スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

御浜岬公園のあじさい見頃/あじさいロード!スカシユリ/駐車場/口コミ(静岡沼津)

スポンサーリンク



御浜岬のあじさいロードあじさい(静岡県沼津市)

◆車窓から御浜岬のあじさいロード

静岡県沼津市の「御浜岬(みはまみさき)」には、あじさいロードと呼ばれるドライブスポットがあります。

車で通過した後は、岬にある「御浜岬公園」にとめ、周辺散策するとさらにステキなあじさいの景色が堪能できますよ。

岬からは富士山も望め、内海のさざ波は透き通ってとてもきれい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

御浜岬のあじさいの見頃と見どころ

御浜岬の地図、伊豆のくちばし(静岡県沼津市)

◆御浜岬はジオパーク

御浜岬へ近づいたら、速度を落として車窓に目をこらしてみよう。

左側の塀の上などに点在して、こんもりとしたあじさい花がきれいです。

じゅずつなぎというほどではないにしても、車窓からよく見えます。

スポンサーリンク

あじさい見頃の時期

御浜岬 静岡県

◆御浜岬

御浜岬のあじさいの見頃は、6月初旬から6月下旬まで。

あじさい祭りとかイベントなどはありません。

屋台や露店などの出店もありませんでした。

スカシユリが同じ時期に見頃になります。

御浜岬でスカシユリも

スカシユリ

◆スカシユリ6月

御浜岬公園には、ほかにもたくさんの花が開花します。

  • 3~4月頃:桜
  • 6月頃:スカシユリ
  • 7~8月頃:浜木綿(はまゆう)
  • 10~11月頃:ツワブキ

あじさいの見頃のときは、スカシユリも見頃をむかえるので、たくさん見つけてあじさいとのコラボを楽しんで。

松林の裾のところに、オレンジ色のものが多く咲いていました。

御浜岬公園のそこかしこにあるあじさい

「御浜岬」は「伊豆のくちばし」と呼ばれいる地形。

外海は激しい潮でも、内海は穏やかな海水浴場でした。

あじさいロードはあっという間に終わってしまうので、岬の駐車場にとめて見渡してみてください。

潮風を防ぐ松林のすき間に、あじさいはかなり群生していますよ!

御浜岬のあじさい、散策路脇に

御浜岬(静岡県沼津市)のあじさい

◆御浜岬公園のあじさい

草村になっているところもありますが、まとまって咲いているところも。

御浜岬公園(静岡県沼津市)のあじさい

◆御浜岬のあじさいと散策路

散策路も歩きやすくなっています。

薄い青から濃い青へと、変化しかけた色がよいですね。

もっとたくさん撮ったつもりなんですが、これだけに。。。

あじさいの株数としては、どうだろう200~300株くらい?

周りの景色が変化にとんでおもしろいところです。

御浜岬公園(静岡県沼津市)の遊具

◆御浜岬公園の遊具

恐竜の遊具、突き出たものはなんだろう。

子供は面白がるでしょうね。。。

あじさいの散策路は内海側にあって、もうそこが「御浜海水浴場」です。

入園料

  • 無料
スポンサーリンク

御浜岬の駐車場

御浜岬の案内図・マップ

御浜岬の案内図(静岡県沼津市)

◆御浜岬の案内図

御浜岬全体が「御浜公園」になっているようです。

駐車場は外海方面に何か所かあり、広くて無料でとめられます。

御浜岬(静岡県沼津市)の無料駐車場

◆御浜岬の外海と無料駐車場

駐車場から見る外海、晴れていれば北北西の方向に富士山が。

御浜岬 静岡県

◆御浜岬から富士山が

この先の方に灯台、右手は松林と内海です。

岬の先の方にはまきの群生林もあり、散策できるように道があります。

御浜岬(静岡県沼津市)の無料駐車場、松林

◆その昔、魚群を見張ったといわれる「魚見の松」

昔は松の木に登って、魚群を見張っていたそうで、立派な松が多数残ります(村の文化財)。

林立する木の足元あたりを見ると、あじさいがかなりの株数咲いているのがわかります。

林の中に入っていくと、湿気のある土に多くのあじさいが。

御浜海水浴場・静かできれい

御浜岬海水浴場(静岡県沼津市)海の家準備中

◆御浜海水浴場 海の家準備中

6月20日だったので、御浜海水浴場は海の家の準備中でした。

御浜岬海水浴場(静岡県沼津市)から向こう岸を見る

◆御浜海水浴場から向こう岸を見る

波がほとんどなく遠浅のようです。

御浜海水浴場から向こう岸には街がひらけています。

湖のような海ですが、とてもきれいな海水、透き通ってますよ。

砂もさらさらしていて、夏以外にきても砂遊びできそう。

海水浴シーズンはとてもにぎわうところです。

御浜岬公園のあじさい見頃/あじさいロード!スカシユリ/駐車場/口コミ(静岡沼津)まとめ

あじさいを観にドライブと思って来ただけなのに、景色もよく岬からの展望もすてきな気持ちのいいところです!

あとで調べたら、平成7年に「都市景観大賞」を受賞している。

御浜岬公園か、御浜海水浴場をめざしていくとあじさいロードを走れますよ。

次に行くときは岬を一周して景観を堪能してきたいです。

◆同じ沼津市の沼津御用邸記念公園も素晴らしいあじさいがみられます

沼津御用邸 あじさい2023/見頃と見所/ランチカフェ/駐車場アクセス/動画あり
沼津御用邸記念公園のあじさい2023年の見頃と見所を紹介。ランチとカフェも苑内でいただけます。おすすめです。お土産もここにしかないものが。駐車場の料金、アクセス方法も詳しく。動画あり

◆静岡県のあじさいの名所をランキング形式で紹介しています

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

2019年6月下旬訪問・2023年5月12日更新

 御浜岬公園 所在地:静岡県沼津市戸田 下の行のワンクリックでコピーできます。

静岡県沼津市戸田



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました