スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

香嵐渓のおみやげ何がいい?もみじの衣揚げ他木製品/販売していたもの紹介

スポンサーリンク



香嵐渓のお土産「もみじの衣揚げ」袋入り

愛知県豊田市の紅葉の名所「香嵐渓」で買った「紅葉の衣揚げ」(写真左)です。

右は「もみじ饅頭」どちらも香嵐渓土産の定番です。

「もみじ饅頭」は広島のお土産でも有名なので、できれば「紅葉の衣揚げ」をご賞味いただきたい、と個人的には思います。

「もみじの衣揚げ」は「紅葉の天ぷら」とは全く別の食べ物。

「かりんとう」に近いお菓子で、カリッカリの歯ごたえです。

ちゃんと「もみじ」のまわりに衣がうまい具合について、見かけもかわいいお菓子です。

香嵐渓付近では、どこも600円で110グラム入り

これを知らない人には珍しがられていいお土産になります。

その他お土産になりそうなものはたくさんありました。

「ネックレス」や「貝殻のアクセサリー」なんかもあって、「なぜこれが?」の疑問もわきますが、とにかく色々なお土産が売っています。

「もみじの衣揚げ」の詳しい感想は最後の方に、まず香嵐渓でのおみやげの数々を紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

香嵐渓地元特産品の竹細工やお椀以外にも

地元では竹が何種類もたくさん採れるので、竹細工の加工が盛んで様々に加工されてお土産になっています。

でも量はあまり多くないようですね。

それよりも可愛らしい雑貨の方が人気なのかも。

三州足助屋敷(有料)の手前の広場には、いくつも雑貨屋さんのようなおみやげ店が並んでいます。

香嵐渓のお土産

香嵐渓のお土産雑貨

木製品のお土産もたくさん。

香嵐渓のお土産木製パズルなど

 

香嵐渓のお土産わらじ

◆わら細工のお土産

これは足助屋敷内の最初の母屋で、実演しながら販売されているわら細工。

実際履けるわらじと、鈴のついた小さい飾りようのわらじも。

香嵐渓のお土産、しそ、こんにゃくなど

◆「食の物産展」のお土産の数々

「食の物産展」という企画のお店内では、つけものや煮物、地酒、ぎんなん、こんにゃく、乾物などいろいろとありました。

歩く道すがらにもお店色々。

香嵐渓のお土産焼き栗

◆まるまるとした大きな焼き栗、右は干し芋

香嵐渓の食べ物みたらしなど

それから、みたらし、五平餅、きなこ団子などのお団子類。

香嵐渓のお土産おまんじゅうなど

女性客が多いのか?甘いものの軒先販売が多いです。

香嵐渓のお土産栗蒸し羊羹など

またまたお団子が、お団子類は随所にありますね。

 

スポンサーリンク

香嵐渓にある地元野菜と果物

地元野菜と果物も広場にお店がありました。

スーパーのような形の良さにこだわっていない野菜が並びます。柿がやっぱりお値打ち。

香嵐渓のお土産地元野菜と果物

ゆずは随所で売られていましたね。二個100円とか3個200円とかで。

香嵐渓のお土産ゆず

香嵐渓入り口付近の大きな駐車場では、こうした箱物が並んでいます。

もみじ饅頭けっこう安い。「紅葉の衣揚げ」よりも量はありそう。

香嵐渓のお土産もみじ饅頭など

 

スポンサーリンク

香嵐渓でアクセサリー・変わったお土産も

香嵐渓ではアクセサリーやガラスのおしゃれなコップまで売ってました。

香嵐渓のお土産ガラス工芸品

ネックレスがずらーり。

香嵐渓のお土産ガラス工芸品ネックレスなど

とんぼ玉のお店もある。これらのアクセサリーのお店は、「紅葉のトンネル」をはじめ香嵐渓を一回りして戻ったあたりに並んでいます

帰りに「お土産何にしよう?」ってちょうど考えるあたりにありますよ。

香嵐渓のお土産とんぼ玉

 

香嵐渓名物「もみじの衣揚げ」実際の味は?

ところで「もみじの衣揚げ」の実際のお味ですが、カリカリっとしたしっかりとした歯ごたえで、大きな音がたちます

「ボリボリ」っという音の方が近いかも。

香嵐渓のお土産「もみじの衣揚げ」

「もみじの葉、小麦粉、砂糖、いりごま、大豆白絞油」が原材料で、油菓子です。

砂糖の甘みは少なめでわりとあっさりした甘さ、香ばしく揚がっているのでほんのり油が香ります。

もみじの葉は茶色くなっていますが、薄いのに葉のぱりっとした存在感がありますよ。

緑茶があいます。香嵐渓のきれいな紅葉を思い出しつついただきました!

香嵐渓(愛知県豊田市)の紅葉真っ盛り11月16日待月橋

平日のお昼ごろでしたが、こんなにいっぱいの人、メインの待月橋と香嵐渓もみじ。

香嵐渓の駐車場の詳細です。

香嵐渓 駐車場 料金相場/穴場は?2023年/午後から料金アップも/現地クチコミ
香嵐渓2022年 駐車料金の相場を紹介。穴場の駐車場についても。公共の駐車場は一律1000円ですすが、民営の個人のところは人出により料金アップすることもあります。

香嵐渓で食事(ランチ)なら

香嵐渓で食事(ランチ)・名物料理の中から「鮎そば」を(愛知県豊田市)
香嵐渓(愛知県豊田市)に行ったら、やっぱり地元の名物をいただきたい! 迷ったあげく選んだのは「鮎そば」と「なめこうどん」です。 食事・ランチには、「ぼたん鍋(しし鍋)」や「鮎塩焼き定食」もおすすめですが、「もみじまつり」のシーズンピークの1...

香嵐渓の紅葉の様子、おすすめコースなどはこちらをどうぞ。

香嵐渓紅葉2023 まつり/見頃/ライトアップ時間/アクセス/屋台/渋滞情報/見どころ/イベント/雨なら
香嵐渓紅葉2023 まつり開催です。11月1日から30日。見頃はいつになるか。ライトアップ時間。アクセス方法を詳しく。屋台や出店たくさんあります。渋滞情報。見どころ紹介。イベントも。



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました