【平和公園の桜】名古屋の花見の穴場/2021年見ごろ・無料駐車場(千種区)

名古屋市平和公園桜の園路上駐車OK

名古屋市の平和公園には、「桜の園」と呼ばれる地域があって、桜の名所です!

そばの東山公園に次ぐ規模で、1500本とも2300本ともいわれる桜(ソメイヨシノやヤマザクラ)が咲きます。

2020年は開花が3月21日で、見ごろは28日からの5日間くらいでした。

2021年は3月28日~31日が満開です!

ライトアップはないので明るいうちに楽しんでね!

園内は広々とした広場になっていて、歩きやすい広い散策路が整備されています。

お墓の隣ということもあり、とても静かでのんびりとした雰囲気のところですよ。

平和公園の見事な桜を、知らない人も多いのでは。

2020年のお花見は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、飲食の禁止など注意書きがありましたので、レポートしますね。

  • 駐車場(路上駐車について)
  • 「桜の園」の広場と利用のお願いについて
  • 「会館」利用について
スポンサーリンク

名古屋平和公園の駐車場・路上駐車について

名古屋市平和公園桜の園駐車禁止じゃない

◆「桜の園」の平和会館沿いの公道

桜の園付近は路上駐車OK

駐車場ですが、平和公園広場利用者の専用駐車場はありません。

ですが平和公園の「桜の園」付近の路上は駐車OKです。

曜日に関係なくとめることができますが、満開の時期は混雑すると思います

この日は春休みの午前中でしたが、路上は空いています。

名古屋市平和公園桜の園路上駐車OK

◆「桜の園」の近くには露店も出る

午前10時近くになってきたら、人出も増えてきてて、路上駐車の車が増えてきました。

なお隣の「平和公園墓地」にも無料駐車場があります(約230台)が、墓参者用です。

屋台(出店)

上の画像の右端は屋台で、平和公園会館の横に5店ほどあります(2019年)。

平和公園の桜はびっしり林立

名古屋市平和公園桜の園入内嶋口付近

◆「桜の園」の入り口付近

平和公園の桜の木の高さは、大木はあまりなく、所せましと林立して立っている桜の木が数が多いです。

そのため枝振りは横に広くではなく、縦方向に向かって伸びるように工夫されています。

上の画像は、桜がもっとも見ごたえのある「桜の園」の入り口付近です。

4月上旬ともなると、桜だけでなく白木蓮や、雪柳が満開でした。

名古屋市平和公園の桜の園にあった白モクレン

◆ハクモクレンも同時に咲きました

白と薄桃色の世界が広がります。

地面はゴミもなく、整理整備されているので、気持ちよく散策できます。

名古屋市平和公園桜の園の桜

◆「桜の園」の三~五分咲き

所々にお手洗いもあります。

名古屋市平和公園桜の園の桜

◆名古屋の平和公園 五分咲き

このときは、まだ少しだけ早い三分咲き~五分咲きのソメイヨシノです。

名古屋市平和公園桜の園の桜小高い場所から

◆平和公園 小高い丘も

ちょっと小高い丘もあり、広いくて景色に変化があります。

地面にはタンポポ、スミレが小さいけどたくさん咲いていますよ。

露店は、この時は営業していませんでしたが、すぐそばの平和公園会館の向かって、左側に5店舗ほどありました。

人出の多い時間帯に開店するようです。

「2020年のお花見」について

平和公園(名古屋市千種区)の「お花見をされる方へ」お願い事項

◆平和公園「お花見をされる方へ」

2020年3月18日に行ったときに見つけた案内板です。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のためのお願い事項が書かれています。

  • 飲食を伴う宴会等を控える
  • 咳エチケットの徹底

この春は特別な配慮がいりますね。

公園内での注意について

平和公園(名古屋市千種区)のマナーについて◆平和公園のマナーについて

直火はダメですが、テントをはってのんびりすることはできます。

平和公園(名古屋市千種区)を利用する人への注意事項

◆公園利用時の注意について

公園内の広場を利用するにあたり、墓地と隣接しているため、利用のお願いについて書かれています。

洗い物や水くみはしない、墓地への立ち入りや水の利用はしないようになどです。

静かな憩いの場所なので、陽気のいい季節は、とても気持ちのよい広場です。

平和公園会館で休憩できます

名古屋市平和公園桜の園そばの平和公園会館外観

「桜の園」のすぐ北側には「平和公園会館」という建物があります。

ここはお墓参りや散策で疲れた時に、ちょっと休憩できるように無料で利用できます。

会館の中には自販機あり、トイレもあります。

名古屋市平和公園桜の園そばの平和公園会館内

また、会館の前にも、自販機が1機ありました。

周辺には売店などありませんので、喉が乾いたらここを利用すると良いですよ。

また、会館の中は休憩だけなので、食事はできません

平和公園会館の利用は、午前9時から午後5時まで

名古屋市の平和公園は、「平和公園墓地」なんです。

平和公園墓地配置図(名古屋市千種区)◆平和公園墓地の配置図

広い平和公園墓地の南側に「桜の園」はあります。

静かに桜をめでるのに最適!

本当はあまり教えたくない名古屋の桜の穴場名所です。

アクセス

<公共交通機関>

  • 地下鉄東山公園駅から徒歩30分
  • 地下鉄東山線星ヶ丘駅または名城線自由ヶ丘駅から市バス星丘11系統に乗車、「平和公園」「平和公園南」下車

<車>

名古屋第二環状自動車道上社ICから国道302号を経由し、一般道を平和公園方面へ車で4km

※2020年3月18日に再訪問で確認してきました。

2021年のお花見も、昨年同様のようです。

おととしまではシートをしいてお弁当を広げての、のどかなお花見ができました。

名古屋市千種区 平和公園

名古屋市千種区 平和公園
スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

タイトルとURLをコピーしました