スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 つぐ高原グリーンパーク・車中泊/食事/温泉/紅葉の見頃/クチコミ

スポンサーリンク



道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の玄関

◆道の駅・つぐ高原グリーンパークの玄関 

愛知県設楽町にある道の駅 つぐ高原グリーンパークは、標高約900m、天竜奥三河国定公園内の高原にあります。

森と川のせせらぎ、そして満天の星空に囲まれた奥三河最大規模のキャンプ場で、

アウトドア施設が併設されていて、非常に静かなところです。

秋は紅葉が素晴らしく、周辺のドライブは最高です!

道の駅 つぐ高原グリーンパークで車中泊はどうか、食材調達やレストラン、近くの温泉施設などを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

道の駅・つぐ高原グリーンパークで車中泊は?

スポンサーリンク

駐車場の様子・騒音

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉、駐車場と施設

◆道の駅つぐ高原グリーンパーク駐車場と施設

道の駅の駐車場は、普通車:48(身障者用2)台分。

大型車用はありません。

だいたい地面は平面ですが、やや傾斜のあるところも。

静かそうでよいのですが、

キャンプ場の一部が道の駅というような施設なので、やや泊まりにくい感じです。

キャンプ場は最安のオートキャンプで5,100円からあります。

標高は?

標高は約900mのため、都心部より5~6度気温が低いです。

そのため11月の初旬の紅葉の見頃でも、朝は3℃また11/6日曜日の最低気温は0℃を予想(道の駅の新着情報にのっていました・2022年)

秋からの訪問は防寒対策を念頭において。

食材調達とレストラン

夕食・朝食の食材の調達ですが、道の駅つぐ高原グリーンパークでは、新鮮野菜や鮮魚・お肉はおいてありませんでした。

販売されているものは、バーベキューの一品に向くもが多いようで、

  • 地元名産の冷凍味付け肉
  • 愛知の奥三河地方で獲れた鹿・猪のフレッシュミートの真空・冷凍パック
  • 鮎の姿煮
  • 地域特産の椎茸・こんにゃく
  • トマトジュースやお菓子類

という奥三河の魅力ある特産品が中心です。

これらの食材でのメニューでおいしい晩御飯を。

イートインスペース

つぐ高原グリーンパークでは、イートインスペースがあり、季節ごとに異なる大人気のソフトクリームを販売しています。

夏にはトマトソフト、春には田峯茶ソフトなどが楽しめますよ。

4月から11月までの週末や連休には、豊根村のソウルフード「1042(Toyone)廃鶏」さんが出店し、弁当などの食事を販売しています。

イートインスペースには電子レンジと電気ポットがありますので、食事に便利です。

<営業に関する注意>

  • 諸般の事情により、休業となる日もあります。
  • 冬季期間は営業を中止しています。

TOO GOOD COFFEE STANDの情報

営業日時:4月から11月まで、毎週土曜日・日曜日および連休期間にオープンしています。

TOO GOOD COFFEE STANDは、豊川市に位置するスペシャルティーコーヒー蒼が運営しており、社会人インターン生によって運営されているコーヒーショップです。

ここでは、コーヒー専門店が厳選した高品質の豆を使用し、その場でハンドドリップで一杯一杯を丁寧に淹れて提供しています。

つぐ高原の爽やかな空気を感じながら、美味しいコーヒーと会話を楽しむこことができますよ。

また、イレギュラーでキッチンカーも出店しているため、さまざまな料理と共にコーヒーを楽しむことができます。

近くに温泉施設は?

数キロという近くには温泉施設はありません。

車で行ける距離に天然温泉、日帰り温泉が三か所あります。

湯〜らんどパルとよね(車で25分)

愛知県北設楽郡豊根村

定休日:毎木曜(祝祭日は翌日休)

利用時間:10時から20時

ひまわりの湯(車で20分)(道の駅信州平谷)

長野県下伊那郡平谷村

定休日:無休(12〜3月は水曜定休)

利用時間:10時から20時

どんぐりの湯(車で30分)(道の駅どんぐりの里いなぶ)

愛知県豊田市武節町

定休日:毎木曜(祝祭日翌日休)

利用時間:10時から20時(土日曜、祝祭日:9時30分~20時)

「ひまわりの湯」と「どんぐりの湯」に行ったことがありますが、どちらも広々としてゆっくりできますよ。

「道の駅どんぐりの里いなぶ」と「道の駅信州平谷」は、駐車場も広いです。

車中泊の体験談です。

道の駅どんぐりの里いなぶ

道の駅 どんぐりの里いなぶで車中泊/隣が温泉/食事できまったり(愛知豊田)
◆道の駅 どんぐりの里いなぶ(リニューアル後) 道の駅どんぐりの里いなぶは2022年7月にリニューアルし、メイン広場に屋根ができ駅舎内の食事処も新しくなっています。 高約510m、春はハイキングやドライブ、秋は紅葉が素晴らしい。 温泉にも入...

道の駅信州平谷

道の駅 信州平谷で車中泊体験・標高920/自慢の温泉/広くて静か(長野平谷村)【動画あり】
道の駅 信州平谷で車中泊体験談です。標高920、自慢できる温泉、広くて静かな環境です。(長野平谷村)【動画あり】
スポンサーリンク

つぐ高原グリーンパークにある施設

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉、駐車場

◆道の駅・つぐ高原グリーンパーク駐車場の紅葉

「道の駅つぐ高原グリーンパーク」では以下のようなアウトドア施設があります。

  • オートキャンプ場などの宿泊施設
  • テニスコート
  • パターゴルフ場
  • ニジマス釣り堀 など

親水施設(丸山川の水遊び)もでき、登山道もあります。

星空観察会が開催されるなどのイベントも。

キャンプや星空の観察・詳しくは⇒「つぐ高原グリーンパークHP」で確認してくださいね。

つぐ高原グリーンパーク・キャンプ用品とお土産

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の施設内の販売所

◆施設内の販売所

道の駅の売店には、テントをはじめとするキャンプ用品も販売してます。

ブルーベリーとトマトが特産品と聞いたので、お土産にとまとようかんを。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)のお土産トマトようかんと栗ようかん

◆つぐ高原グリーンパークの土産・トマトようかんと栗ようかん

トマトようかんはトマト味ほんのり、色がきれい。

ブルーベリーのお菓子類、フレッシュジュース、山菜類のつくだになども。

つぐ高原グリーンパーク 総合案内所

  • 営業時間 9時~17時
  • 休館日:水曜・木曜定休(夏休み期間は無休)

つぐ高原グリーンパークの紅葉・見頃の時期

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆道の駅つぐ高原グリーンパークの付近の紅葉

つぐ高原グリーンパーク周辺は、燃えるような紅葉、黄や茶に染まった木々が通り沿いに茂りとても見事です。

秋の始まりにぜひ訪れてほしいところです。

つぐ高原グリーンパーク・紅葉の見ごろ

最も見ごろになるのは11月の上旬

標高900mもの高さは茶臼山の紅葉と同じくらいの時期。

愛知県内では最も早く紅葉を楽しめる地域です。

紅葉名所の「香嵐渓」が近くですが、見頃は11月中旬以降ですから、いち早くもみじ狩りに訪れたい所です。

駅長さんに聞くと、訪問した11月13日は散りはじめとのこと。

紅葉の見どころは道の駅周辺

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆つぐ高原グリーンパークの付近の紅葉

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆道の駅・つぐ高原グリーンパークからの道

ゆるい登坂にそって紅葉が続き、とても鮮やか。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉

◆紅葉の眼下に宿泊施設

左手下には宿泊施設が見えています。

道の駅からの上りは1分ほどの距離ですからすぐ終わってしまうのですが、それにしても色づき・発色が鮮やか。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉アップ

まるで深紅のバラのよう。

ここは鮮やかな赤が多いのも魅力。

これから染まる五色に変色した紅葉もきれいです。

道の駅つぐ高原グリーンパーク(愛知県設楽町)の付近の紅葉アップ

葉をよく見てみると、傷があったり穴があいていたりと、どれひとつ同じものがないのですね。

施設への県道沿いにも素晴らしい紅葉が見られますが、ここが特に色鮮やかな紅葉が多いですよ。

道の駅 つぐ高原グリーンパーク・車中泊/食事/温泉/紅葉の見頃/クチコミ・まとめ

つぐ高原グリーンパークでの車中泊は、夕食や温泉施設がないので、実際体験していません。

車で20~30分の温泉施設がある道の駅を紹介しました。

つぐ高原グリーンパークはキャンプに最適の夏の時期は、予約が殺到する人気。

名古屋から約90キロ、空気がきれいで星空もきれい。

紅葉はいなぶからの県道沿いがとても素晴らしいです。

近くの紅葉おすすめスポット

◆小原四季桜2023(紅葉と四季桜が同時に)

小原四季桜まつり2023見頃/開花状況/紅葉も/アクセス/シャトルバス/渋滞さける/雨では?【動画あり】
豊田市の小原四季桜まつり2022、アクセス方法や駐車場、シャトルバスの運行、開花状況などを現地体験をもとに。まつり期間の土日祝は渋滞になることも。観賞場所はとても広い範囲なので、少し早めの来場がおすすめで、紅葉と四季桜をじっくりと楽しんでください。

◆香嵐渓の紅葉2023(愛知で一番人気の紅葉名所)

香嵐渓紅葉2023 まつり/見頃/ライトアップ時間/アクセス/屋台/渋滞情報/見どころ/イベント/雨なら
香嵐渓紅葉2023 まつり開催です。11月1日から30日。見頃はいつになるか。ライトアップ時間。アクセス方法を詳しく。屋台や出店たくさんあります。渋滞情報。見どころ紹介。イベントも。

豊根村の「道の駅 グリーンポート宮嶋」でチョウザメ料理がいただけます。

豊根村でチョウザメ料理に舌鼓/他に食べられる所/キャビアは?(愛知県)
◆チョウザメ料理、ロイヤル定食 愛知県豊根村でチョウザメ料理が食べられるということで、道の駅「グリーンポート宮嶋」に行ってきました。 ◆「道の駅グリーンポート宮嶋」 豊根村ではチョウザメの料理を「ロイヤルフィッシュ」と名づけています。 なん...

つぐ高原グリーンパークHP

※2023年11月2日更新

道の駅 つぐ高原グリーンパーク 所在地:愛知県北設楽郡設楽町津具東山2-156 下の行のワンクリックでコピーできます。

愛知県北設楽郡設楽町津具東山2-156



スポンサーリンク
愛知県三河
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました