◆大鐘家の裏山のあじさい
この地方で最古の民家で18世紀初頭の建造物(母屋と長屋門は国の重要文化財指定)の大鐘家。
約4000坪の広い庭に、西洋アジサイやガクアジサイなどが約35種、10000株がきそろいます。
「大鐘家(おおがねけ)のあじさい祭」期間は、
- 2022年5月28日(土)~7月10日(日)頃
あじさいは門前の庭園と裏山の二か所に。
6月18日に鑑賞に出かけましたが、遅咲きの「十二単」などは下旬からが見頃になるそう。
- 大鐘家のあじさい
- 料金と時間
- 駐車場とアクセス
- イベント
について報告しますね!
大鐘家のあじさいを鑑賞
◆大鐘家裏山方面へのあじさい
裏山の方から見て回るとよい、とチケットを購入するときに説明が。
大鐘家の中を拝見したあと、裏山に行ってみました。
大鐘家裏山のあじさい
◆大鐘家 裏山のあじさい群
裏山は遊歩道になっていて、砂利道ですが平で歩きやすいです。
◆大鐘家 裏山のあじさい群
上り坂をあがっていくと、木漏れ日の中、鮮やかに咲くあじさい。
清楚なあじさいもあります。
◆大鐘家 裏山のあじさい
姫あじさい、紅がくあじさい、隅田の花火、斑入りがくあじさい、柏葉あじさい、十二単衣、ブルースカイ、ミセスクミコ、アナベルなど。
展望台に上ると、富士山と駿河湾が一望できるということですが、この日は曇っていてみられませんでした。
大鐘家・門前のあじさい
裏山のあじさいを見たあとは、門前のあじさいへ。
◆大鐘家門前のあじさい園
門前には「あじさい庭園」が広がっています。
◆色鮮やかな門前のあじさいの群れ
門前の方が日当たりがよいのか、鮮やかなあじさいが多いようです。
西洋あじさい、ガクアジサイなど、遅咲きのあじさい「十二重衣」などは6下旬から見頃に。
回遊路になっていて、ほかの植物、樹木もこんもりと茂っているところです。
こちらの方が種類が多く、ハナショウブやポンテデリアもみられます。
大鐘家の建造物と調度品
◆大鐘家の母屋
大鐘家の立派なお屋敷内も見学させてもらえます。
大鐘家の母屋には、貴重な調度品が数多く展示されています。
◆大鐘家 離れ
離れ(農機具倉庫?)とあじさい。
資料館も見学できます。
大鐘家のつるしびな
◆大鐘家の母屋の展示、つるしびな
見事なつるしびな、全国三大つるしびなといわれています。
それにしてもすごい数のお雛様です。
個性的な趣向をこらして、みないろどりがきれい。
手仕事のち密なことといったら。。。女子はみとれますね。
1~5月の期間には、ひな人形の展示もあるみたいです。
イベント・催事
母屋で「五條博子ガラスとかまぼこ板への絵画展」(藤枝在住)が同時開催されていました。
他にイベント(催事)はありませんでした。
百葉茶のサービス・売店
◆百葉茶のサービス
売店にて「百葉茶」の冷たい飲み物サービスがあります。
さっぱりとした飲み心地、販売もされています。
百葉茶は伊勢神宮に奉納されたこともある由緒あるお茶で、百種類もの薬草の効能が話題になっています。
ほかには、山アジサイの販売、お土産品の販売も。
大鐘家あじさい祭・時間・入館料
- 2022年5月28日(土)~7月10日(日)頃予定
- 見学時間:9時から17時(入館16時30分まで)
- 入館料:大人700円 小人400円
駐車場に車をとめると、入場券購入の受付を案内してくれます。
大鐘家・駐車場とアクセス
駐車場
◆大鐘家 駐車場
駐車場は普通車130台、バス10台分。
平日でしたが、案内人の方が誘導してくれます。
大鐘家のあじさい見学の人は、駐車場は無料です。
アクセス方法
<車の場合>
- 藤枝駅より35分
- 東名高速道路吉田インターより20分
<電車・バスの場合>
- JR 藤枝駅より海岸線乗車60分
- JR 静岡駅より特急バス、榛原で乗り換え片浜バス停下車徒歩5分
大鐘家のあじさい祭2022・期間時間/駐車場と料金/つるし雛で有名(静岡県牧之原市)おわりに
「あじさい祭」は2022年は7月10日頃の予定で、最終日は咲き具合によるようです。
見頃が遅いと時期がうしろにずれることも。
9月からは酔芙蓉、秋は菊花祭も行われるとのこと。
裏山一帯と門前の庭園との二か所ということを忘れないでね。
歴史ある庄屋建築も見られ、素晴らしいお庭でした!
◆食事処(そば処)があるので昼食(ランチ)に⇒「大鐘家で食事はそば処「門膳」で・ゆとり派のランチに(静岡県牧之原市)」
◆おなじ牧之原市にある秋葉公園のあじさいも見事ですよ⇒「秋葉公園のあじさい・見頃/駐車場/イベントは?(静岡県牧之原市)」
◆静岡県内のあじさい名所をランキング形式で紹介⇒「静岡県あじさい(紫陽花)名所・ランキング!すべて見頃を紹介します」
※2019年6月見頃に訪問(2022年5 月31日更新)
大鐘家 所在地:静岡県牧之原市片浜1032 下の行のワンクリックでコピーできます。
静岡県牧之原市片浜1032
スポンサーリンク
コメント