スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

郡上八幡駅・周辺の様子/駅舎カフェでグルメ/駐車場(岐阜県郡上市)

スポンサーリンク



郡上八幡駅(岐阜県郡上市)駅舎正面

郡上八幡駅は2017年(H29年)におしゃれに生まれ変わっています。

国の有形文化財の駅で、外観を復元リニューアルしてレトロな雰囲気に

駅前に立てば、これから始まる旅のワクワクを感じられます。

観光案内所と駅舎カフェもオープンして、水と踊りの街の新たな名所に。

郡上八幡駅とその周囲の様子を報告しますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

郡上八幡駅と駅からの風景

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)駅舎正面、観光タクシー

しっくいの壁と木製の窓枠でレトロな雰囲気を色濃く伝える郡上八幡駅舎。

駅舎の前には、観光タクシーの駐車場

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)駅舎正面、観光用レンタサイクル

観光用のレンタサイクル、3時間まで500円、一日1,000円。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)駅舎正面、バス乗り場

バス乗り場もとて落ち着いた雰囲気でリニューアル。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)石碑と駅向かい側の道路沿いの家屋

郡上八幡の石碑。

駅向かい側の道路は一車線で、道沿いの家屋にも郡上らしさが。

 

スポンサーリンク

郡上八幡駅、駅舎内

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、待合の椅子と壁飾り

郡上八幡駅の待合の椅子と壁飾り

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、土産物売り場

駅構内には、観光パンフレット、土産物も置かれています。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、しいたけ茶試飲も

特産のしいたけ茶の試飲ができます。

吸い物によし料理にもつかえるもので、うまみたっぷり。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、郡上の観光地図

郡上の全体像を頭にいれて、地図があればもらっていきましょう。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅スペースが確保してあり、授乳やおむつ替えができ安心。

 

長良川鉄道の切符売り場と時刻表

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の構内、長良川鉄道の切符売り場

長良川鉄道の切符売り場は自動販売機。

普通切符と普通回数券が購入できます。

記念スタンプは、すぐ横の駅員さんの窓口に置いてあります。

長良川鉄道の時刻表について

長良川鉄道は上り12便、下り11便。

長良川鉄道の一日乗り放題の切符で、電車の旅もよいですね。

大人2700円、子供1350円です。

新元号記念切符・限定販売

郡上八幡駅、新元号記念切符発売2019年9月末まで

新元号記念切符が1,000円で発売されていますよ。2019年9月末日まで

美濃太田・富加間を往復利用もできます(310円×2)。

期間限定で貴重なものですね。

 

郡上八幡駅構内・線路・風景

郡上八幡駅の風景、線路・景色

改札を通らなくても線路に出られたので、風景を見てみました。

郡上八幡駅の風景、線路・景色

郡上八幡駅の風景、線路・景色

郡上八幡駅の風景、線路・景色

こうして線路と長良川鉄道の行先を追うだけで、電車に早く乗りたくなってきます。

郡上八幡駅の風景、近隣の観光名所

奥美濃・めいほう、和良の観光名所の案内も。

2016年(平成28年)には岐阜県初の観光列車『ながら』が運行を開始しました。

その発着駅としても鉄道ファンや観光客に人気だそうです。

 

スポンサーリンク

観光案内所・駅舎カフェ

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の駅舎カフェ

駅舎の外からも中からも入れる「駅舎カフェ」。

おしゃれなカフェでグルメな地元料理が食ベられるのはよいですね。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の駅舎カフェメニュー

駅舎カフェのグルメメニューで地元の香りがするものは、

  • モーニングセット400円(9時から)
  • 明宝フランクドッグ550円
  • 飛騨牛コロッケドッグ500円
  • おにぎりセット400円
  • 鶏ちゃん丼650円
  • 郡上八幡麦酒こぼこぼ700円
  • GJ 8マンサイダー450円(夏季)

9時から午後5時までテイクアウトできます、 他のメニューもあり!

また郡上八幡の観光案内所にもなっていますよ。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の駅舎カフェは観光名所にもなっています

郡上八幡の観光案内にもなっているので、詳しいパンフレットはここで。

郡上おどりの日程が知りたかったのですが、GWあけてからだそう。

 

郡上八幡駅の駐車場

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)の無料駐車場

無料で停められる駐車場。

時間制限なし。

郡上八幡駅(岐阜県郡上市)まめバスの時刻表

まめバスの時刻表。

 

旅情をかきたててくれる郡上八幡駅、駅前もこれからますます発展することを祈って。

散策するだけでも癒される郡上⇒「水とおどりの城下町郡上八幡で清流の音を聞きながら散策(岐阜県郡上市)」

春は芝桜を!⇒「國田家の芝桜・見頃(満開)に行ってきました!郡上の観光名所(岐阜郡上市)」

岐阜県郡上市 郡上八幡駅

岐阜県郡上市 郡上八幡駅



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました