日本昭和村のそば処「とうげ」でランチ・のどかな景色で天ざる絶品(岐阜県美濃加茂市)

スポンサーリンク



日本昭和村のそば処「とうげ」の看板

日本昭和村には、茶店や軽食をとれる所が随所にあって、食べ歩きも魅力です。

でもしっかり食事(ランチ)をするなら、そば家「とうげ」か農家レストラン「やまびこ」または、ファーストフード「けやき」の三ヶ所になります。

農家レストラン「やまびこ」にいけば、食べ放題バイキングはじめそばや丼ものが多種類用意されているので、食べたいものが必ずみつかるはずです。

せっかく「日本昭和村」に来たので、ご当地のおいしい蕎麦をいただくことにし、そば家「とうげ」にしました。

ここは入場門からまっすぐに歩き、村の真ん中あたりにある17番の表示のある建物です。

屋外で景色を見ながらの席もいいですが、店内に入ると、テーブル席と座敷席があり、屋外の景色が見渡せるようになっています。

 

スポンサーリンク

「日本昭和村」のそば家「とうげ」で天ぷらそば

そば家「とうげ」の店内は座敷があるので、疲れた足を投げ出すのにちょうどよいです。座敷落ち着きます。

日本昭和村のそば処「とうげ」の店内座敷からみた

飲み物はセルフサービスになっています。

冷たい熱いの玄米茶、緑茶、活性炭水など選べます。

そば家「とうげ」の天ざるをいただいたのですが、これがとってもおいしい!

お蕎麦はざるにしたのですが、氷水でしめたのかはたまた湧き水が冷たいのか?キューンと蕎麦が冷えて引き締まっています。

日本昭和村のそば処「とうげ」のざるそば

そして天ぷらがいい、みょうがの天ぷらを初めて食べましたが、苦みがほとんどなくふんわりとさえしていました。

日本昭和村のそば処「とうげ」のざるそばとtげんぷらのセット

えび天も温かい、なすが短冊のようになっていて、すくなカボチャもいい揚げ具合。

かきあげもありましたっけ。

一番奥の真っ黒の大きな海苔が最高でした。

目をつぶって食べたら、絶対に「おせんべい」としかいいようのない、バリっとした歯ごたえがいいですね。

日本昭和村のそば処「とうげ」の天ぷらののり天ぷら

衣の付け方、揚げ方がすっごくいいです。海苔は真っ黒の最高級のいい海苔つかってます。

日本昭和村のそば処「とうげ」の天ぷらののり天ぷら

美味しい!うまい!と連発して食べてました。

冷たいお蕎麦とあったかくて歯ごたえのいい天ぷら、最高!

 

日本昭和村のそば処「とうげ」店内からの景色

そばを食べながら、屋外の景色がまたほっとできるいい景色を堪能できます。

すりガラスの向こうに、落ち着いたたたずまいが広がります。

日本昭和村のそば処「とうげ」の店内からの景色

お店の入り口方向と、道から離れた奥まった林の景色が180度見渡せます。

時間がとまったような、穏やかな景色ですよ。

ここでランチにしてよかった。

おそば以外の食事は、農家レストラン「やまびこ」がいいですよ、食べ放題バイキングあり、丼物も多種類あります→「日本昭和村の農家レストラン「やまびこ」は美菜バイキング・豊富な種類(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1

日本昭和村の駐車場や入場料のことは→「日本昭和村・駐車場・入場料・昭和銭湯「里山の湯」・お得な年間パスポート(岐阜県美濃加茂市)

日本昭和村




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy