スポンサーリンク



名古屋城と満開のソメイヨシノ

名古屋城と名城公園は、名古屋(愛知)でも桜の名所として有名です

名古屋城を囲む名城公園からは、お城と桜の素晴らしい景色を見ることができますよ!

例年3月下旬から4月上旬に見ごろを迎え、2020年は4月4日がピークに。

地元民ならではの、満開の朝の桜特集をどうぞ!

また周辺の無料・有料駐車場のことも。

2020年の今年は「桜まつり」が中止・夜間ライトトアップも中止で残念。

スポンサーリンク

名古屋城をバックに桜の絶景スポット集

名古屋城と満開のソメイヨシノ

絶景の撮影スポットの一つ、ここは北側の広場からみた名古屋城です。

薄桃色のソメイヨシノがゆれ、凛とそびえたつ名古屋城が青空にはえます。

藤棚のつぼみが膨らみかけ。

名古屋城と満開のソメイヨシノ、東側お堀の外側から

◆東側お堀越しに見る名古屋城

これは東側のお堀から撮影してます。

このスポットが一番映える光景で、よくカレンダーに使われる場所です。

肉眼ならもっと雄大に見えますよ。

スポンサーリンク

名古屋城のお堀付近の満開の桜

名古屋城お堀の満開のソメイヨシノ、官庁街をバックに

◆官庁街をバックにした名古屋城お堀の桜

官庁街をバックに、名古屋城の東のお堀ごしにみたところ。

お堀の周りを一周すると、大きな桜並木の元を散策できます。

名古屋城の西側のお堀から南の桜を

◆名古屋城の西側のお堀から南の桜を見る

ここは名古屋城の西側のお堀から南の桜をみたところ

ここも絶景ですよ!

お堀の水面に桜が映り込んでそれは素敵。

柳の新芽が出始めて、さわやかで鮮やかな景色です。

スポンサーリンク

名古屋城正門付近の満開の桜

名古屋城正門と満開のソメイヨシノ

◆正面入り口から満開のソメイヨシノ

名古屋城正門入り口からみた、満開のソメイヨシノ。

ゲートのようにおおいかぶさって、正門へとさそいます。

9時の会場には「口上」もアナウンスされ、江戸時代へタイムスリップ。

名古屋城正面の桜並木とバス停

 

◆名古屋城正面の桜並木とバス停

2年前から始まった飲食店のならぶ「金シャチ横丁」。

名古屋城の金シャチ横丁(義直ゾーン)の看板と満開の桜

 

◆金シャチ横丁(義直ゾーン)と満開の桜

名城公園のお花見席付近の満開のソメイヨシノ

名城公園お花見席付近の満開のソメイヨシノ

となりの名城公園内の広場では、シートでお花見用の席をとる人が早朝からあります(一昨年)。

名城公園お花見席付近の満開のソメイヨシノ提灯

◆名城公園中央広場

中央の花壇を囲むように、お花見席用のシートが埋まっていきます。

ここからは水車も見え、絶景のスポットですよ。

名城公園お花見席付近の満開のソメイヨシノ芝生広場

円形の花壇を取り囲むように、花見用の提灯が飾ってあります。

という風景がこれまでの様子でしたが、2020年はこんな看板が。名古屋城・目状公園の桜花見についての注意書き(飲食を伴う宴会禁止)「飲食を伴う宴会」の利用を控えてください、夜間ライトアップ中止のお知らせです。

池にうつって美しさ二倍!

名城公園の池に映る満開のソメイヨシノ

名城公園にある池を囲むソメイヨシノの大木、もちろん満開。

池にうつって美しさは何倍にも!

名城公園の池にうつる満開のソメイヨシノ

いやー、本当にきれいです!

この光景をぜひみていただきたいです!

早朝はすがすがしさもひとしおですよ。

名古屋城の駐車場について

名古屋城・名城公園周辺の駐車禁止の標識

名古屋城と名城公園の周囲は、平日の8時から11時は駐車禁止です。

でもそれ以外の時間は駐車OKです。

また土日祝は、一日中駐車OKです

そのため早朝より車が駐車しますから、とめられない場合は正面と東側の有料駐車場へ。

正面と東側の有料駐車場料金

名古屋城正門駐車場、料金時間

◆名古屋城正門駐車場、料金時間

名古屋城の「正面駐車場」は、8時45分から21時30分まで。

普通車30分以内ごとに180円、自動二輪・原付30分以内ごとに100円。

名古屋城正門駐車場の様子◆名古屋城正門駐車場

名古屋城東側駐車場、料金と時間

◆名古屋城東側駐車場

東側駐車場の営業時間は、8時半から22時30分。

普通車30分以内180円(以降30分以内180円)

アクセス

  • 地下鉄:名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
  • 市バス:栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」下車すぐ
  • 市バス:基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分
  • なごや観光ルートバス「メーグル」:「名古屋城」 下車すぐ
  • 名鉄:瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

名古屋城と名城公園の周囲を回る散策なら、ざっと1時間。

撮影時間・食事時間はそれにプラスして楽しんでくださいね。

なお、名古屋城の庭園に入る場合は、大人500円必要です。

名古屋城の入場料金表

◆名古屋城の入場料金表

中学生以下は無料。名古屋城、入場についての制限(コロナウィルス関係)

新型コロナウィルスの感染症拡大防止のため、2月29日から4月12日まで、本丸御殿、西南隅櫓などへの入場ができないとなっています。

名古屋城周辺の動画です。

2020年4月5日朝に散策して、最新の情報に書き換えました。

愛知県名古屋市中区本丸1−1 名古屋城




スポンサーリンク