スポンサーリンク



大井平公園と風のつり橋(豊田市稲武町)紅葉真っ盛りの11月中旬に

豊田の奥座敷である稲武、紅葉の名所といえば「大井平(おおいだいら)公園」。

11月2日(土)から17日(日)の「もみじまつり」の期間には、川岸に出店も出て、名倉川の周辺が赤に黄金に華やぎます。

展望所にあがると、それは素晴らしい紅葉の景観が見られました!

川沿いにも見事な紅葉があり、大勢のカメラマンが思い思いのアングルでシャッターを切っていました。

2019年11月14日(木)にでかけた、紅葉真っ盛りの様子を見てください。

  • 大井平の紅葉の風景
  • 駐車場
  • 大井平公園について
スポンサーリンク

大井平公園の紅葉風景

一番の見どころは、「風のつり橋」から見た紅葉です。

大井平公園と風のつり橋(豊田市稲武町)紅葉真っ盛りの11月中旬に

◆大井平公園と風のつり橋、紅葉真っ盛りの11月中旬

11月中旬に紅葉真っ盛りです。

スポンサーリンク

展望台へ登った動画です。

午後3時を数分回ったところで、絶景の紅葉スポットが陰りだしました。

午後2時半までには来た方がいいですよ。

大井平公園(豊田市稲武町)の見晴らし台からの見事な紅葉

◆大井平公園、見晴らし台からの見事な紅葉

名倉川の遊歩道に沿って、鮮やかな紅葉や色づく木々が並んでいて、見晴らし台から見るとそれは素敵な風景です。

透明な川の流れと澄んだ空気で心地よい。

大井平公園(豊田市稲武町)の見晴らし台からの見事な紅葉

大井平公園(豊田市稲武町)の見晴らし台からの見事な紅葉

◆大井平公園の見晴らし台からの紅葉と名倉川

展望所からの風景も素晴らしい

風のつり橋を渡った方向にある「展望所」へも行ってみました。

急坂を上がってちょっと息がきれますが、じきに着きます。

大井平公園(豊田市稲武町)の展望所からの風景

◆大井平公園の「展望所」からの風景

展望所にあがると、名倉川とつり橋、駐車場、向山は燃えるような色彩で素晴らしです。

陽が陰りだしてしまい残念ですが、それでも色はあせません。

所々にある銀杏の黄も鮮やかです。

大井平公園(豊田市稲武町)の展望所からの風景、名倉川上流方向

◆大井平公園の展望所からの風景、名倉川上流方向

名倉川の上流方向に目をやると、川沿いの紅葉が映えてステキです。

山の緑が、紅葉の縁取りのようでもあり、鮮やかなコントラスト。

もう少しだけ早く来ていればよかった。。。

モミジ、カエデ、イチョウ、ドウダンツツジが見られます。

紅葉の散策路は続く

名倉川の上流に向かって国道257号が沿っているので、その道を進んでいくと、鮮やかな深紅の紅葉がいくつも現れます。

特にそこが素敵な絵になり、カメラマンの撮影スポットでもあります。

大井平公園(豊田市稲武町)のバス停付近の紅葉

ちょうどこんな赤い紅葉が点在しているんです。

時間があれば川沿いにしばらく歩いてみるのがおすすめ。

車で走行しましたが、曲がりくねる道なりにハッとするほどの赤い紅葉が見られますよ。

大井平公園紅葉の駐車場

大井平公園(豊田市稲武町)の駐車場とバックの紅葉

駐車場は無料で、数十台分あります。

大井平公園(豊田市稲武町)の駐車場にある案内図

駐車場には「もみじまつり」の会場案内図があり、目の前につり橋、眼下には出店。

駐車場の前も後ろも紅葉が迫っています。

6か所のビューポイントもわかります。

大井平公園(豊田市稲武町)の入り口にある無料駐車場

そのほか駐車場は、道路の向かい側にも3台分(無料)、大井平公園のところです。

周辺散策は所要時間、約30分から1時間ほど。

大井平公園について

大井平公園(豊田市稲武町)の案内板

大井平公園(豊田市稲武町)の由来と紅葉

大井平公園は明治33年に古橋家が造成した公園。

大井平公園(豊田市稲武町)の由来、古橋家の翁の大意

公園内には公園を造成するにあたっての大意も掲げられ、今こうして美しい紅葉を楽しませてもらえるに至ります。

大井平公園(豊田市稲武町)の紅葉の風景

◆大井平公園の紅葉の風景

大井平公園(豊田市稲武町)の紅葉の風景

◆大井平公園の紅葉の風景

周りの森は天保時代に植樹された森で、紅葉だけでなく新緑の季節も素晴らしいところです。

付近はハイキングコースもあり、

大井平公園(豊田市稲武町)から城ヶ山へのハイキングコース案内

889mの「城ヶ山」へのハイキングコースは40分から1時間20分のコースです。

日帰り温泉「どんぐりの湯」も近いところで、景色よし、空気よしの稲武です。

「どんぐりの湯」へは徒歩で約20分⇒「稲武の温泉「どんぐりの湯」料金時間/再入場の方法も(愛知豊田市)」

近くに紅葉の名所「香嵐渓」がありますが、ここ大井平公園の紅葉もお見逃しなく!

坂道があるので歩きやすい靴と、防寒用のコートも。

「香嵐渓」おすすめスポット⇒「香嵐渓「もみじまつり」2019/最新状況と見ごろ!おすすめスポット紹介(愛知県)」

2029年11月14日(木)に訪問

愛知県豊田市稲武町大井平 大井平公園




スポンサーリンク