イノシシの肉の味と臭いは?「イノシシ肉まん」を食べてみました

イノシシ肉まん香嵐渓で

◆愛知県香嵐渓にて

イノシシのお肉の味は?やっぱり臭いのかな?と、はじめて食べてみました。

肉まんになった味は、案外あっさりとしています。

茶色いみかけはイノシシの外見を真似ているのかな?

鳥獣肉はまずいというイメージがあるので、普段は手を出しません。

でもここは紅葉の名所の愛知の「香嵐渓」。

地元おすすめのイノシシ肉なのだから、この際味見してみよう。

スポンサーリンク

「イノシシ肉まん」の味・見た目

イベントをやっている広場の一角で、テント張りで出店されていた「イノシシ肉まん」。

大きなせいろから、ホカホカの湯気が出ています。

「イノシシ肉まん」と一緒に「イノシシ肉ちまき」も売っていましたが、事前の調べでは「肉ちまき」の方を察知しておらず、今回は「肉まん」だけの味見となしました。

イノシシ肉まんの色と中身

イノシシ肉まんと肉ちまち

◆愛知 足助町産のイノシシ肉使用

お値段350円の「イノシシ肉まん」できたてが並んでいます。

見た目は黒糖饅頭を連想してしまう色。

イノシシ肉まん香嵐渓で

◆せいろで蒸しあがったイノシシ肉まん

一つしか買わないので、半分ずつ味見?と分かってくれ「半分にしますか?」と聞いてくれました。

食べやすく半分にしてもらいました。

イノシシ肉まん香嵐渓で半分にしてくれました

◆イノシシ肉まん

中身はこんな風です。

イノシシ肉まん香嵐渓で半分に割ったところ

◆イノシシ肉まんの中身

中にはキャベツと思われる野菜と肉がぎっしりつまっています。

イノシシ肉まんの味

お肉はたっぷりですが、普通の肉まん(豚まん)のようなジューシーさはありません

たらっと脂がたれるようなこともなく、まんじゅう部分はスカスカでなくもっちりしています。

食べている間中、形が崩れることはなく、肉感を意識しつつ食べられます。

イノシシ肉まん香嵐渓で竹の皮ついてる

蒸すときの必需品の底敷ですが、竹の紙が使われていました(足助町は竹の宝庫)。

どんなかな~?

これが以外とあっさりしています。

  • 臭みやにおいは全くない
  • 鶏や豚ににていない肉、でもクセのない肉の味

「そうか、これがイノシシなんだ~」と味わっていました。

ソースや醤油などの調味料が置いてなかったので、このまま食べるのは間違いないと思います。

が、辛子が合うのでは?と感じました。

もう一個食べたい!とおかわりしたくなる味とは感じませんでしたが、

お祭りの雰囲気のなか、あふれる紅葉と巴川の流れを聞きながらの「イノシシ肉まん」は、嫌味のない野性的な味。

話のネタに一度食べてみたかったので、うんうん、満足!

ちなみに周りのまんじゅう部分は茶色ですが、特に味はしません。

真っ盛りの紅葉の中で気持ちよくいただきました。

香嵐渓(愛知県豊田市)の紅葉真っ盛り11月16日待月橋から

◆愛知 香嵐渓の紅葉

まとめ・冷凍でスーパーにも

脂身が少なく案外あっさりとした味のイノシシ肉まんでした。

噛み応えもかたすぎるわけでなく、食べやすかったです。

屋外イベント会場にはぴったりの食べ物と思います。

ほかにおでん、にしんそばも食べたかったので、最初に味見としました。

この「イノシシ肉まん」はこうしたイベントの時以外には、近くのスーパー「パレット」さんで冷凍で販売されています。

愛知県豊田市足助町に来ることがあれば、冷凍の「イノシシ肉まん」をぜひお試しくださいね。

顏だしOKしてくださってありがとうございました。

香嵐渓2021年のもみじまつり⇒「香嵐渓もみじまつり2021/ライトアップと見ごろおすすめスポット(愛知県豊田市)」

豊田市香嵐渓 所在地:愛知県豊田市足助町飯盛 下の行のワンクリックでコピーできます。

 愛知県豊田市足助町飯盛
スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました