見上げる名古屋城と満開の桜・名城桜まつりと春の陣・路上駐車OK(名古屋市中区)

スポンサーリンク



名古屋市中区名城公園の桜車から仰ぎ見る

名古屋城一帯では恒例のライトアップも行われる『名古屋城 名城桜まつり』が開催されていますよ。

2017年3月25日(土)〜4月9日(日)まで。

写真は最終日9日のもので、この日が満開の名城公園です。

春の名古屋城周辺はソメイヨシノやシダレザクラをはじめとする10種・約1000本の桜が咲き乱れています。

満開の今は来場者が多く、大変な賑わいです。

並行して名古屋城周辺では5月7日(日)までにかけて『名古屋城 春の陣』が開催中です。

イベントの内容は、本丸御殿の春の特別観覧や重要文化財障壁画の展示、火縄銃の実演や演奏会など、数々の催し物が行われますよ。

スポンサーリンク

名城公園桜まつりの駐車場情報

名古屋市中区名城公園の桜

名城公園は土日祝日には付近は路上駐車OKになるのですが、イベントが開催されていたこともあり、日曜だったこの日路上は空いていません。

よほど早く来ない限り空いてないです。(名古屋人はこのことをよく知っているので、ここを拠点に車をおいて出かける地元人は多いです)

もちろん時々入れ替わりがあるので、空くのを待って車で行ってみるのももちろんいいのですが、空きを探してウロウロしている車が非常に多く渋滞になります。

名城公園東側と正門前に有料駐車場もあるのですが、そこにも長い駐車待ちの列ができていました

つまり名城公園に入るのに、乗用車をとめるのはとても困難で、かなりの待ち時間を覚悟しないといけないです。

名古屋市中区名城公園の桜

ということで、渋滞に巻き込まれながら外堀を車にのったまま一周。そこからの名古屋城と満開の桜です。

 

イベント目白押しの名城公園

名古屋城 春の陣』の開催中ということもあって、この日日曜日は市役所よりの大通りまで和太鼓の威勢のいい音が響き渡っていました。

名古屋市中区名城公園の桜まつりに屋台に並ぶ人たち

名古屋城の北に隣接いている名城公園との境に露店がでていて、すごい人だかり。

そこをすり抜けるように、市長さんが通っていきました。

名古屋市中区名城公園の桜と市長さん

青いヘルメットのさっそうとしたいでたちの市長さん。今日から選挙期間になったようです。

名古屋城は木造建築に立て替える計画があります。いつから工事が始まるかはまだ分かっていませんが、予算が付き次第なのでもうすぐですね。

名古屋城の敷地内に入って食事なら、ここのきしめんがやっぱりいいよ→「名古屋城でのランチは「きしめん」老舗の味を堪能できます

お食事処「名古屋城」で冷やきしめんもぜひどうぞ⇒「名古屋城のランチはお食事処「名古屋城」で冷やしきしめん串カツを(名古屋市中区)

スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy