スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

安八町の梅/百梅園のまつり2024/開花状況と見頃/品種全国2位!体験クチコミ駐車場

スポンサーリンク



安八百梅園(岐阜県安八町)百梅園の石碑と満開の梅

◆安八百梅園 石碑と満開の梅

岐阜県安八町の梅園・百梅園(ひゃくばいえん)に行ってきました。

100種類以上の梅があることから名付けられた梅園には、「実梅」「花梅」が合わせて1200本も咲いています。

訪問した3月上旬はややピークをすぎたあたり、でもとてもきれいでした!

のどかな景色で、中須川を歩くときの風がとても心地よかったです。

散策だけでなく、ピクニックにきてもよいところですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安八百梅園の開花/見頃/梅まつり2024

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

「安八百梅園」という名称は、町民の多数の応募により「100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」という意味で名付けられました。

梅バンクに寄贈された木には、寄贈した人の名と梅の木の種類が記されています。

現在1200本以上。

岐阜市の梅林公園は1300本といいますから、競い合うほどの梅の名所ですね。

100種類以上もの花を堪能できる、素晴らしい梅の園です。

スポンサーリンク

安八百梅園・梅の開花状況

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

安八の百梅園の梅が咲き始めるのは、

咲きの寒紅梅・月の桂は1月下旬から咲き始め、

遅咲きの開運梅・淋子梅などは3月下旬ごろに咲き始めます。

ですからかなり長い期間にわたって梅を楽しめます。

安八百梅園・梅まつり2024はいつからいつまで?

安八百梅園の例年の梅まつりは、例年2月中旬から3月の上中旬までです。

昨年は残念ながら開催されませんでしたが、令和5年度の梅まつりは開催されます。

  • 梅まつりの期間:令和6年2月18日(日)~ 3月10日(日) 
  • 梅まつりの時間:午前10時00分 ~ 午後4時00分まで

梅まつりの開催場所

安八百梅園

◆安八百梅園

  • 開催場所:安八百梅園および安八町ふれあいセンター
  • 所在地:岐阜県安八郡安八町外善光3208

百梅園の梅まつりのイベント内容

おでん

◆おでんイメージ

岐阜県安八町の百梅園で行われる梅まつりは、美味しい食べ物や地元の特産品が楽しめるだけでなく、盆梅の美しさも堪能できるイベントです。

この期間中は、梅の花とともに、地元の食文化や伝統の芸術も楽しむことができます。

◆飲食・バザーの出店情報

  • 開催期間:2月18日(日)から3月10日まで
  • 営業時間:毎日午前10時から午後4時まで

<提供される食品>

毎日提供されるもの:かけうどん、みたらし団子、おでん、フランクフルトなど

週の特定の日に提供されるもの:五平餅、焼きそば(月、火、木、金、土、日) ぜんざい、抹茶(土、日)

<特産品・農産物の販売>

様々な種類のうどん(よもぎ、ほうれん草、黒ごま)、漬物、梅干し、野菜、クッキーなどが販売されます。

<盆梅などの展示>

丹念に仕立てられた盆梅をはじめとする展示品が紹介されます。

これらは、手間ひまかけて作られた盆梅の魅力を存分に感じることができる展示です。

安八百梅園の梅の見頃はいつ?

梅園の見頃は、2月中旬から3月上旬です。

遅咲きの梅は3月下旬でも見頃になるので、遅めの観賞もできます。

梅園の中は24時間自由に散策でき、入園料無料です。

スポンサーリンク

安八百梅園の見どころ紹介

安八百梅園(岐阜県安八町)百梅園の石碑と満開の梅

◆安八百梅園

安八百梅園の案内図を見ると、

安八百梅園(岐阜県安八町)案内図

◆安八百梅園の案内図

安八百梅園は全国2番目の品種の多さ

敷地面積3.9 haに154種類もの梅の木があります!

品種の多さでは全国2番目だそう!

満開の梅 安八百梅園にて(岐阜県安八町)

◆満開の梅 安八百梅園

ふれあいセンターの北側のお庭にある所はまとまりがある梅園になっていて、 道路を挟んで南側の浄化センター の周囲をぐるりと囲んで咲いています。

いずれもきれいに剪定され、花と香りを間近で楽しめます

浄化センターの敷地は自由に入ることができたので、土手の上にあがるなどして鑑賞させていただきました。

西の中須川沿いにも並ぶ

安八百梅園 中須川沿いにも梅がみられる

◆西側の中須川沿いにも梅がみられる

西に流れる中須川沿いも、梅をみながらそぞろ歩きができ風雅。

途中、ソメイヨシノ似?の大木が咲いていたのには驚きました。

安八百梅園 中須川沿いにも梅がみられる

◆中須川沿いの散策路(写真右が川)

左手の梅の木の向こうの方に、ソメイヨシノ似の大木、咲いてます。

また白色モクレンも咲き始めで、川沿いはとてもすてきな華やぎでしたよ。

安八百梅園の西にある中須川と散策路

◆安八百梅園の西にある中須川と散策路

川沿いはとてもきれな散策路になっていて、休憩スペースも完備。

川の両岸には、桜並木がつぼみをふくらませてスタンバイ中でした。

あと3週間もすれば満開の桜の見ごろになりますね。

安八百梅園 入場料・時間

  • 入場料:無料
  • 入園時間:自由入園
  • お休み:無し
  • 問い合わせ先0584-64-7113(安八町 産業振興課)

百梅園の梅の観賞の所要時間

梅の観賞できる範囲は、梅園と川沿い、そして浄化センターの周囲になり、普通に歩いて散策すると、1.5時間くらいはかかると思います。

梅園だけでも見ごたえは十分ですが、浄化センターの周囲に植えられたのびのびとした梅の木や花もおすすめです。

安八百梅園へのアクセス方法・駐車場

無料駐車場が三か所

安八町ふれあいセンターとその前の駐車場

◆安八町ふれあいセンターとその前の駐車場

駐車場は3か所あり、すべて無料です。

  • 安八百梅園に一番ちかいのが、ふれあいセンター内の駐車場30台くらい
  • ふれあいセンターの向かいにある浄化センター敷地内15台くらい
  • 浄化センターの敷地東となり20台くらい

さきほどの案内図にPとかかれています。

現地に行くとすぐわかりますし、人出の多いときは案内の人がいます。

安八百梅園へのアクセス方法

  • 名神高速道路「安八スマートインターチェンジ」から車で5分
  • 名阪近鉄バス羽島線「青刈」下車 → 徒歩20分

安八百梅園でランチ食事はできる?

五平餅

◆五平餅

安八百梅園の園内、駐車場付近には食事処はありません。

2024年は軽食の屋台や露店が出るので、お腹は満足できるかと思います。

梅をみながら腰をおろしてピクニックできるので、お弁当持参もよさそうです。

天気の良い日はとても気持ちの良いところですよ。

安八町の梅/百梅園のまつり2024/開花状況と見頃/品種全国2位!体験クチコミ駐車場・まとめ

梅の種類の数では全国2番目に多いという安八百梅園。

ここの梅は剪定が行き届いていて、間近で鑑賞でき、川沿い散策も楽しめとてものどかで清々しいところです。

梅園の端で幼児さん連れのママたちが、楽しそうにピクニックしてました。

安八百花園をきれいに保つために、ボランティアの方々が頑張ってくれています。

おかげで無料で春の一日を楽しませていただくことができています、ありがとうございます。

◆岐阜市にも梅の名所「梅林公園」があります、ここにも1300本もの梅が咲き、いずれ劣らない梅の名所ですね。

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

◆海津市の梅・南濃梅園2024・開花と見頃の時期・料金・駐車場とアクセス

海津市の梅 南濃梅園2024/開花や見頃/料金/体験クチコミ/駐車場アクセス/ランチ
海津市の梅 は南濃梅園で見られます。2024年の梅の開花と見頃の時期についてまとめています。満開の見頃に行ってきました。無料で利用できます。駐車場とアクセス方法やランチについても報告しますね。

愛知・名古屋の梅の名所スポット特集・梅まつりのおすすめ

愛知 名古屋の梅 名所スポット特集!梅まつりおススメ/春のお出かけ/駐車場
愛知県と名古屋市の梅の名所を紹介。個人的な感想でのおすすめになります。イベントが復活しているところもあり2023年の観梅は楽しめますね。梅まつりが開催されるところは期間を。春のお出かけに。駐車場の有無について。詳細は各ページを参考になさってください。 

◆三重県いなべ市農業公園梅まつり2024・東海最大級・期間時間料金

梅名所/いなべ市農業公園2024/東海最大級‼駐車場ランチ/犬OKクチコミ(三重)
いなべ市農業公園の梅まつり開催期間時間、イベントランチなど、体験クチコミをまとめています。いなべ市農業公園ぼたんまつり2024年開催について。いずれも東海最大級!をほこります。駐車場とアクセス方法についても。ドッグランあり、以前訪問したときの素晴らしい牡丹の花々と園内施設を紹介。

◆愛知県の梅の鑑賞、おすすめは知多市の佐布里池(そうりいけ)

佐布里池梅まつり2024♪今見頃に/屋台時間/駐車場/イベント/料金/愛知【動画あり】
佐布里池梅まつり2024年が開催されます。日程は約1か月、開花や見頃の時期について。屋台がでます。駐車場は無料。イベントも盛大に開催。入園料金で愛知県一の品種のに開催6000本もの梅の花を広い公園で堪能できます。

◆名古屋市内は農業センター デラファームのしだれ梅がきれい

しだれ梅の名所/名古屋市農業センターdelaふぁーむ まつり2024/見頃/入場料/駐車場クチコミ/屋台
名古屋市農業センターdelaふぁーむでのしだれ梅まつり2024年令和6年についてまとめました。開花やまつりの期間、見頃や屋台の出店について。イベントやキッチンカー情報。飲食店カフェが新しく。駐車場アクセス方法についても詳しく。

安八町HPの安八百梅園のページ

※安八百梅園訪問 2021年3月11日(木)内容更新2024年2月8日再更新

安八百梅園(安八町ふれあいセンター)所在地:岐阜県安八郡安八町外善光3208 下の行のワンクリックでコピーできます。

岐阜県安八郡安八町外善光3208



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました