スポンサーリンク



「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の案内板

岐阜県土岐市にある「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」で車中泊してきました。

この駅は県道66号沿い、標高270m、普通車54台・大型5台のスペースです。

周りに民家はなく、道の駅の隣には大きな池、向い側は陶器研究所という立地で、静かな環境です。

結論は、問題なく泊まれました。

  • 車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)
  • 周辺の様子(買い物・朝散歩)
  • 温泉施設までの距離
  • 総合ランクAA

さっそく「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」での車中泊体験談を報告しますね!

スポンサーリンク

車中泊の環境について(トイレ・騒音・フラット)

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の外観

◆「道の駅 どんぶり会館」の外観

道の駅どんぶり会館は、外観が宇宙船のようなどんぶり型。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のトイレ洗面所

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」のトイレ洗面所

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の男子トイレ

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」の男子トイレ

おトイレは円形の施設で、外観にも中にも、どんぶりの焼き物などが埋め込まれています。

きれいにされていて、便座は暖房ありました。

スポンサーリンク

どんぶり会館の全景はこんな感じ動画でどうぞ!

騒音について

大型駐車場と普通車用は隣り合っているので、近くはそれなりに音がすると思います。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の駐車場

◆「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」駐車場

駐車場の入り口から、写真で見ると向こう側に大型を止めるところがあり、施設の前になるところは普通車のみなので、この場所がよいと思います。

ただ、大型車の出入りは少ないようです。

夜間の通行量は少ないですが、朝は通勤の車で交通量は多くなります。

トイレは写真左の中ほどにある、緑色のうねった屋根の建物です。

フラット(平らかどうか)

ほとんどどこもフラットです。

少しだけゆるい傾斜があるので、頭が下がらないように気をつけたいです。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の外観、池からの景色

◆「道の駅 どんぶり会館」を池からみたところ

「道の駅 美濃焼街道どんぶり会館」のレストランは、9時から17時30分まで(12月から2月は17時まで)(火曜休み)なので、夕食はできませんね。

コンビニではローソン土岐駄知店が約1キロほどの距離。

他にも数キロの距離にコンビニ点在しています。

周辺散策にはベストなところ

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池からの景色素晴らしい

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」を建物の裏てから少し降りると、池があります

池の周辺は「地域用水環境整備事業」によって、せせらぎ水路、管理用道路、東屋、 八ツ橋などの整備がされています。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池周囲を散策

◆池の周囲を散策

池の周りは散策路が整備されていて、とても歩きやすい。

池の周りは「四季桜」がまだ咲いています(12月下旬)。

近所の方たちもウォーキングされてます。

すれ違うたびにみなさん挨拶をかわしていて、なんだか住みよい町という印象です。

池の周り一周で約10分ほどでしょうか。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)のとなりの池の整備図

◆ため池の公園

東屋が数か所、花壇、親水景観護岸が5か所もうけられているなど、体を軽く動かすのに最適です。

また66号沿いの歩道が広いので、歩きやすいですよ。

体を伸ばしてほぐして、今日も車旅が快適にできそうです。

散策2・土岐市陶磁器試験場セラテクノ土岐

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の向かいにある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」

◆向かい側にある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」

散策の候補として、通りの向かい側にある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」に行ってみたので紹介します。

ここは焼き物文化の継承と美濃焼産業の振興の拠点ということで、最新の機器を備えた試験研究施設 とがあるのですが、

一階は自由に見学でき、焼き物のアート作品の数々、学習情報コーナー、体験コーナーなどがあります。

「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」(岐阜県土岐市)の向かいにある「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」美術品

陶器の美術工芸品の数々

「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)でやきものの音色を体験できる

実際にやきものの音色を体験できるコーナーも。

「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)窓越しにアート作品の数々

ガラス越しの庭には、大きな陶器のアート作品がいくつもありますよ。

美術館に来ているみたいです。

<開館時間>

  • 平日通常 午前8時30分~午後5時15分
  • 土曜日・日曜日・祝日 午前8時30分~午後5時まで(館内ロビー展示物の見学のみ)

屋外には散策路が整備されているので、そこを散歩してみるのも。「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」(岐阜県土岐市)の庭の散策路案内

◆散策路の入り口の道しるべ

庭に出てみると散策路の案内があり、道は整備されて歩きやすそうでした。

施設の前には広場があり、そこにも陶器のアートがたくさん飾ってあります。

温泉施設までの距離

「道の駅 美濃焼街道 どんぶり会館」には温泉施設はありません。

土岐よりみち温泉(岐阜県土岐市土岐ヶ丘4丁目5−3 テラスゲート土岐内)外観

一番近い所は「土岐よりみち温泉」(スーパー銭湯・天然温泉)で、車で15分ほどです。

そこは食事処のメニューが豊富で、23時まで営業で22時まで入れます。

夕食の候補にもいいですよ。

そして「土岐よりみち温泉」はお風呂の種類は多いですし岩盤浴も種類が多い。

設備がとても充実しているので、ゆっくり入りたい温泉です。

体験してきたので詳しくはこちらに⇒「土岐よりみち温泉・料金時間/駐車場/泉質よし!設備に大満足(岐阜県岐阜市)」

総合ランクAAの「道の駅 美濃焼街道 どんぶり会館」

道の駅の車中泊としては「総合ランクAA」(個人の感想)。

駐車場は54台分と広くはないですが、大型車から離れてとめれば静かです。

温泉施設まで15分ほどかかるので、ポイントが最高になりませんけど、そこで食事をすれば、あとは気楽に過ごせます。

特にいいなと感じるのは、散策できるところがとても景色がよい「ため池公園」だということ。

また道の駅と通りを挟んで「土岐市陶磁器試験場 セラテクノ土岐」は観光の一つにもなります。

2019年12月23日訪問。

「道の駅 どんぶり会館」には美濃焼の器が勢ぞろい⇒「どんぶり会館(道の駅)ランチとソフトに丼付き!美濃焼選びに(岐阜土岐市)」

岐阜県土岐市肥田町286−1 道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館




スポンサーリンク