名古屋駅1分「味噌カツ」矢場とんの人気メニュー!エスカ地下(名古屋市)

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、わらじとんかつ定食、半々に秘伝のソース

◆矢場とん・人気メニューのわらじとんかつ定食(半々)

名古屋名物「味噌カツ」を名古屋駅の地下の「矢場とん」で味わってきました!

駅から徒歩1分の「エスカ地下街」にある人気店で、少々並ぶくらいへっちゃらです。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、豚の関取

名古屋名物の「味噌カツ」で特に有名なので、ランチ時間は長蛇の列もあり得ます

ただ、おひとり様はあんがい早く順番がきますよ。

名古屋駅から徒歩1分の立地で、単品OK、お持ち帰りも。

  1. 営業時間・休日
  2. 一人でもはいりやすいか
  3. 人気メニュー
  4. お持ち帰りとお土産
  5. 名古屋駅で駐車料金を無料にする方法

という順に、矢場とんの魅力をお知らせしますね。

スポンサーリンク

エスカ矢場とんの営業時間・休日・駐車場

営業時間11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日なし
駐車場あり(エスカ駐車場 御食事3000円で無料1時間)

※ まれにエスカ地下街がお休みの時休日になります。

※ 矢場とんの場所は、出口E7(エスカ駐車場)からすぐです!

名古屋駅の矢場とんは一人でも入りやすい?

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、のれんをくぐってすぐに一人席が13席あり

◆エスカ地下の矢場とん

はっきり言って、「はいりやすい!」です。

一人席が13席あり(カウンター席)、ランチタイムはビジネスマンも多く、入れ替わりが早いです。

キャリーバッグをもったおひとり様の旅行客も、女性のおひとり様も、ほかの待ち客より先に案内してもらいやすいです。

矢場とん(エスカ地下街)の入り口、キャリーバッグは入り口にあずかり

◆キャリーバッグは入り口預かり

旅行のお客さんが多い矢場とん、キャリーバッグは入り口にあずかりです。

矢場とん・人気メニュー紹介

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、待つ間にメニュー渡され注文します

◆矢場とん・ひれかつのメニュー

順番を待っている間に、メニューを渡されるので、何を食べるか決めることに

おすすめのメニューは、メニュー表によると、

  • 鉄板ひれとんかつ
  • 鉄板とんかつ

(ほかにもあるかも)

名物のメニュー定番のメニュー、また特選メニューということで、おいしそうなメニューが並んでいます。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、待つ間にメニュー渡され注文します

◆矢場とん・おすすめ味噌カツのメニュー

すぐに決められない。。

味噌カツのメニューは、定食だけでなく単品もOKです。

定食は1,100円から

定食には、お味噌汁とキャベツ千切りがつきます。

矢場とん(エスカ地下街)順番待ちの間に注文してE1のカードを受け取る

◆注文すると渡されるカード

順番待ちの間に注文を聞かれ、注文すると渡されるカード。

これで入店した後もスムーズに。

矢場とん・人気のわらじとんかつとひれかつ丼を

味噌カツ定食・わらじとんかつ(半々)

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、わらじとんかつ定食、半々

◆矢場とん・わらじとんかつ定食(半々)

味噌カツ定食の中でもボリュームのある「わらじとんかつ定食(半々)」を注文。

最初は大きなとんかつの半分に、こってり味噌ソースがかけてあり、

「ソース今かけます」と言われて、すぐにもう半分に矢場とんの「秘伝の味噌ソース」をかけにきてくれました。

「秘伝の味噌ソース」は、案外さらっとしている。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、わらじとんかつ定食、半々に秘伝のソース

◆矢場とんの「秘伝の味噌ソース」は店員さんがかけてくれる

店員さんが、たっぷりと秘伝の味噌ソースをかけてくれます

半分のカツが浸ってしまいました。

味噌ソースはからくないですよ

初めてだと、味噌ソースが「辛そう!」と思えるのですが、

こってりしている見かけによらず、辛くないですよ。

最初は二種類のソースを味わってみます。

「すりごま、辛子、七味を加えてもおいしいですよ」、という説明があったので、

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、備え付けの薬味三種類とドレッシング

かけてみますね。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、わらじとんかつ定食、半々に薬味をつけてもうまい

◆カツにすりごま、辛子、七味をかけて

ふむふむ、また違ったからさで、味噌カツがすすみます。

かかっていたソースは、どちらも色は濃いですがからくないですよ!

名古屋人の私たちには、ちょっと物足りなさを感じるほど。

甘すぎるわけではないし、コクがあってとても美味しいです。

すりごま、辛子、七味の中では、特に辛子が味噌カツに合うことを発見

カツが大きいので食べごたえあり!

矢場とん・人気ひれかつ丼

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、ひれかつ丼

◆矢場とん・ひれかつ丼

ひれかつ丼を注文すると、たっぷりのキャベツ千切りとお味噌汁がついていました。

秘伝の味噌ソースは、最初はのっていません。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、ひれかつ丼に秘伝の味噌ソースかけてある

◆秘伝の味噌ソースは店員さんが目の前でかけてくれる

秘伝の味噌ソースを、目の前で店員さんがかけてくれます

かなりたーっぷりかけてくれた、ような気がしますが、食べてみるとちょうどよい量ですね。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、ひれかつ丼に辛子などを

◆すりごま、辛子、七味を加えて

途中から、すりごま、辛子、七味をのせて食べてみました。

七味も香りがよく、ひれかつにナルホド合いますね。

ひれかつは分厚くて、あっさりしています

定食のごはんの量より、丼のごはんの方が多いです。

お味噌汁は、だしがとてもよくきいて、白みそです

味噌カツの味噌が赤だから、お味噌汁は白ということなのですね。

名古屋駅のエスカ地下街の矢場とん、専用どんぶり

◆矢場とんの丼

丼にもご飯茶碗にも、「矢場とん」の名前入り。

矢場とんの持ち帰り・お土産

お弁当の持ち帰り

矢場とん(名古屋駅エスカ地下街)のお持ち帰り、テイクアウト

◆矢場とんのお弁当

お持ち帰りできるのは、かつや串カツなどの単品のほか、かつのお弁当も。

エビフライのお持ち帰りもありますね。

コラボ菓子やぶーちゃんぬいぐるみも

明治の「おっとっと」とコラボしたお菓子、小分けできてお土産によさそう。

矢場とん(エスカ地下街)おっとっととコラボのお土産

◆みそカツ味のおっとっと

一箱6袋入りで600円+税。みそかつ味で。

矢場とん(エスカ地下街)ブーちゃんぬいぐるみ、マグカップおみやげ

ぶーちゃんぬいぐるみ、マグカップ、お箸などのおみやげがありますよ。

名古屋駅で駐車料金を無料にする

最後に、名古屋駅で駐車料金を無料にする方法をこっそりお知らせします。

場所はエスカ地下街なので、エスカの地下駐車場にとめるのが一番近いわけです。

エスカの駐車場は、30分320円

以降30分きざみで上がっていき、上限は6400円、つまり10時間で頭打ち。

エスカでの買い物(飲食含む)で、

3,000円以上のお買物(飲食も)は1時間無料に。

名駅で駐車料金を無料にする方法、3000円以上の購入で1時間無料のサービス

◆二人分食事料金

この日の食事が二人で3,000円を少しこしたので、1時間無料のサービスを受けられました。

名駅で駐車料金を無料にする方法、3000円以上の購入で1時間無料のサービスの駐車券

駐車券をお会計のとき出して、お店のスタンプとともに1時間割引の処置をしてくれます。

この日は矢場とんで食事の後、東急ハンズに寄ったので1時間半をこえてしまい2時間分の1280円でした。

矢場とんで1時間分の640円分サービスをうけたので、640円の駐車料金。

やったー!

3,000円以上食事すると1時間分(640円)の駐車料金が無料に!

駐車券を忘れずに持って行ってね!

名古屋駅1分「味噌カツ」矢場とんの人気メニューはこれ!エスカ地下・おわりに

矢場とん(エスカ地下街)待ち時間の目安

◆エスカ地下矢場とん前

この日は3月下旬の春休みで平日、11時半ごろにいって20分待ち。

待ち時間の目安もかかげてあるので、参考になります。

※2019年3月現在の料金です、以降変更があるかもしれません。

愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街 エスカ矢場とん

愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街 エスカ矢場と
スポンサーリンク
食べ歩きグルメ
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました