スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅土岐美濃焼街道/どんぶり会館で車中泊・池の散策とアートに出会う(岐阜県)

スポンサーリンク



「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の案内板

岐阜県土岐市にある「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」で車中泊してきました。

この駅は県道66号沿い、標高270m、普通車54台・大型5台のスペースです。

周りに民家はなく、道の駅の隣には大きな池、向い側は陶器研究所という立地で、静かな環境です。

結論は、問題なく泊まれました。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAA

さっそく「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」での車中泊体験談を報告しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の外観

◆「道の駅 どんぶり会館」の外観

道の駅どんぶり会館は、外観が宇宙船のようなどんぶり型。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のトイレ洗面所

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」のトイレ洗面所

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の男子トイレ

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」の男子トイレ

おトイレは円形の施設で、外観にも中にも、どんぶりの焼き物などが埋め込まれています。

きれいにされていて、便座は暖房ありました。

スポンサーリンク

どんぶり会館の全景はこんな感じ動画でどうぞ!

騒音について

大型駐車場と普通車用は隣り合っているので、近くはそれなりに音がすると思います。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の駐車場

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」駐車場

駐車場の入り口から、写真で見ると向こう側に大型を止めるところがあり、施設の前になるところは普通車のみなので、この場所がよいと思います。

ただ、大型車の出入りは少ないようです。

夜間の通行量は少ないですが、朝は通勤の車で交通量は多くなります。

トイレは写真左の中ほどにある、緑色のうねった屋根の建物です。

フラット(平らかどうか)

ほとんどどこもフラットです。

少しだけゆるい傾斜があるので、頭が下がらないように気をつけたいです。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の外観、池からの景色

◆「道の駅 どんぶり会館」を池からみたところ

「道の駅 美濃焼街道どんぶり会館」のレストランは、9時から17時30分まで(12月から2月は17時まで)(火曜休み)なので、夕食はできませんね。

コンビニではローソン土岐駄知店が約1キロほどの距離。

他にも数キロの距離にコンビニ点在しています。

周辺散策にはベストなところ

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池からの景色素晴らしい

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」を建物の裏てから少し降りると、池があります

池の周辺は「地域用水環境整備事業」によって、せせらぎ水路、管理用道路、東屋、 八ツ橋などの整備がされています。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池周囲を散策

◆池の周囲を散策

池の周りは散策路が整備されていて、とても歩きやすい。

池の周りは「四季桜」がまだ咲いています(12月下旬)。

近所の方たちもウォーキングされてます。

すれ違うたびにみなさん挨拶をかわしていて、なんだか住みよい町という印象です。

池の周り一周で約10分ほどでしょうか。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池の整備図

◆ため池の公園

東屋が数か所、花壇、親水景観護岸が5か所もうけられているなど、体を軽く動かすのに最適です。

また66号沿いの歩道が広いので、歩きやすいですよ。

体を伸ばしてほぐして、今日も車旅が快適にできそうです。

散策2・土岐市陶磁器試験場セラテクノ土岐

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の向かいにある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」

◆向かい側にある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」

散策の候補として、通りの向かい側にある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」に行ってみたので紹介します。

ここは焼き物文化の継承と美濃焼産業の振興の拠点ということで、最新の機器を備えた試験研究施設 とがあるのですが、

一階は自由に見学でき、焼き物のアート作品の数々、学習情報コーナー、体験コーナーなどがあります。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の向かいにある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」美術品

陶器の美術工芸品の数々

「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)でやきものの音色を体験できる

実際にやきものの音色を体験できるコーナーも。

「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)窓越しにアート作品の数々

ガラス越しの庭には、大きな陶器のアート作品がいくつもありますよ。

美術館に来ているみたいです。

<開館時間>

  • 平日通常 午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日・日曜日・祝日 午前8時30分~午後5時まで(館内ロビー展示物の見学のみ)

屋外には散策路が整備されているので、そこを散歩してみるのも。「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)の庭の散策路案内

◆散策路の入り口の道しるべ

庭に出てみると散策路の案内があり、道は整備されて歩きやすそうでした。

施設の前には広場があり、そこにも陶器のアートがたくさん飾ってあります。

温泉施設までの距離

「道の駅 美濃焼街道 どんぶり会館」には温泉施設はありません。

土岐よりみち温泉(岐阜県土岐市土岐ヶ丘4丁目5−3 テラスゲート土岐内)外観

一番近い所は「土岐よりみち温泉」(スーパー銭湯・天然温泉)で、車で15分ほどです。

そこは食事処のメニューが豊富で、23時まで営業で22時まで入れます。

夕食の候補にもいいですよ。

そして「土岐よりみち温泉」はお風呂の種類は多いですし岩盤浴も種類が多い。

設備がとても充実しているので、ゆっくり入りたい温泉です。

体験してきたので詳しくはこちらに⇒「土岐よりみち温泉・料金時間/駐車場/泉質よし!設備に大満足(岐阜県岐阜市)」

総合ランクAAの「道の駅 美濃焼街道 どんぶり会館」

道の駅の車中泊としては「総合ランクAA」(個人の感想)。

駐車場は54台分と広くはないですが、大型車から離れてとめれば静かです。

温泉施設まで15分ほどかかるので、ポイントが最高になりませんけど、そこで食事をすれば、あとは気楽に過ごせます。

特にいいなと感じるのは、散策できるところがとても景色がよい「ため池公園」だということ。

また道の駅と通りを挟んで「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」は観光の一つにもなります。

2019年12月23日訪問。

「道の駅 どんぶり会館」には美濃焼の器が勢ぞろい⇒「どんぶり会館(道の駅)ランチとソフトに丼付き!美濃焼選びに(岐阜土岐市)」

岐阜県土岐市肥田町286−1 道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館

岐阜県土岐市肥田町286−1 道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました