スポンサーリンク



道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の玄関

◆道の駅つぐ高原グリーンパークの玄関 

道の駅「つぐ高原グリーンパーク」( 愛知設楽町)は、標高約900m天竜奥三河国定公園内の高原にあります。

アウトドア施設が併設されていて、非常に静かなところです。

紅葉が素晴らしかったので立ち寄ってきました。

トマトやブルーベリーなどが特産品で、お土産の紹介も。

スポンサーリンク

道の駅「つぐ高原グリーンパーク」の紅葉

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆道の駅つぐ高原グリーンパークの付近の紅葉

施設の前の駐車場の向こうに見える道にさしかかったところから、燃えるような紅葉、黄や茶に染まった木々が並びます。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆道の駅つぐ高原グリーンパークの付近の紅葉

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

ゆるい登坂にそって、紅葉が続きます。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

左手下には宿泊施設が見えています。

道のりとしては1分ほどの距離ですから、すぐ終わってしまうのですが、それにいても色づき・発色が鮮やかです。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉アップ

鮮やかな赤が多いのも魅力。

これから染まる五色に変色した紅葉もきれいです。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉アップ

葉をよく見てみると、傷があったり穴があいていたりと、どれひとつ同じものがないのですね。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉、駐車場

駐車場にある木々の大木も色づいて華やか。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉、駐車場と施設

◆道の駅つぐ高原グリーンパーク駐車場と施設

施設への県道沿いにも素晴らしい紅葉が見られますが、ここが特に色鮮やかな紅葉が多いですよ。

施設長さんに聞くと、11月13日の今日は散りはじめ。

最も見ごろだったのは11月の上旬だったそうです。

例年それくらいで、標高900mもの高さは茶臼山の紅葉と同じくらいの時期。

紅葉名所の「香嵐渓」が2019年は11月中旬以降ですから、いち早く紅葉ドライブに訪れたい所です。

スポンサーリンク

周辺施設について

「道の駅つぐ高原グリーンパーク」では以下のようなアウトドア施設があります。

  • オートキャンプ場などの宿泊施設
  • テニスコート
  • パターゴルフ場
  • ニジマス釣り堀など

親水施設(丸山川の水遊び)もでき、登山道もあります。

名古屋から約90キロ、長野へ行くより近くて過ごしやすいかもしれません。

星空観察会が開催されるなどのイベントもあります。

詳しくは⇒「つぐ高原グリーンパークHP」で確認してくださいね。

つぐ高原グリーンパーク施設内とお土産

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の施設内の販売所

◆施設内の販売所

道の駅の売店には、テントをはじめとするキャンプ用品も販売してます。

ブルーベリーとトマトが特産品と聞いたので、お土産はこれに。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)のお土産トマトようかんと栗ようかん

◆道の駅つぐ高原グリーンパークの土産・トマトようかんと栗ようかん

トマトようかんはトマト味ほんのり、色がきれい。

ブルーベリーのお菓子類、フレッシュジュース、山菜類のつくだになども。

そうそう、鹿カレーが食べられますよ!

 

紅葉がとても見事な「道の駅つぐ高原グリーンパーク」、オートキャンプ場もあるので、車旅に利用したいですね。

(2019年11月13日(水)訪問)

<つぐ高原グリーンパーク 総合案内所>

営業時間 9時~17時(休館日:木曜日、7月・8月・9月は無休、臨時休有)

紅葉と同時に桜が見られる「小原四季桜」も車なら近い⇒「【小原四季桜】2019最新状況/紅葉/見ごろとおすすめスポット(豊田市小原地区)」

近くの「道の駅・豊根グリーンポート宮嶋」でチョウザメ料理が食べられました!⇒「豊根村でチョウザメ料理に舌鼓/他に食べられる所/キャビアは?(愛知県)」

愛知県北設楽郡設楽町津具東山2 156 字 道の駅 つぐ高原グリーンパーク




スポンサーリンク