スポンサーリンク



御浜岬のあじさいロードあじさい(静岡県沼津市)

◆車窓から御浜岬のあじさいロード

静岡県沼津市の「御浜岬」、あじさいロードと呼ばれるドライブスポットがあります。

ドライブで一瞬観ておしまい、ではもったいないところ。

できれば停車して「御浜岬公園」を散策すると、さらに良い景色が堪能できますよ。

岬からは富士山も望め、内海のさざ波は透き通ってとてもきれい。

 

スポンサーリンク

「御浜岬」のあじさい

御浜岬の地図、伊豆のくちばし(静岡県沼津市)

御浜岬へ近づいたら、速度を落として車窓に目をこらしましょう。

左側の塀の上などに、点在して、こんもりとしたあじさいの株が見えます

じゅづつなぎというほどではないにしても、「あじさいロードだ」とうれしくなります。

「御浜岬」は「伊豆のくちばし」と呼ばれいる地形。

外海は激しい潮でも、内海は穏やかな海水浴場でした。

あじさいロードはあっという間に終わってしまうので、岬の駐車場にとめて見渡してみてください。

潮風を防ぐ松林のすき間に、あじさいはかなり群生していますよ!

 

スポンサーリンク

御浜岬の駐車場

御浜岬の案内図(静岡県沼津市)

御浜岬全体が「御浜公園」になっているようです。

駐車場はかなり広くて、無料でとめられます。

御浜岬(静岡県沼津市)の無料駐車場◆御浜岬の外海と無料駐車場

無料駐車場のところからは、先の方に灯台、左側が外海、右手は松林と湾。

御浜岬(静岡県沼津市)の無料駐車場、松林

松林には巨大な木も。

林立する木の足元あたりを見ると、あじさいがかなりの株数咲いているのがわかります。

歩いて観に行ってみます。

林の中に入っていくと、すぐにわかります。

 

御浜岬のあじさい、散策路脇に

御浜岬(静岡県沼津市)のあじさい

◆御浜岬公園のあじさい

草村になっているところもありますが、まとまって咲いているところも。

御浜岬公園(静岡県沼津市)のあじさい

散策路も歩きやすくなっています。

変化しかけた色がよいですね。

もっとたくさん撮ったつもりなんですが、これだけに。。。

あじさいの株数としては、どうだろう200株くらいかと。

多くはないですが、周りの景色が面白いところです。

御浜岬公園(静岡県沼津市)の遊具

◆御浜岬公園の遊具

恐竜の遊具、突き出たものはなんだろう。

子供は面白がるでしょうね。。。

あじさいの散策路は内海側にあって、もうそこが「御浜海水浴場」です。

 

スポンサーリンク

御浜海水浴場静かできれい

御浜岬海水浴場(静岡県沼津市)海の家準備中

◆御浜海水浴場海の家準備中

6月20日だったので、海の家の準備中。

御浜岬海水浴場(静岡県沼津市)から向こう岸を見る◆御浜海水浴場から向こう岸を見る

御浜海水浴場から向こう岸には街がひらけています。

波がほとんどなく遠浅のようです。

湖のような海ですが、とてもきれいな海水、透き通ってますよ。

砂もさらさらしていて、夏以外にきても砂遊びできそう。

あじさいを観に来ただけなのに、景色もよく岬からの展望もすてきな気持ちのいいところです!

御浜岬公園か、御浜海水浴場をめざしていくとあじさいロードを走れますよ。

 静岡県沼津市戸田 御浜岬公園 御浜岬公園




スポンサーリンク