スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

名古屋城2024/春まつり/桜の開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】

スポンサーリンク



名古屋城と満開のソメイヨシノ

◆名古屋城と桜

名古屋城では2024年(令和6)の春は「春まつり」が開かれます!

3月下旬からで、春まつり期間はゴールデンウイークまで続きます。

金シャチがそびえる名古屋城と桜のコントラストは、風情のある素晴らしい眺めです。

屋台や出店もたくさん出ますし、イベントの予定も。

春のポカポカ陽気の一日を、名古屋城の下で楽しみましょう。

夜はライトアップもあり、デートにもいいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋城の春まつり2024・期間時間

金鯱展(名古屋市中区)飲食ブース 桜まつりで桜ほころぶ

◆名古屋城桜まつり(春まつり)

スポンサーリンク

名古屋城春まつり2024年・いつからいつまで?

名古屋城の春まつり2024年の期間と時間です。

  • 期間:2024年03月20日 ~ 2024年05月06日まで

名古屋城の春まつり期間中、開園時間が通常の午前9時から午後4時30分(閉門は午後5時)から特別に延長されます。

具体的な日程は以下の通りです。

  • 3月23日(土)から4月7日(日)までの期間は、開園時間が午前9時から夜の19時30分までとなり、閉門時間は20時です。
  • 4月27日(土)から5月6日(月・祝日)までは、開園時間が午前9時から午後5時30分までとなり、閉門は18時です。

なお、本丸御殿への入館は16時まで可能で、3月23日から4月7日までの期間は19時まで延長されます。

また、西の丸御蔵城宝館への入場も16時までとなっています。

本丸御殿、西南隅櫓(特別公開)、西の丸御蔵城宝館への最終入場時間は午後4時までです。

会場は名古屋城内です。

名古屋城春まつりの入園料

春まつりの期間の入園料は、名古屋城の通常の入園料と同じです。

  • 入園料:大人500円 中学生以下無料

桜まつりのライトアップはある?

名古屋城 夜桜ライトアップ

◆名古屋城 夜桜ライトアップ

場内にはソメイヨシノやシダレザクラを中心に、約10種類、約1,000本の桜が咲き誇ります。

また、毎年恒例のライトアップも行われ、普段は見ることのできない名古屋城の雄姿を、幻想的に浮かび上がる夜桜とともに楽しむことができますよ。

  • ライトアップの時間:日没後から閉門まで

名古屋城の桜はどこに咲いている?

名古屋城 桜 地図

◆名古屋城に咲く桜の図 さくらマップ(名古屋城春まつりより

カンヒザクラ、シダレザクラ、オオカンザクラ、ソメイヨシノなどの桜がどこで咲くか、この地図でわかります。

名古屋城の桜の開花予想と見頃の時期

名古屋城の桜の開花は例年、早い時で4月20日頃、遅い時は25日頃開花を迎えます。

ウェザーニュースの最新(2023年3月11日公表)による名古屋城のソメイヨシノの開花は、

  • 開花予想日3月24日
  • 五分咲き3月29日
  • 満開4月3日
  • 桜吹雪4月7日

となっていてます。

天候の変化で若干変化するかもしれないので、お出かけの直前にもたしかめてみてくださいね。

スポンサーリンク

名古屋城春まつり2024年のイベント

名古屋城 桜

◆名古屋城 桜

2024年は以前の春まつりのようにイベントが盛りだくさんで開催されます。

とてもたくさんのイベントが用意されているので、一部の紹介とさせていただきます。

金鯱座で食べる/遊ぶ

「金鯱座」は、「食べる、遊ぶ、学ぶ」というテーマをもとに開催されます。

  • 3月20日(水曜日、祝日)から4月7日(日曜日)まで
  • 4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日、休日)まで

開場時間は毎日午前9時からとなっていますが、天候などの状況により、スケジュールの変更やイベントの中止がある場合があります。

飲食イベント・鯱食堂

鯱食堂では、西之丸エリアのAと二之丸エリアのBにおいて、春の暖かい日に最適な様々なフードやスイーツが提供されます。

ゆったりとお花見を楽しみながらお食事を満喫できるよう、無料でゴザの貸出サービスもあります。

今年はエリアを拡張し、二之丸にも店舗を出店していますよ。

シャチ広場

シャチ広場と二之丸広場では、場所Cにて、4月27日の土曜日から5月6日の月曜日(休日)の期間、西之丸で特別なアトラクションを開催しています。

ここでは、オリジナルゲーム「シャチ釣り」など、老若男女問わず楽しめるさまざまな遊びができ、名古屋城でしか手に入らない特別なお土産も買えます。

宗春おもち祭り

西之丸エリアのAで、3月30日の土曜日と31日の日曜日、午前9時から午後5時まで、「宗春おもち祭り」が開催されます。

この祭りでは、歌や寸劇、演舞、お餅まきなど、尾張藩の第七代藩主である徳川宗春公に関連した様々なイベントが行われます。

このイベントは、特定非営利活動法人宗春ロマン隊が主催しています。

伝統芸能 猿まわし公演

猿回し

◆猿回し

各所にて猿回し公演があります。

二之丸広場などのCエリアでは、「伝統芸能 猿まわし公演」が行われます。

この公演は、以下の期間中に開催されます。

  • 3月20日(水曜日、祝日)から4月7日(日曜日)まで
  • 4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日、休日)まで

お出かけの際は名古屋城の春まつりイベントページで確認してね⇒「名古屋城の春まつり2024

名古屋城春まつり・アクセスと駐車場

名古屋城 お堀 桜

◆名古屋城のお堀と桜

最寄り駅は市営地下鉄「名古屋城駅」

市営地下鉄なら、名城線の「名古屋城駅」で下車、7番出口です!

名古屋城の入り口は二か所、東門・正門です。

いずれにも徒歩5分程でいけます。

近くの有料駐車場について

名古屋城正門前の有料駐車 料金

◆名古屋城正門前の有料駐車 料金

有料駐車場は、名城公園東側と正門前にあります。

駐車場の詳細はこちらのページを参考にしてください。

名古屋城の観光/無料と近くの有料駐車場/料金時間/土日を紹介/雨では?【動画あり】
名古屋城を観光するにあたり、駐車場を紹介します。二か所ある近い有料駐車場の料金時間、土日祝に無料になる周辺の道を紹介。大型の駐車料金時間。名古屋城の入場料と所要時間も。

名古屋城2024/春まつり/桜の開花や見頃は?ライトアップ/イベント屋台/入場料【動画あり】おわりに

2024年はこれまでのように盛大な春まつりの開催となります。

イベントはたくさんあるので、イベントに合わせた訪問でいっそう楽しい一日をお過ごしください。

名古屋城のお城の周囲の桜並木も素晴らしいですし、隣接の名城公園も桜がきれいですよ。

4月下旬からは名城公園の藤棚の藤も素晴らしいくきれいです。

◆名古屋城の「本丸御殿」観光の見どころ(別途料金は不要)

本丸御殿/名古屋・観光の見どころ/料金時間/アクセス駐車場
名古屋城の本丸御殿の観光の見どころを紹介。実際行って見てきました。料金や時間、アクセスの最寄り駅や駐車場についても。土日祝には入場の待ち時間があることも。現在お城に入れませんが本丸御殿や庭園は格別です。

◆名古屋城内にある老舗のきしめんやさんでランチ

名古屋城でのランチは「きしめん」老舗の味を堪能できます【動画あり】
名古屋城へ行ったら名古屋名物きしめんに舌鼓を打ってほしい。やはりここのきしめんが一番美味しいのではと思うのです。 きしめんは平たい麺が特色ですが、ここの麺は幅広でもっちりとした歯ごたえがあり、つゆもやや濃いめで麺に味がうつっています。 生い...

◆皇居の花見2024・乾通り一般公開の期間・体験談混雑状況

皇居 桜花見2024年令和6年/乾通り一般公開の期間/最寄駅/体験談と混雑状況
皇居のお花見2023年乾通りの一般公開の期間をまとめています。春季一般公開です。過去の開催実績で期間を予想しています。体験談と混雑状況、入り口や出口、最寄り駅についても。

名古屋城周辺の名城公園の動画です

2020年4月上旬の桜の季節のものです。

名古屋城の金シャチ地上に降りた!!名古屋市民還暦夫婦ブラブラ散歩で観てきました。【動画】

 



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました