安八町(岐阜県)の百梅園へ・全国2位の品種!見ごろと梅まつり/駐車場/イベント

安八百梅園(岐阜県安八町)百梅園の石碑と満開の梅

◆安八百梅園 石碑と満開の梅

岐阜県安八町の梅園・百梅林(ひゃくばいえん)に行ってきました。

100種類以上の梅があることから名付けられた梅園には、「実梅」「花梅」が合わせて1200本も咲いています。

訪問した3月上旬はややピークをすぎたあたり、でもとてもきれいでした!

のどかな景色で、中須川を歩くときの風がとても心地よかったです。

散策だけでなく、ピクニックにきてもよいところですね。

スポンサーリンク

安八百梅園の見どころ・見ごろ

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

「安八百梅園」という名称は、町民の多数の応募により「100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」という意味で名付けられました。

梅バンクに寄贈された木には、寄贈した人の名と梅の木の種類が記されています。

現在1200本以上あるそうですが、岐阜市の梅林公園は1300本といいますから、全く劣らない梅の名所です。

梅まつり・見ごろ

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

早咲きの寒紅梅・月の桂は1月下旬から、遅咲きの開運梅・淋子梅などは3月下旬ごろ。

かなり長い期間にわたって梅を楽しめます。

梅まつりの期間

昨年の状況では、令和2年2月16日(日)から3月8日(日)  午前9時から午後4時に梅まつりが開かれていました。

期間中は、各種バザー・農産物販売・音楽イベント・盆梅展示などが。

2021年令和3年は、役場のホームページに記載がなかったです(動画の中で梅まつりあったような口ぶりで話してます”(-“”-)”)。

ですが、梅園の中は自由に散策できましたし、駐車場も利用できました

安八梅園の様子

安八百梅園(岐阜県安八町)百梅園の石碑と満開の梅

◆安八百梅園

安八百梅園の案内図を見ると、

安八百梅園(岐阜県安八町)案内図

◆安八百梅園の案内図

敷地面積3.9 haに154種類もの梅の木があります。

品種の多さでは全国2番目だそう!

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

ふれあいセンターの北側の お庭にある所はまとまりがある梅園になっていて、 道路を挟んで南側の浄化センター の周囲をぐるりと囲んで咲いています。

いずれもきれいに剪定され、花と香りを間近で楽しめます。

浄化センターの中は自由に入ることができたので、土手の上にあがるなどして鑑賞させていただきました。

西の中須川沿いにも

安八百梅園 中須川沿いにも梅がみられる

◆西側の中須川沿いにも梅がみられる

西に流れる中須川沿いも、梅をみながらそぞろ歩きができ風雅。

途中のソメイヨシノの大木が咲いていたのには驚きました。

安八百梅園 中須川沿いにも梅がみられる

◆中須川沿いの散策路(写真右が川)

左手の梅の木の向こうの方に、ソメイヨシノの大木、咲いてます。

また白色モクレンも咲き始めで、川沿いはとてもすてきな華やぎでしたよ。

安八百梅園の西にある中須川と散策路

◆安八百梅園の西にある中須川と散策路

川沿いはとてもきれな散策路が整備されていて、休憩スペースも。

川の両岸には、桜並木がつぼみをふくらませてスタンバイ中でした。

あと3週間もすれば満開の桜の見ごろになりますね。

安八百梅園 入場料・時間

  • 入場料:無料
  • 入園時間:自由入園
  • お休み:無休

駐車場とアクセス

無料駐車場が三か所

安八町ふれあいセンターとその前の駐車場

◆安八町ふれあいセンターとその前の駐車場

駐車場は3か所あり、すべて無料です。

  • 安八百梅園に一番ちかいのが、ふれあいセンター内の駐車場、30台くらい
  • ふれあいセンターの向かいにある浄化センター敷地内、15台くらい
  • 浄化センターの敷地東となり、20台くらい

さきほどの案内図にPとかかれています(現地ですぐわかります)。

アクセス方法

  • 名神高速道路「安八スマートインターチェンジ」から車で5分
  • 名阪近鉄バス羽島線「青刈」下車 → 徒歩20分

安八百梅園・まとめ

梅の種類の数では全国2番目に多いという安八百梅園。

ここの梅は剪定が行き届いていて、間近で鑑賞でき、川沿い散策も楽しめとてものどかで清々しいところです。

梅園の端で幼児さん連れのママたちが楽しそうにピクニックしてました。

例年3月上旬には梅まつりがあるので、来年はぜひと期待したいですね。

北東にありほど近い岐阜市にも梅の名所「梅林公園」があります、ここにも1300本もの梅が咲き、いずれ劣らない梅の名所。

陽気がよければ、合わせて計画したいです。

「岐阜県安八町の安八百梅園の概要HP」

愛知県の梅の鑑賞、おすすめは知多市の佐布里池(そうりいけ)⇒「「そうり池梅まつり」知多・駐車場/入園料/珍しい梅が鑑賞できる!(愛知県知多市)」

名古屋市内は農業センター デラファーム⇒「しだれ梅が満開!名古屋農業センター700本!駐車場とアクセス(でらファーム)」

※安八百梅園訪問 2021年3月11日(木)

岐阜県安八郡安八町外善光3208 安八百梅園(安八町ふれあいセンター)

岐阜県安八郡安八町外善光3208 安八百梅
スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました