スポンサーリンク



遠州あじさい寺本勝寺の山門とあじさい(静岡県掛川市)

本勝寺「アジサイ祭」の開催は2019年6月1日(土)から30日(日)

一番の見頃は6月上旬から中旬です。

遠州地方随一の花の寺としてとても有名な本勝寺 のあじさい。

約6800坪の敷地に50種1万株ものあじさいは、参拝客を迎えるように駐車場からさわやかに咲いています。

 ガクアジサイをはじめ紫色青色白色など色とりどりのあじさいで境内が埋め尽くされていますよ!

境内にある数十の鉢のハス・スイレンも、開花がはじまっていました。

  • 本勝寺の山門とあじさい
  • 駐車場・アクセス
  • 時間・料金
  • 所要時間・足元
  • 食事処その他

6月18日に見に行ってきたので報告しますね!

スポンサーリンク

本勝寺の山門とあじさい

お寺の山門に足を止めずにはいられません。

遠州あじさい寺本勝寺の山門天然記念物(静岡県掛川市)

◆あじさい寺本勝寺の山門・天然記念物

山門(お寺の門)は天然樹によるもので、正面右は梛(なぎ)左は槙(まき)の木が重なっています。

樹齢は400年弱の大木が門になっているさまは、威圧感さえある偉大な大木です。

これは、草木一切(すべての草木は)悉有仏性(仏になることができる)という言葉からできているそうで、縁結び、夫婦和合、子宝成就(安産)のご利益があります。

あじさいは山門をくぐると主に左方向に山の傾斜に沿って目にはいります。

 

あじさい寺のあじさい・1万株

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい(静岡県掛川市)

約6800坪の敷地に50種1万株ものあじさいが咲いています。

遠州あじさい寺本勝寺のあじさいと散策路(静岡県掛川市)散策路はきれいに整備されてあるきやすく、順路の道しるべも。

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい、寿老人とあじさい(静岡県掛川市)

◆寿老人の石像とあじさい

七福神の神様もにっこりほほえんでいらっしゃいます。

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい、弁天様とあじさい(静岡県掛川市)

◆弁天様とあじさい

平成元年より約30年間、檀家のみなさんと一緒に毎年株数を増やして手入れをされてきたたまものです。

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい、大黒天とあじさい(静岡県掛川市)◆大黒天とあじさい

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい(静岡県掛川市)

歩きやすい散策路。

階段もあり、坂もありの山の傾斜に咲いています。

下から見上げる景観がステキ。

駐車場

駐車場 無料で三か所あります(50台分)。

第二駐車場が一番近いです!

駐車場を囲むようにあじさいの株が何種類も咲いているのもいい景色。

本勝寺へのアクセス

<電車の場合>

JR東海道線掛川駅下車 駅北口より大須賀行きで約40分の釜田停下車 徒歩10分

<車の場合>

東名掛川インターより南へ20分 掛川駅より南へ30分

本勝寺の拝観料・時間

拝観料:無料

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい、花の管理料の寄付金300円の箱(静岡県掛川市)

入り口に「花の管理にの寄付」として300円をという箱があります。

拝観時間:朝8時半より午後4時半まで(掃除と防犯の為 )

所要時間・散策路

全体を見て回るのにかかる時間は、約20分ほど。

山門、拝殿、七福神をめぐっても、散策できる範囲は見渡せるくらいです。

散策路は整備されているのですが、段差あり、坂道あり、階段あり。

ですからベビーカーや車いすでは、奥の方まではいくことができません。

本勝寺の施設について、飲食について・おみやげ

遠州あじさい寺本勝寺のあじさい、水琴窟(静岡県掛川市)

◆あじさい寺本勝寺の水琴窟

水琴窟が青々と茂る葉に隠れそうです。

ひしゃくの水を手前のスペースに流してみると、きれいな水琴の音色が聞こえてきます!

遠州あじさい寺本勝寺の睡蓮(静岡県掛川市)

境内には数十鉢の鉢があり、睡蓮が咲きはじめでした(6月18日)。

蓮もありましたが、これから咲くところでした。

遠州あじさい寺本勝寺のそば処、地蔵庵(静岡県掛川市)

そば処の「地蔵庵」があって、美味しおそばをと思ったのですが、月火がお休み。

残念。。。

※特にイベントはありません。

きれいなトイレあり。

来られた方の寄付や浄財により運営維持しております 地域に開かれた、明るく風通しのいいお寺をめざしております(本勝寺ホームページより)

観光目的の団体様(8人以上)やバスなどはお断りとのこと。

小笠川のほとりで回りは田と茶畑、とても静かなところです。

落ち着いた気分で、静かに鑑賞できる、あじさいの本当の味わいを感じることのできるお寺でした。

遠州あじさい寺本勝寺(白梅山本勝寺)のホームページ

静岡県掛川市川久保8 遠州あじさい寺本勝寺(白梅山本勝寺)

 




スポンサーリンク