多度大社のすぐ東側にある「多度稲荷神社」、ここは「婚活守り」がいただけると、入り口の黄色いのぼりが目を引きます。
多度稲荷神社の鳥居と由緒。ご利益は、衣食住を司る神様で、家内安全、商売繁盛、社運隆盛等をおききくださいます。
西隣の多度大社への参拝とともに、こちらにもお詣りしてさらにご利益をいただけると、と欲張りなことを考えてしまいますが、当然よっておくべきでしょう。
多度稲荷神社は規模は小さい神社ですが、伏見稲荷大社からの御分霊を拝戴して祀られているとのこと。
「婚活守り」があるそうなので、これから!という人は要チェックの稲荷神社です。
駐車場は神社の左にある12台ほど止められる無料駐車場。ここは多度大社の駐車場と同じみたいです。
さて、この多度稲荷神社に来ると、そのすぐ奥の白いのぼりにも目がいきます。
ゴーーーーんという地響きのような鐘の音も聞こえてきます。
多度観音堂・千手観音菩薩と十一面観音菩薩
目と鼻の先ほどの距離に、「多度観音堂」があります。
鐘の音は、お詣りの人がついてもいいようで、サイクリング姿の方がお詣りの際ついていました。
私もおまいりにあたり、つかせてもらいました。
小さい鐘ながら、深くしみわたる音でした。
1705年金沢の鋳物師の方が作ったもので、戦争の際供出された歴史からみて、残されているのはとても珍しいということです。
多度大社へ行ったら、ぜひ東隣にあるここ「多度観音堂」にもおまいりによってみてね。
おまいりするだけでなく、扉をあけて拝観していいことになっています。
千手観音菩薩と十一面観音菩薩の立像が置かれています。どちらも1.1メートル強で輝くばかりのお姿です。
「桑名市の指定文化財」なのですね。
扉を開けて拝観できますが、「さるがあがるといけないので、すぐに閉めてください」と書かれてあります。
ここは伊勢西国三十三カ所霊場の33番だそうです。
御朱印は多度大社の受付にて受けられるそうですよ。
多度大社に参拝に来たことで、その東側にある「多度稲荷神社」と「多度観音堂」にもおまいりすることができました。
観光名所ではないかもですが、そびえる多度山を背景に、落ち着いた清浄な空気に包まれる、素晴らしい地域です。
多度大社に初めて行ってみて、本殿の神秘的なたたずまいには感動しました
スポンサーリンク
コメント