道の駅「夢さんさん谷汲」バーベキューハウス・天皇林で散策(岐阜県揖斐郡)

道の駅「夢さんさん谷汲」(岐阜県揖斐郡)道の駅「夢さんさん谷汲(たにぐみ)」は、バーベキューハウスを併設していて、広々とした緑地が広がっています。

近くに、昭和天皇皇后陛下がお手植された天皇林、華厳寺、横蔵寺があります。

岐阜の山間部でありながら、平坦地で開けたところです。

バーベキューハウスが真新しく、遊具もピカピカ。

散策するだけでも素敵なところだったので、お知らせします。

 

道の駅「夢さんさん谷汲」にあるバーベキューハウスと遊具

道の駅「夢さんさん谷汲」のバーベキューハウス(岐阜県揖斐郡)

道の駅「夢さんさん谷汲」の裏てにいくと、広々とした芝生が広がっています。

その向こうに、真新しいバーベキューハウスが見えます。

杉の木に囲まれて、静かで日蔭が涼しそうなところです。

道の駅「夢さんさん谷汲」のバーベキューハウス(岐阜県揖斐郡)

ソフトやビールは購入できるようです。

道の駅「夢さんさん谷汲」のバーベキューハウス(岐阜県揖斐郡)

とてもきいなバーベキューハウスです。

木目がきれいで、中も森林浴しているようなすがすがしさです。

6月の平日なので、利用者はないみたいです。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地の遊具(岐阜県揖斐郡)

バーベキューハウスの前には、大きくて真新しい遊具あります。

 

バーベキューの利用料など

利用料を調べてみました、

バンガロー 7,400円~ (7月~9月)
コテージ 21,000円~ (7月~9月)
バーベキューテラス 900円~ (4月~10月)

事前の予約申し込みがひつようです。

参考HP⇒揖斐川町の観光HP

 

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地公園の様子

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地(岐阜県揖斐郡)

広々とした緑地、芝の手入れもかんぺき。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地(岐阜県揖斐郡)

聖火?灯ろう?大きなモニュメントも。

ほぼ平なので、ボール遊びも楽しめますね。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地(岐阜県揖斐郡)

緑地公園では、管理者の許可なくテント張り、バーベキュー、キャンプ、芝生へのペグ打ちは禁止です。

ということは、許可を受ければいいのかもしれません。

日本庭園と天皇林

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地にある庭園(岐阜県揖斐郡)

こんな落ち着いた庭園もあります。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地にある庭園と天皇林(岐阜県揖斐郡)

庭園の奥には、天皇林公園への案内もあります。

静かな森の中に入っていく道がつながっています。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地にある石碑(岐阜県揖斐郡)

読んできたのですが、わすれました。

華厳寺、横蔵寺もありますから、文化と歴史をたずねるのもよいですね。

道の駅「夢さんさん谷汲」の緑地にある川(岐阜県揖斐郡)

これは道の駅「夢さんさん谷汲」の近くを流れる川。

杉林の中に広がる緑にはえる美しい場所です。

道の駅「夢さんさん谷汲」看板(岐阜県揖斐郡)

道の駅「夢さんさん谷汲」は岐阜県、県道40号(主要地方道山東本巣線)沿い

無料駐車場は30台分。

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27 道の駅 夢さんさん谷汲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください