4月から8月31日まで。

そのため駐車場から迂回して水遊びやBBQへ行ってくださいとなっています。

現地に案内もでているので間違うことはないと思いますが、気をつけてください。

また帰るときは駐車場からの道は、下の図の案内の通りです。↓↓↓

王滝渓谷 案内マップ 駐車場

◆王滝渓谷 案内マップ駐車場(ツーリズムトヨタより

 

王滝渓谷には駐車場は5か所あります。すべて無料

スポンサーリンク

川遊び・バーベキュー場に一番近い駐車場

王滝渓谷 一番近い王滝湖駐車場

◆王滝渓谷 川遊びに一番近い王滝湖駐車場 40台

川遊びとバーベキュー場に一番近い駐車場は「王滝湖駐車場」

地図では右上方のP40台となっているところです。

ここから川遊び場へは、下っていき約2分ほどです。

王滝渓谷 一番近い王滝湖駐車場

◆王滝渓谷 一番近い王滝湖駐車場

駐車場の時間

駐車場の開門は明示されていませんが、18時には閉鎖されます。

簡易トイレ2室あり、自販機が1台あります。

次に近い駐車場

次に近い駐車場は「城山城跡 そのまんま公園」で、ここから水遊び場へは10分ほどかかると思います。

一番近いところが満車のときは、「城山城跡 そのまんま公園」へ。

大型バスは一番近い「王滝湖駐車場」はダメで「城山城跡 そのまんま公園」でとめられます。

駐車場からバーベキュー場と川遊び場へ

一番近い「王滝湖駐車場」からバーベキュー場への案内版がいくつかあり、わかりやすい道のりです。

王滝渓谷 バーベキュー場への案内

◆王滝渓谷 バーベキュー場への案内

2分ほどで川遊び場につき、川の向こう岸にバーベキュー場があります。

王滝渓谷 バーベキュー場・川遊び場への道

◆王滝渓谷 バーベキュー場・川遊び場への道

道のりはほとんど平坦な舗装された道ですが、途中写真のような砂利道が20メートルほどあります。

キャリーカートやベビーカーは、ゆれますが通れます。

スポンサーリンク

休憩や着替え・川辺にテントやシート

王滝渓谷 川の両サイドにテントやシートを

◆王滝渓谷 川の両サイドにテントやシートを

川の両サイドに平らな砂地があるので、テントを張りやすいですよ。

王滝渓谷 浅瀬のエリアの川辺は平らなところが多い

◆王滝渓谷 浅瀬のエリアの川辺は平らなところが多い

木陰も少なからずあります。

更衣室はないです。

王滝渓谷 川辺での火気厳禁

◆王滝渓谷 川辺での火気厳禁

川辺では火の使用は禁止されています。

王滝渓谷の水遊び・浅瀬あり岩場あり

愛知県豊田市王滝渓谷岩場と浅瀬を分ける橋

◆橋の上流は流れが急

人がくぐれる川にかかる橋の上流は流れが急で、岩場が多いです。

橋より下流はゆるやかで、幅数メートルの平な水場が続きます。

王滝渓谷の水遊び・岩場の様子

王滝渓谷 岩場の多い場所

◆大滝渓谷の岩場

上流の岩場の方は、巨大な岩がごつごつとむき出しに出ています。

その間を上流からの流れが、水しぶきを上げて降りてきます。

王滝渓谷 岩場の多い場所

◆王滝渓谷 岩場の多い場所

ぬれた岩はツルツルで、流れはかなり急

小学校の低学年 のこどもたちが、浮き輪にのって 岩場の間の急な流れに、滑り台のように乗って遊んでいます。

かなり勢いがあってスリル満点。

愛知県豊田市王滝渓谷、岩場の勢いのある流れで遊ぶ

◆巨大な岩の間を急流にのる子供たち

ここが一番急なところ。

浮き輪に体を乗せて、気持ちよさそうに滑り降りていく小学3年くらいの女の子。

見ているお母さん巨大な岩に隠れそう、わかりますか?

こういう激しいところは数か所あります。

王滝渓谷 岩場の多い場所

◆王滝渓谷 岩場の多い場所

巨大な岩は苔むしていて、流れが急な岩もツルツルすべるので、気をつけたい。

皆さんゴム底の水遊び用のくつをはいてますね(クロックスではあぶない)。

愛知県豊田市王滝渓谷岩場の深い方

◆下流の岩場

その少し下で、橋に近いところは、潜れるくらいの深さのある所も。

浅いところと深いところが極端ですから、気をつけてくださいね!

三角の岩の手前に男の子もぐってます。

このあたりだけ深くて、水深はお父さんの胸のあたりまあります。

大滝渓谷の水遊び・浅瀬の様子

王滝渓谷 橋付近の浅瀬

◆王滝渓谷 橋付近の浅瀬

愛知県豊田市王滝渓谷浅瀬で遊ぶ親子

◆王滝渓谷 浅瀬

岩場と浅瀬を分ける橋を向こうの方に捉えてうつした写真です。

浅瀬は数メートルの幅で長く続きます。

何十メートルくらいあるでしょうか。

深い所は大人の膝ぐらいまでありましたが、川岸はごく浅いので、よちよち歩きの子でも遊べる場所です。

愛知県豊田市王滝渓谷浅瀬で遊ぶ親子

◆なだらかな下流

浅い川を下っていくと、なだらかな 川岸が開けてきます。

川の中、川辺で生き物を探している子供たちもたくさんいます。

大人も子どもと一緒に楽しめるますし、足をつけているだけでもとっても気持ちいい。

景色も抜群です。

王滝渓谷の浅瀬でスイカを冷やして

冷えておいしそうなスイカ、誰のかな?

水ようかんを冷やしている人もいましたし、ビールを冷やす人も。

天然冷蔵庫ですね。

ゆるやかな流れで、下流はヨチヨチ歩きの子も楽しめます。

一部、樹木の根がむき出しになっているところがあるので、気をつけてください。

ランチ・飲食店・売店について

飲み物食べ物は持参で。売っていません。

自動販売機は、駐車場と「王滝湖かけ橋」に1台ずつあるだけです。

川遊びには飲み物も食べ物も用意が必要です。

バーベキュー場で大人も一緒に楽しめる

王滝渓谷 バーベキュー場

◆王滝渓谷 バーベキュー場

有料のバーベキュー場は10組ほど利用できます。

バーベキューの台(テーブル)と椅子が完備。

王滝渓谷 バーベキュー場の水場

◆王滝渓谷 バーベキュー場の水場

水場もあり。

王滝渓谷 バーベキュー場 あずまや

◆王滝渓谷 バーベキュー場 あずまや

屋根付きのあずまやでもバーベキューできるみたいです。

バーベキュー場は要予約、開設期間と料金

バーベキュー場・期間

バーベキュー場の開設4月1から11月30日の土日祝、8月は毎日。

バーベキュー場・料金

利用料は1基1回1,500円(8~10名)。

  • 機材の持ち込み不可
  • 利用希望日の1ヶ月前の1日から電話予約で受け付け
  • 申し込み⇒0565-58-1862(王滝渓谷バーベキュー場)
  • ※予約をキャンセルされる場合は申込み先まで、必ず連絡を。

バーベキュー場・約束と注意

王滝渓谷 バーベキュー場

◆王滝渓谷 バーベキュー場 注意

  • 指定外の火気の使用は厳禁(持ち込みのバーベキューコンロや、そのほか火を使用する器具などは、使用しないでください)。
  • 王滝渓谷BBQ場となりの川辺における火気使用は禁止。

ツーリズムトヨタHP」から確認してください。

トイレと王滝湖かけ橋

王滝渓谷 バーベキュー場の上にトイレ

◆王滝渓谷 バーベキュー場の上にあるトイレ

トイレは、バーベキュー場の少し上にあがり、ある赤い橋「王滝湖かけ橋」のそばにあります。

ほかは、一番近い駐車場の簡易トイレだけ。

簡易トイレは夏季の間だけかもしれません。

王滝湖かけ橋

王滝湖かけ橋 王滝渓谷 豊田市

◆王滝湖かけ橋 王滝渓谷

王滝渓谷のシンボル的存在の「王滝湖かけ橋」は、遠くからでもその鮮やかな赤が目を引き、王滝渓谷の中心にかかります。

キャンプ場から少し上がったところにかかり、周辺を見渡せます。

令和5年4月から8月31日までの予定で王滝湖かけ橋は修繕のため通れません

王滝渓谷水遊びでの持ち物リスト

王滝渓谷で水遊びをするなら、これだけは忘れたくないというリストです。

  • テント
  • シート
  • 水着
  • サンダル(バックベルトのあるもの)
  • 帽子・サングラス
  • バスタオルとフェイスタオル
  • 虫よけ・虫刺され用の塗薬
  • 傷バンド
  • 日焼け止め
  • タモなどの遊び道具
  • 食べ物・飲み物

岩場は特にすべりやすいので、ゴム底の靴タイプのものをはいていると安心です。

大人でサンダル履きの人が足にけがをしていたので気をつけてください。

日陰はありますが少ないので、日除け対策は忘れずに。

王滝渓谷で川/水遊びとバーベキュー場/駐車場/幼児OK(持ち物リスト)豊田市【動画あり】まとめ

岩場もあり浅瀬もありの王滝渓谷、夏の川遊びならここ!

幼児さんから小学校中学年まで遊べる、おすすめの川遊び場です。

ハイキングや散策をするのにも最適な王滝渓谷。

ハイキング予定なら事前に所要時間のご確認を。

愛知県の水遊び場スポット9選です!

愛知県の水遊び場スポット!人気の公園/無料の穴場9選ランキングで紹介!
◆愛知園長久手市モリコロパーク水遊び 愛知県内の水遊びの人気スポットを9か所選んで紹介します! 子供が喜ぶこと間違いなしの水遊び場は、公園に集中しています。 川の水を利用した安全な水遊び場も、ひんやり気持ちいい。 全部行ってみて、設備や安全...

◆知多半島の海水浴場・きれいな海・おすすめベスト5

知多半島の海水浴場・きれいな海/おすすめランキングベスト5(愛知県)【動画あり】
知多半島の海水浴場・きれいな海のおすすめをランキングベスト5で紹介します。遠浅の海もあり海水浴に向いています(愛知県)【動画あり】

参考先⇒豊田市公式観光サイト(王滝渓谷)

王滝渓谷 駐車場 所在地:愛知県豊田市王滝町上河原12−3 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県豊田市王滝町上河原12-3

【動画】【王滝渓谷】川水遊びとバーベキュー場/駐車場/幼児OK愛知県豊田市




スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました