秋葉(あきは)公園のあじさい・見頃/駐車場/イベントは?(静岡県牧之原市)

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい、すべる注意

牧之原市の秋葉公園には、8種類4,000株ものあじさいが斜面いっぱいに咲いています。

無料で鑑賞できる穴場的な公園。

見頃は5月下旬から6月下旬。

つづら折りの散策の両脇に、色とりどりの花を咲かせています!

しっとりとぬれたあじさいもよいですが、自生する勢いのあるあじさいも頼もしいです。

斜面一面を覆い隠すあじさいは、下からみると素晴らしい。

6月の見頃に行ってきたので報告しますね!

期間中は、夜9時半まであじさい園の街灯の夜間点灯が行われていますよ。

スポンサーリンク

秋葉公園のあじさい

斜面をおおうあじさいの群れ

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい

秋葉公園は静かな街にある公園で、丘の斜面いっぱいにあじさいが咲きそろっています。

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい

見上げる一面の丘の斜面に咲いていいて、立体的に迫る鮮やかさ。

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさいと秋葉神社の鳥居

◆秋葉神社の鳥居とあじさい

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい

午後日陰になった秋葉公園の斜面いっぱいに、咲いています。

しっとりとしてあじさいの趣がかんじられるところです。

生息するアジサイの種類

  1. アジサイ
  2. アマチャ
  3. ガクアジサイ
  4. プリマ
  5. イマキュラータ
  6. アルペングリューン
  7. ミセスヘップパン
  8. ベネルックス

8種類と種類は少ないものの、見慣れたものが多く安心感があります。

4から8が西洋あじさい、説明の標識などはなかったです。

秋葉公園の駐車場・入園料

秋葉公園(静岡県牧之原市)の駐車場とあじさい

◆秋葉公園の駐車場とあじさい

駐車場と入園料

駐車場・入園料は無料です。

駐車場は秋葉公園に8台分。

平日のこの日もひっきりなしに車がきていましたから、入れない場合は、そばの「かりんぽの里」の駐車場へと案内があります。

秋葉公園(静岡県牧之原市)の駐車場がいっぱいの場合の案内板

「かりんぽの里」の駐車場は10台分あります。

見頃の土日は混みあいそうです、道は狭いので気をつけてくださいね。

車でのアクセス

  • 東名吉田ICから車で20分

あじさい鑑賞所要時間・イベント

秋葉公園(静岡県牧之原市)案内図

秋葉公園は急な斜面を登る散策路の脇に、あじさいが所せましと咲いてます。

道は整備されていて歩きやすいものの、坂が急なところも多いです。

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい、すべる注意

雨ですべりやすいか所もあるので、注意書きの札も。

あがってまた同じ道をおりてくる散歩道です。

所要時間

所要時間は健脚で20分ほどでしょう。

坂が急なのところもあるので、ベビーカーは難しいかも。

ツイストボード・腹筋ベンチ・背伸ばしベンチなどもあります。

撮影スポットです

斜面をおおうあじさいとの撮影、いい写真がとれそうです。

この日、コスプレの衣装で撮影をしているカップルがありました。

イベントはない

イベントらしいものはありません。

秋葉公園(静岡県牧之原市)のあじさい、午後9時半までライトがつく

ただ公園内に午後9時半まで照明がつくそうですから、ライトアップとまではいかなくても、夜は一段とステキな光景がみられそうです。

秋葉公園のあじさい・おわりに

露店なし、自販機もない静かな公園ですが、あじさいを観に来る人が頻繁に駐車場に出入りしています。

自然に育つ勢いのいいあじさいが鑑賞でき、こちらも活力がわいてきそうです。

とても素晴らしい光景ですから、ほかの名所めぐりとともに楽しんでくださいね。

近くには有名な「大鐘家のあじさい」が⇒「大鐘家のあじさい祭の期間/貴重な建物とともに鑑賞/駐車場と料金/(静岡県牧之原市)」

個人的には甲乙つけがたと思いました。

2019年6月見ごろに訪問(2021年6月1日更新)

静岡県牧之原市勝俣2357-1 秋葉公園

静岡県牧之原市勝俣2357-1 秋葉公園
スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました