◆大井平公園 渓流と紅葉
豊田の奥座敷である稲武、紅葉の名所といえば「大井平(おおいだいら)公園」です。
約520本のカエデやイロハモミジそしてイチョウが、いっせいに色づき川面に映し出されとても美しいです!
吊り橋を渡り展望所にあがると、それは素晴らしい景観が開けます!
川沿いにも見事な紅葉があり、大勢のカメラマンが思い思いのアングルでシャッターを切っていました。
2023年の紅葉の見頃の時期には「稲武もみじまつり」が開かれます。
日が隠れるのがはやいので、午後2時ごろまでには到着されるのがおすすめです。
今年の紅葉の見頃やまつり期間、ライトアップや出店など、お伝えします。
実際に行ってみて、素晴らしい紅葉狩りスポットと思います。
大井平公園・紅葉の見頃の時期
- 大井平公園の見頃:例年11月上旬から中旬
- タカドヤ湿地の見頃:例年11月上旬
緑と赤、黄色のコントラストが魅力の紅葉名所です。
午後2時ごろまでが陽があたりきれいです。
稲武もみじまつり2023の期間・時間・場所
大井平公園のもみじまつり(稲武もみじまつり)2023
11月1日から15日までの見頃の期間に、秋の味覚のバザーで出店があります。
またライトアップはこの期間中毎日21時まで行われます。
- 期間:2023年11月1日(水)~11月15日(水)
- ライトアップ:日没~21:00まで
- 秋の味覚バザー:10:00~15:00
- 場所:豊田市稲武町大井平(大井平公園)
- 開催場所:大井平公園(メイン会場)、名倉川遊歩道
稲武もみじまつりの屋台/出店
◆大井平公園 紅葉
まつりの期間中、屋台や出店がでます。
五平餅・お汁粉・五目御飯・鮎飯・鮎の塩焼き・焼き芋・串カツなどなど、地元の美味しいものがそろいます。
イベントの詳細は「稲武紅葉まつり」の案内ページにあります⇒「稲生観光協会のい稲稲武もみじまつり開催のご案内」
タカドヤ湿地の紅葉見頃とバザー
◆タカドヤ湿地 紅葉 鏡池
タカドヤ湿地はアップダウンがなく、木道や橋で作られた周回路が整備されている美しい湿地帯です。
特に秋は隠れた紅葉の名所として知られ、他の季節も四季を通じて花々や昆虫、野鳥のさえずりが楽しめます。
遊歩道の全長は約900m。ゆっくり歩いても約20分で1周することができます。
心地よい自然の中、リフレッシュするのに最適なスポットです。
タカドヤ湿地の紅葉の見頃と軽トラ市
タカドヤ湿地での紅葉の見頃は、例年11月上旬です。
タカドヤ湿地では、バザー&軽トラ市が11/5(日) 9:30~13:00に開催されます。
タカドヤ湿地の場所は、豊田市小田木町。
タカドヤ湿地の駐車場
タカドヤ湿地に駐車場はありません。
国道153号にある「小田木町」の交差点を東方面へ進み、1.5km先に「タカドヤ湿地」の看板があります。
看板の前に路上駐車でお願いします。
大井平公園の紅葉・見どころ
◆大井平公園と風のつり橋、紅葉真っ盛り
一番の見どころは、「風のつり橋」から見た紅葉でしょう。
11月中旬に紅葉真っ盛りでした。
また、名倉川の周辺が赤に黄金に華やぎ、川面に映る様子もまた素晴らしいです。
◆大井平公園 名倉川と紅葉
展望台へ登った動画です。
午後3時を数分回ったところで、絶景の紅葉スポットが陰りだしました。
午後2時ごろまでには来た方がいいですよ。
名倉川沿いの紅葉
◆大井平公園、見晴らし台からの見事な紅葉
名倉川の遊歩道に沿って、鮮やかな紅葉や色づく木々が並んでいて、見晴らし台から見ると素敵な風景です。
透明な川の流れと澄んだ空気で心地よい。
◆大井平公園の見晴らし台からの紅葉と名倉川
流れの音の心地よさもあいまって、心が洗われるスポットです。
なんと清々しいのでしょう。
展望所からの風景も素晴らしい
風のつり橋を渡った方向にある「展望所」へも行ってみました。
急坂を上がってちょっと息がきれますが、じきに着きます。
◆大井平公園の「展望所」からの風景
展望所にあがると、名倉川とつり橋、駐車場、向いの山は燃えるような色彩で素晴らしです。
陽がかげりだしてしまい残念ですが、それでも色はあせません。
所々にある銀杏の黄も鮮やかです。
◆大井平公園の展望所からの風景、名倉川上流方向
名倉川の上流方向に目をやると、川沿いの紅葉が映えてステキです。
山の緑が紅葉の縁取りのようでもあり、鮮やかなコントラスト。
もう少しだけ早い時間に来ていればよかった。。。
モミジ、カエデ、イチョウ、ドウダンツツジが見られます。
紅葉の散策路が続く
◆大井平公園付近の散策路 紅葉
名倉川の上流に向かって国道257号が沿っているので、その道を進んでいくと、鮮やかな深紅の紅葉がいくつも現れます。
特にそこが素敵な絵になり、カメラマンの撮影スポットでもあります。
時間があれば川沿いにしばらく歩いてみるのがおすすめ。
車で走行しましたが、曲がりくねる道なりにハッとするほどの赤い紅葉が見られますよ。
大井平公園紅葉の駐車場とアクセス方法
無料駐車場あり
◆川沿いにある駐車場
駐車場は無料で、約60台分あります。
◆過去のもみじまつり会場案内
駐車場には「もみじまつり」の会場案内図があり、目の前につり橋、眼下には出店。
駐車場の前も後ろも紅葉が迫っています。
6か所のビューポイントもわかります。
そのほか駐車場は、道路の向かい側にも3台分(無料)、大井平公園のところです。
また、徒歩圏内に「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の駐車場も利用できます。
電車でのアクセス
<名古屋方面から>
- 地下鉄東山線「名古屋」駅から「伏見」駅で地下鉄鶴舞線へ乗換え「赤池」駅で名鉄豊田線へ相互乗り入れで名鉄「豊田市」駅下車
- 名鉄「名古屋」駅から名鉄名古屋本線「知立」駅で乗換え、名鉄「豊田市」駅下車
- JR「名古屋」駅からJR中央本線「高蔵寺」駅で乗換え、愛知環状鉄道「新豊田」駅下車
車でのアクセス
- 猿投グリーンロード「力石IC」降りて飯田街道を通り、国道153号線を東へ進む
シャトルバスの運行あり
まつり期間中の土日祝に、どんぐり工房前、大平井公園を結ぶ無料のシャトルバスが運行されます。
- 運行日:もみじまつり期間中の土・日曜日・祝日
- 運行時間:9:30~15:30
- 運行区間:どんぐり工房前~大井平公園
稲武もみじまつりの渋滞状況は?
例年の稲武もみじまつりは、土日祝に大勢のもみじ狩りの人が訪れますが、土日祝にはシャトルバスが運行されるので、
周辺道路で流れが止まるような渋滞はありません。
大井平公園の駐車場に停められないときは、どんぐり工房の駐車場から無料シャトルバスの利用を。
また「道の駅どんぐりの里いなぶ」の駐車場に停めても、徒歩20分ほどで大井平公園につきます。
もみじ狩り所要時間
周辺散策は所要時間、約30時間~1時間ほど。
大井平公園について(由緒歴史)
大井平公園は明治33年に古橋家が造成した公園。
公園内には公園を造成するにあたっての大意も掲げられ、今こうして美しい紅葉を楽しませてもらえるに至ります。
◆大井平公園の紅葉の風景
◆大井平公園の紅葉の風景
周りの森は天保時代に植樹された森で、紅葉だけでなく新緑の季節も素晴らしいところです。
ハイキングコースあり
付近はハイキングコースもあり、
◆夏焼城ヶ山登山ルート
889mの「城ヶ山」へのハイキングコースは40分から1時間20分のコースです。
お天気のよい日にはハイキングを楽しまれる方も多いです。
大井平公園の紅葉/2023見頃の時期/見どころ/渋滞/稲武もみじまつり!クチコミ・まとめ
大井平公園の紅葉は常緑樹とのコントラストもステキで、紅葉がことのほか赤く鮮やかです。
坂道があるので歩きやすい靴でお出かけを。
- 期間:2023年11月1日(水)~11月15日(水)
- ライトアップ:日没~21:00まで
- 秋の味覚バザー:10:00~15:00
道の駅には日帰り温泉「どんぐりの湯」がとなりにあり、景色よし、空気よしの稲武です。
近くの紅葉の名所「香嵐渓」よりも、一足早く紅葉を楽しめますよ!
◆愛知県の紅葉スポットをランキングで紹介しています!
「どんぐりの湯」へは徒歩で約20分
※2023年10月27日最新情報に更新
大井平公園 所在地:愛知県豊田市稲武町大井平 下の行のワンクリックでコピーできます。
愛知県豊田市稲武町大井平
スポンサーリンク
コメント