スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

大鐘家のあじさい祭2023見頃/料金/駐車場/百葉茶/口コミ(静岡牧之原市)

スポンサーリンク



大鐘家のあじさい、裏山のあじさい(静岡県牧之原市)

◆大鐘家の裏山のあじさい

この地方で最古の民家で18世紀初頭の建造物の大鐘家(おおがねけ)。

母屋と長屋門は国の重要文化財指定されています。

約4000坪の広い庭に、西洋アジサイやガクアジサイなどが約35種、10000株がきそろいます。

「大鐘家(おおがねけ)のあじさい祭」期間は、例年5月末から7月上旬。

6月18日にみに出かけましたが、遅咲きの「十二単」などは下旬からが見頃になるそう。

  • 大鐘家のあじさい
  • 料金と時間
  • 駐車場とアクセス
  • イベント

について報告しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大鐘家のあじさい・見頃の時期

大鐘家のあじさい、裏山への案内(静岡県牧之原市)

◆大鐘家裏山方面へのあじさい

大鐘家のあじさいの見頃は、5月下旬から7月上旬です。

早咲きの種類から遅咲きの種類まで、様々なあじさいがあるため、1か月以上にわたり長くあじさいを楽し事ができます。

スポンサーリンク

大鐘家のあじさいの見どころスポット

裏山の方から見て回るとよい、とチケットを購入するときに説明をうけました。

大鐘家の母屋を拝見したあと、裏山に行ってみました。

スポンサーリンク

大鐘家のあじさい、裏山に

大鐘家のあじさい、裏山(静岡県牧之原市)

◆大鐘家 裏山のあじさい群

裏山は遊歩道になっていて、砂利道ですが平で歩きやすいです。

◆大鐘家 裏山のあじさい群

上り坂をあがっていくと、木漏れ日の中、鮮やかに咲くあじさい。

清楚なあじさいもあります。

大鐘家のあじさい、裏山、道案内もわかりやすい(静岡県牧之原市)

◆大鐘家 裏山のあじさい

裏山に咲くあじさいは、姫あじさい、紅がくあじさい、隅田の花火、斑入りがくあじさい、柏葉あじさい、十二単衣、ブルースカイ、ミセスクミコ、アナベルなど。

大鐘家のあじさい、裏山のあじさい(静岡県牧之原市)

展望台に上ると、富士山と駿河湾が一望できるはずなのですが、この日は曇っていてみられませんでした。

ぜひ景観もたのしめるとよいですね。 

大鐘家のあじさい、門前

裏山のあじさいを見たあとは、門前のあじさいへ。

大鐘家のあじさい、門前(静岡県牧之原市)

◆大鐘家門前のあじさい園

門前には「あじさい庭園」が広がっています。

大鐘家のあじさい、門前(静岡県牧之原市)

◆色鮮やかな門前のあじさいの群れ

門前の方が日当たりがよいのか、鮮やかなあじさいが多いようです。

西洋あじさい、ガクアジサイなど、遅咲きのあじさい「十二ひとえ」などは6下旬から見頃に。

回遊路になっていて、ほかの植物、樹木もこんもりと茂っているところです。

ポンテデリア

◆門前の花園にはポンテデリアも

門前の方が種類が多く、ハナショウブやポンテデリアもみられます。

大鐘家の建造物と調度品

大鐘家(静岡県牧之原市)

◆大鐘家の母屋

大鐘家の立派なお屋敷内も見学させてもらえます。

大鐘家の母屋には、貴重な調度品が数多く展示されています。

大鐘家(静岡県牧之原市)とあじさい

◆大鐘家 離れ

離れ(農機具倉庫?)とあじさい。

資料館も見学できます。

大鐘家のつるしびな

大鐘家(静岡県牧之原市)の母屋の展示、つるしびなとあじさい

◆大鐘家の母屋の展示、つるしびな

母屋の展示に、見事なつるしびなが。

大鐘家のつるしびなは、全国三大つるしびなといわれています。

それにしてもすごい数のお雛様です。

個性的な趣向をこらして、みないろどりがきれい。

手仕事のち密なことといったら。。。女子はみとれますね。

1~5月の期間には、ひな人形の展示もあります。

あじさい祭の期間の料金・イベント

大鐘家あじさい祭・時間・入館料

<2023年あじさい祭の料金・時間>

  • 2022年5月28日(土)~7月10日(日)頃予定
  • 見学時間:9時から17時(入館16時30分まで)
  • 入館料:大人700円 小人400円
  • 問い合わせ先:0548-52-4277

あじさい祭のイベント

以前あじさい祭で訪問したときは、母屋で「五條博子ガラスとかまぼこ板への絵画展」(藤枝在住)が同時開催されていました。

2023年のイベント企画を探してみましたが、ホームページに特に案内はありませんでした(6月7日現在)

あじさいの見頃の期間には「百葉茶」の冷たいお飲み物サービスがあります。

百葉茶のサービス・売店

大鐘家のあじさいで百葉茶(静岡県牧之原市)

◆百葉茶のサービス

売店にて「百葉茶」の冷たい飲み物サービスがあります。

とてもさっぱりとした飲み心地、販売もされています。

百葉茶は伊勢神宮に奉納されたこともある由緒あるお茶で、百種類もの薬草の効能が話題になっています。

体調がよくなったという実感の感想が多く寄せられているので、百種類の薬膳がかなり多くの方に効果を発揮しているのではと考えられています。

大鐘家・駐車場とアクセス方法

大鐘家駐車場

大鐘家のあじさい、駐車場(静岡県牧之原市)

◆大鐘家 駐車場

駐車場は普通車130台、バス10台分。

平日でしたが、案内人の方が誘導してくれます。

大鐘家のあじさい見学の人は、駐車場は無料です。

大鐘家へのアクセス方法・行き方

<車での行き方>

  • 東名高速道路吉田インターより20分

<電車・バスでの行き方>

  • JR東海道線「藤枝駅」から静鉄バス「久保柄」下車、徒歩6分

大鐘家の雨の日は?穴場?服装は?

雨 あじさい

大鐘家の雨の日は、雨に濡れたあじさいの花が輝いて、独特のしっとりとした雰囲気になります。

雨の日はお出かけする人も少なく、あじさいと新緑、そして雨の特別な風景を楽しむことができます。

大雨でない限り大鐘家のあじさいを楽しむには案外、穴場かも?!

雨の日は気温も下がります、服装や足もとの準備を整えてお出かけください。

大鐘家の雨の日に準備したいもの/注意事項

  • 雨にぬれてもいいレインブーツや靴
  • 大き目のビニール傘(あじさいの風景が見やすい!)
  • 朝晩は気温が下がることがあるので、薄手の羽織ものを
  • 裏山は足元が悪くなりがち気をつけて
  • 透明の大き目の傘で相合傘がいい!カップルにはむしろおすすめの雨

大鐘家のあじさい祭2023見頃/入場料/駐車場/百様茶/口コミ(静岡牧之原市)おわりに

「あじさい祭」は咲き具合により最終日は変更があるようです。

また見頃が遅いと時期がうしろにずれることもあるそうです。

あじさい祭の期間や他の花の見頃の期間以外は、大人400円子ども200円になります。

9月上旬から10月中旬の酔芙蓉、秋は菊花祭も行われるとのこと。

酔芙蓉

◆9月上旬からは酔芙蓉が見頃

大鐘家のあじさいは、裏山一帯と門前の庭園との二か所ということを忘れないでね。

歴史ある庄屋建築も見られ、素晴らしいお庭でした!

「大鐘家HP」

◆昼食(ランチ)は食事処(そば処)で

大鐘家で食事はそば処「門膳」で・ゆとり派のランチに(静岡県牧之原市)
あじさいで有名な大鐘家(牧之原市)には、食事処があります。 そば処にもなっているので、おそばがことのほか美味しいようです。 テレビSBS(静岡放送)のイブアイでも紹介されたという「田沼膳」が特に人気と。 あじさいの季節の今だけの冷たいおろし...

◆おなじ牧之原市にある秋葉公園のあじさいも見事ですよ

秋葉公園 牧之原のあじさい見頃2023/マップ/駐車場/イベントは?
秋葉公園 牧之原のあじさい見頃2023年についてまとめています。体験口コミです。公園のマップ、散策路は坂でつづら折り。足元注意を。あじさいの見どころ。駐車場とアクセス方法。イベントは例年ないようです。

◆静岡県内のあじさい名所をランキング形式で紹介

静岡県あじさい(紫陽花)の名所 ランキング!見頃を紹介/体験口コミ
静岡県のあじさいの名所に、6月中旬の見頃に行ってきました。 静岡県内のあじさいの見頃は6月上旬から7月上旬。 日本一の株数の「下田公園」はじめ、貴重な建造物や歴史を刻んだお庭とともに拝見できるところが印象的です。 風光明媚な景観や、観光名所...

◆三重県あじさい名所ランキングで紹介

三重県のあじさい名所をランキングで!見頃に訪問した体験口コミ
三重県であじさいを存分に楽しめる名所を紹介します。 6月中旬に訪問して、鮮やかな見頃を堪能できました! 三重県のあじさいは、6月初旬から6月下旬までの短い期間だけのお楽しみ。 できれば咲きはじめから花盛りの2週間に、その姿を目に焼き付けたい...

◆愛知あじさい名所ランキング

愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介!見頃に訪問体験談
愛知県内 (名古屋市)あじさい名所をランキングで紹介しています。個人的な感想ですが、すべて見頃に訪問して体験してきました。イベントや駐車場情報などは個別ページに詳しくのせています。お出かけの参考に。

◆岐阜県のあじさいの名所

岐阜県あじさい名所ランキング/見頃6月中旬から/おすすめ/体験口コミ
岐阜県のあじさいの名所に、見頃の時期にすべて行ってきました。 どこも甲乙つけがたい、さわやかなあじさいを堪能できました! 岐阜県のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬。 個性的なあじさい園をランキング形式で紹介します(個人の感想です)。 ...

◆滋賀県のあじさいの名所

滋賀県あじさい名所ランキングで紹介!見頃は6月中下旬体験談【動画あり】
滋賀県であじさいを楽しめる名所を紹介します! 6月中旬に出かけたところ、まだ咲き始めのところもあり、中旬以降に見頃を迎えるところが多いです。 ランキング形式にしましたが、実際訪問しての個人的な感想で順位をつけています。 特徴や見どころを紹介...

◆鎌倉のあじさい名所

鎌倉あじさい名所 ランキングで紹介2023/見頃に訪問体験口コミ
鎌倉のあじさい名所は素晴らしいところばかりですね。 2022年の6月見頃の時期に行った体験をもとに、2023年の情報を加えてランキング形式で紹介します。 由緒あるお寺、フォトジェニックな風景、咲いている株など個性的な名所が多い鎌倉。 あくま...

※2019年6月見頃に訪問2023年6月7日更新

大鐘家 所在地:静岡県牧之原市片浜1032 下の行のワンクリックでコピーできます。

静岡県牧之原市片浜1032



スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました