名古屋市の平和公園には、「桜の園」と呼ばれる地域があって、桜の名所です!
そばの東山公園に次ぐ規模で、2,300本もの桜が咲きます。
2019年は開花が3月22日で、見ごろは29日からの5日間くらいのでした。
2020年の開花予想は3月21日、満開予想が3月28日です!
「夜桜のライトアップ」はありません、明るいうちに楽しんでね!
2020年のお花見は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、飲食の禁止など注意書きがありましたので、レポートしますね。
以下はおととしの花見の様子ですが、平和公園の花見を追体験してくださいね。
- 2017年4月の5日お花見の三分から五分咲きの様子
- 駐車場(路上駐車について)
- 「桜の園」の広場と利用のお願いについて
- 「会館」利用について
園内は広々とした広場になっていて、歩きやすい広い散策路が整備されています。
お墓の隣ということもあり、とても静かでのんびりとした雰囲気のところですよ。
名古屋市内の花見の穴場として、知らない人も多いのでは。
もくじ
名古屋平和公園の駐車場・路上駐車について
◆「桜の園」の平和会館沿いの公道
駐車場ですが、平和公園広場利用者の専用駐車場はありません。
ですが平和公園の「桜の園」付近の路上は駐車OKです。
曜日に関係なくとめることができますが、満開の時期は混雑すると思います。
この日は春休みの午前中でしたが、路上は空いています。
◆「桜の園」の近くには露店も出る
午前10時近くになってきたら、人出も増えてきてて、路上駐車の車が増えてきました。
なお隣の「平和公園墓地」にも無料駐車場がありますが、墓参者用です。
画像の右端は露店、平和公園会館の横に5店ほどあります。
平和公園の桜はびっしり林立
◆「桜の園」の入り口付近
平和公園の桜の木の高さは、大木はあまりなく、所せましと林立して立っている桜の木が数が多いです。
そのため枝振りは横に広くではなく、縦方向に向かって伸びるように工夫されています。
上の画像は、桜がもっとも見ごたえのある「桜の園」の入り口付近です。
4月上旬ともなると、桜だけでなく白木蓮や、雪柳が満開でした。
白と薄桃色の世界が広がります。
地面はゴミもなく、整理整備されているので、気持ちよく散策できます。
◆「桜の園」の三~五分咲き
所々にお手洗いもあります。
4月5日明日から曇ってくるというので見に行きましたが、まだ少しだけ早い三分咲き~五分咲きのソメイヨシノです。
ちょっと小高い丘もあり、広いくて景色に変化があります。
地面にはタンポポ、スミレが小さいけどたくさん咲いていますよ。
露店は、この時は営業していませんでしたが、すぐそばの平和公園会館の向かって、左側に5店舗ほどありました。
人出の多い時間帯に開店するようです。
「2020年のお花見の注意」書きがありました
◆平和公園「お花見をされる方へ」
2020年3月18日に行ったときに見つけた案内板です。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のためのお願い事項が書かれています。
- 飲食を伴う宴会等を控える
- 咳エチケットの徹底
この春は特別な配慮がいりますね。
公園内での注意について
◆平和公園のマナーについて
直火はダメですが、テントをはってのんびりすることはできます。
◆公園利用時の注意について
公園内の広場を利用するにあたり、墓地と隣接しているため、利用のお願いについて書かれています。
洗い物や水くみはしない、墓地への立ち入りや水の利用はしないようになどです。
静かな憩いの場所なので、陽気のいい季節は、とても気持ちのよい広場です。
平和公園会館で休憩できます
「桜の園」のすぐ北側には「平和公園会館」という建物があります。
ここはお墓参りや散策で疲れた時に、ちょっと休憩できるように無料で利用できます。
会館の中には自販機あり、トイレもあります。
また、会館の前にも、自販機が1機ありました。
周辺には売店などありませんので、喉が乾いたらここを利用すると良いですよ。
また、会館の中は休憩だけなので、食事はできません。
平和公園会館の利用は、午前9時から午後5時まで。
名古屋市の平和公園は、「平和公園墓地」なんです。
◆平和公園墓地の配置図
広い平和公園墓地の南側に「桜の園」はあります。
静かに桜をめでるのに最適!
本当はあまり教えたくない名古屋の桜の穴場名所です。
2020年3月18日に再訪問で確認してきました。
名古屋市千種区 平和公園
スポンサーリンク