スポンサーリンク



下田公園(静岡県下田市)あじさい散策路とあじさいと送迎車

下田公園の「あじさい祭」、日本一の迫力と美しさに心がどこかに飛んできそうになります。

人気が集中する「あじさい祭」の一か月間(6月1日から30日)、「金目祭り」ともあいまって人出は半端ではありません!

そこで臨時駐車場も設置されますし、露店もでますしイベントも。

下田公園のあじさい園のすばらしさはこちら⇒「下田公園(城山公園) あじさいの見頃日本一の景観!祭り期間(静岡県下田市)」でお話したのでここでは、

  • 駐車場
  • 無料送迎車
  • イベント

についてお話します。6月の中旬は見頃で真っ盛りでした!

ペットはリードをつければ公園内は自由に行けます。

 

スポンサーリンク

下田公園の駐車場

普段の下田公園は、「開国広場」が駐車場になっています。

しかしあじさい祭の期間は、「開国広場」に停めることができるのは、足の不自由な方用の車のみ

あじさい祭り開催中は徒歩5分の距離にある、ペリー上陸記念碑の向かい側が臨時駐車場になっています。

下田公園(静岡県下田市)正面付近に設置の臨時駐車場と

一回500円、朝8時から午後5時まで

台数100台

しかしスタッフの方に聞くと、土日はここも待ちが出るほどだそう。

平日のこの日も、ひっきりなしに車が入ってきます。

 

スポンサーリンク

海中水族館の駐車場が穴場!

静岡県下田市海中水族館の駐車場

◆海中水族館の駐車場(下田市)緑色のゲートが入り口

下田公園に隣接する「海中水族館」があるのですが、私たちはここに停めて無料で行ってきました。

というのも、海中水族館の前の駐車場ではあるのですが、ここからも下田公園の入り口があるからです。

ここから上がると、正面からよりは数分よけいに歩くことになりますが、あじさいロードの楽しみは増えます。

けっこうな数の車がここにとめて、下田公園へと皆さん向かっていましたよ。

ただ、土日に水族館が混むと、無料なだけに混みあうかもしれません。

 

下田公園正門入り口からは送迎車も

公園入口から遊歩道を5分ほど歩くと「開国広場」につきます。

下田公園(静岡県下田市)あじさい祭の期間に送迎車が

その区間をこのような電気自動車が運行しています。

無料で行き来できるのでとても便利!

下田公園(静岡県下田市)あじさい散策路とあじさいと送迎車

随時何台か運行していて、そんなに待ち時間なく乗ることができます。

立派なあじさいをみながら歩くもよし、この車で楽々移動もよし。

(※車にはワンちゃんは乗れません)

下田公園(静岡県下田市)正門入り口のお手洗い

下田公園には正門入り口にお手洗いがありますし、開国広場にもあります。

 

スポンサーリンク

開国広場の露店・イベント

下田公園(静岡県下田市)開国広場の露店の数々

◆下田公園の「開国広場」の露店

入り口から5分歩いた「開国広場」では、露店街が開催されて、ここで飲食を楽しめますよ。

飲食ブースはテント張りなので、日陰で休めます。

下田公園(静岡県下田市)開国広場の露店(あじさい祭)

下田の名物金目ダイの料理もあるし、冷たいもの、あじさいの鉢は多数。

下田公園(静岡県下田市)あじさい園、開国広場からの下田港

ここからの景色、下田港が見えてステキな景色です。

 

下田公園のあじさい祭イベント

下田公園のあじさいは”朝”が最も美しいそうですよ!

澄んだ空気の中、朝露に輝くあじさいは息を飲む程の美しさ、ということで、

土日の営業は朝早いです。(平日は9時から)

  • あじさいテラスカフェOPEN(朝7:30~10:00)開国広場にて
  • 臨時有料駐車場 早朝OPEN(朝7:00~17:00)

開国広場でのあじさい茶屋では、下田港で水揚げされた金目鯛を使った天ぷらそばなど、ご当地料理がお値打ちに味わえます。

また地元産の手絞りの「甘夏フレッシュジュース」が毎年人気です。

日曜日のイベントもチェックしておきましょう。

6月2・9・16・23日(日) ●「下田芸者」の舞
6月16・23日(日) ●「下田太鼓」の実演
6月2・16日(日) ●「花のかざぐるま作り」体験
6月16・23日(日) ●一輪車模擬演技 ●「下田太鼓」の実演

「あじさい祭」の詳しい案内は「伊豆下田観光協会公式サイト」で。

 

「きんめ祭り」同時開催6月中

同じく6月1日から30日まで、「きんめ祭り」が開かれています。

春から夏にかけて美味しさのピークを迎える金目鯛、定番の刺身や煮付け以外に、バーガー、コロッケなどB級グルメも

  • 6月3日・17日(日)には毎年大好評の振る舞い寿し
  • 6月16日(土)下田市魚市場で金目鯛の味噌汁サービス
  • 水揚げ見学

など6月中は、なんらかのイベントが予定されていますよ。

詳しくは「伊豆下田観光協会公式サイト」で。

 

下田公園へのアクセス

<車の場合>

東名高速道路沼津ICから国道414号経由で約2時間

<下田駅からバスの場合>

下田公園(静岡県下田市)から下田駅までのバス時刻表

下田駅と下田公園をバスが運行。

1時間に二本ペース。

下田公園(静岡県下田市)のあじさい祭のスタッフの方と

入り口のスタッフの方にもお話を伺いました。

今年は少し遅い咲き方みたいですが、6月中旬からはピークを迎えています。

6月中がやはり最も見事に咲いたあじさいを堪能できます。

あじさい祭が終わると、車の送迎もなくなるということです。

下田公園のあじさい園のすばらしさはこちら⇒「下田公園(城山公園) あじさいの見頃日本一の景観!祭り期間(静岡県下田市)

静岡県下田市三丁目3-1174 下田公園

created by Rinker
¥972 (2019/09/23 04:37:42時点 Amazon調べ-詳細)



スポンサーリンク