スポンサーリンク



丹生大師の里付近のあじさいと駐車場(三重県多気町)

◆丹生大師の里付近のあじさいと駐車場

「丹生大師の里周辺」(多気町)のあじさい花めぐりは、時間をとって出かけたいところ。

「丹生大師(にうだいし)さん」と親しまれている丹生神社の神宮寺と周辺一帯が見どころです。

あじさいの見頃は6月上旬から下旬。

周辺一帯の公園や道には、粒ぞろいのたっぷりとしたあじさいに出会えます。

広範囲に広がってみどころがあるので、半日かけてゆっくりがおすすめ。

6月中旬の日曜日には、毎年「あじさい祭り」が開催され2019年は6月9日(日)に終了。

  • 丹生神社と神宮寺
  • 大師の里周辺のあじさい
  • 無料駐車場

を報告しますね!

約一万本のあじさいを楽しめる、三重の名所です。

 

スポンサーリンク

丹生大師の里・あじさい

丹生大師の里、丹生神社(三重県多気町)

◆丹生神社

丹生大師の里のあじさいを観るには、まず神社の駐車場にとめて参拝してからとしました。

神社の中にはあじさいは見られません。

丹生神宮寺にある弘法大師様の像(三重県多気町)隣の神宮寺には弘法大師様の像があります。

丹生大師の里、丹生神社(三重県多気町)の池と睡蓮

◆丹生神社の池と睡蓮

丹生神社の池の睡蓮が咲き始めたところでした。6月25日。

丹生神社とお寺にはあじさいはないので、周辺の散策に向かいます。

 

スポンサーリンク

丹生大師の里周辺地図とあじさい

大師の里周遊コース案内図(三重県多気町)◆大師の里周遊コース案内図

約3.5キロの周遊コースの案内が、丹生神社の駐車場にあります。

歩くだけなら1時間ほど。

道すがらのあじさいを堪能できるコースになっていますよ。

私たちは、近くのふれあいの森と広場(公園)、そして「大師道」と呼ばれる道すがらを歩いてきました。

大師の里周遊コース、ふれあいの館付近のあじさい(三重県多気町)

◆大師の里、ふれあいの森付近のあじさい

丹生神社と道を挟んで、ふれあいの館方面にあがる道とふれあいの森に、あじさいはたくさん咲いています。

日当たりがよく、適度な木漏れ日を浴びて色も鮮やか。

大師の里周遊コース、ふれあい里の宿泊施設(三重県多気町)

上がっていくと宿泊施設もあります。

陽射しをよけるところがなく、かなり暑いので、大師道へ行きます。

丹生大師の里付近のあじさい(三重県多気町)

◆丹生大師の里付近のあじさい

丹生大師の里付近のあじさい(三重県多気町)

丹生道付近のあじさいを見下ろしています。

丹生大師の里付近のあじさい(三重県多気町)

道なりにたっぷりと余裕をもって植えられて、背が高すぎないので鑑賞しやすい。

花のつきがよく、どの株もバランスよく栄養ゆたかに咲いているという感じ。

葉も豊富で、色の配色も考えられている。

このまま数キロならどんどん歩けそうに、道も整って散策コースとしてはベストですね。

丹生大師の里付近のあじさい(三重県多気町)

丹生神社近くの白いあじさいもきれい。

丹生大師の里付近のあじさい(三重県多気町)

こんなカワイイ品種も咲いていました。

6月25日でしたが、まだあじさいは真っ盛りといった感じです

 

スポンサーリンク

丹生神社の駐車場

丹生神社の駐車場(三重県多気町)

◆丹生大師専用駐車場

駐車場は気づいただけで二か所あります。

こちらは20台ほどとめられます(無料)。

散策して歩くために、ここに停めました。

丹生神社の駐車場(三重県多気町)

上と同じ駐車場、あじさいがいくつも咲いています。

丹生神社の駐車場そばのあじさい(三重県多気町)

◆駐車場の前の道すがらのあじさい

駐車場の前の道にも、ずらっとあじさいが並んでいますよ。

山も見え、稲の青さがまぶしいです。

 

丹生大師の里「あじさい祭り」イベントについて

平成9年からイベントが開かれていて、丹生・ふれあいの森を中心に行われる村の一大イベント。

「水と土を大切に」を合言葉に、世界灌漑遺産に登録された立梅用水を地元の中学生が船頭になる(ボート下り)が人気。

「田んぼ綱引き」や「田んぼコンサート」も行われました(2018年6月中旬)。

活気に満ちたイベントを旅のメインにしてみたいですね。

 

丹生大師神宮寺の仁王門修復

神宮寺仁王門の修復工事中(三重県多気町)

神宮寺の仁王門の修復工事中(仁王像二体と二天像)。

2019年10月完成ということで、あと数か月とこのこと。

造営は1687年と1699年、江戸時代中期の諸堂再建以来では最大規模の歴史的な修復事業だそうです。

仁王門落慶は2019年10月20日予定。

created by Rinker
¥1,100 (2019/12/15 03:55:27時点 Amazon調べ-詳細)

三重県多気郡多気町丹生3997 丹生大師の里




スポンサーリンク