香嵐渓「もみじまつり」2017は11月1日からイベントいっぱい・東海テレビも取材に

スポンサーリンク



香嵐渓一の谷でのシンセサイザー演奏イザナギさん

香嵐渓(愛知県豊田市)の「もみじまつり」は11月1日から30日まで。2017年平成29年も同じ期間開催です

この期間には夜間のライトアップはじめ、香嵐渓広場での猿回しや和太鼓演奏、御茶会、陶磁器展などのイベントがあります。

夜間ライトアップは日没から21:00まで。

写真は一昨年の「もみじまつり」の様子です。

シンセサイザーによる風景とマッチした演奏、数々の屋台、企画イベントが連日のようにあります。

香嵐渓の紅葉の一番の見ごろは、「11月下旬から12月の初旬にかけて」と言われていますが、どうせ行くならやっぱりイベントのある時に行くのが、楽しみも大きいというもの。

私が行った11月16日は月曜の昼間でしたが、ものすごくたくさんの人出でした。(東海テレビの取材も来ていました!)

平日なのですが香嵐渓広場では「猿回し」のイベントもやってましたよ。とにかく県内随一の紅葉の名所です。

 

スポンサーリンク

香嵐渓もみじ祭り・広場でのイベント

平日なのでイベントはやってないよね、とたかをくくっていたのですが「猿回し」をやっていました。

香嵐渓広場での猿回し

たくさんの人出で早くから陣取っている人が多く、近くまでは寄れませんでした。

いったん終わったと思ったら、また再開されて、時間をあまりおかずにやってくれているみたいです。

お昼どきとあって広場は食事をしている人であふれるほど。

香嵐渓広場の美しい紅葉と屋台

フランクフルトのお店には長い行列が。他にも屋台はたくさん出ていますよ。

香嵐渓広場の屋台と賑わい

東海テレビの取材が入っていて、お笑いタレントの「ずん」さんお二人と、足助観光協会の岡本さんというキレイな女性の案内で、レポートされていました!

今日の夕方にでも放送されるのかな?

香嵐渓広場で東海テレビの取材撮影

って思って帰ってから、夕方テレビつけちゃいましたが、残念やってません。

これは20日金曜日の朝の9時50分からの「スイッチ!」で放送されていました!(ロケは月曜、火曜と金曜の3日間の分で、土曜以降の三連休の紅葉予報がありました。)

この広場は左手に巴川がのぞめるところなので、お弁当を食べたり、屋台のアツアツの点心や焼きおにぎり、フランクやイノシシ肉まんなんかを頬張る人でいっぱいです。

香嵐渓広場の美しい紅葉

紅葉もとても綺麗な場所なので、イベントもいいですが、ここでもしっかり紅葉を楽しみたいもの。

土日に行けば11月中は必ず広場でイベントが開催されています

平日には観光バスでの団体客も多く、すごく混雑する人出でした。

それなら土日はいったいどんな混雑なの?と気がかりですが、子供さん連れは土日でしか来られないのでしかたないですよね。

 

香嵐渓一の谷でのイベント演奏

香嵐渓広場以外でもイベントがありました。吊橋(香嵐橋)の東方向にある「一の谷」というところ。

ここも紅葉が綺麗でした。

道案内があって、一の谷で「シンセサイザーによる演奏」をしているということで、案内に導かれていってきました。

静かな穏やかなシンセサイザーの音が聴こえてきます。

香嵐渓一の谷でのシンセサイザー演奏の案内

絶景の紅葉の谷で、世界で唯一人「山頂音楽家」のイザナギさん。

白いテントの下から聴こえてきます。聴き入る人たちも。

香嵐渓一の谷でのシンセサイザー演奏イザナギさん

私も降りて行って聴いてきました。安らぎのある穏やかな音楽です。

香嵐渓一の谷でのシンセサイザー演奏イザナギさん

ここ香嵐渓の一の谷は、紅葉の色がほかよりも真っ赤に色づいています

イザナギさんの演奏の右方向ではCDが販売されていて、緑色のテントが張られていますが、そこにかかるように鮮やかな紅葉。

香嵐渓一の谷の素晴らしい紅葉

一の谷は、特に赤く色づきのよい紅葉があります。

ね、絵になる風景でしょ。

香嵐渓一の谷の素晴らしい紅葉

ここにもこの時期だけかな?有料駐車場が用意されています。普通車1,000円。

一の谷の駐車場は、入り口でもらった香嵐渓の地図には載っていないですが、50台くらいのスペースありです。

そして知られていないせいもあって、空いています!!ここが一番の駐車場の穴場といえそうです。

 

宮町駐車場への道は屋台がぎっしり

イベントではないかもですが、11月ともなると観光客がどっと押し寄せる香嵐渓です。

特に大型バスで来る人達、バスを停めるところは「宮前駐車場」しかありません。ここに続く道は、両側に屋台がびっしりと並びます。

お土産や食べ忘れなどあれば、ここへも行ってみるといいですよ。

香嵐渓宮町駐車場への道は屋台でびっしり

9時頃~21:00まで(夜間ライトアップあり) 香嵐渓園内は常時開放されています!(11月1日から30日)

 

もみじまつり期間中は、お天気のよい日は早朝から混雑します。でも行ってみる価値のある素晴らしい景観ですよ!

足助観光協会「第62回香嵐渓もみじまつり」HP

には、香嵐渓の地図とともに付近の駐車場の案内ののった地図がありますよ。

(よっちゃん)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy