スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

しだれ梅の名所/名古屋市農業センターdelaふぁーむ まつり2024/見頃/入場料/駐車場クチコミ/屋台

スポンサーリンク



名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ

名古屋市農業センターdelaふぁーむのしだれ梅は、全国でも有数の規模!

梅の中でも「しだれ梅」は大ぶりの枝にたっぷりの花を咲かせ、それは見事です。

2024年のしだれ梅まつり、開催されることになりました。

12品種約700本のしだれ梅とともに、農場あり温室・花壇あり。

野菜の畑などの園芸施設、芝生広場、様々な鶏のいる展示鶏舎も。

ではしだれ梅まつりの開花や見頃、駐車場やアクセス方法など、体験談とともにお伝えしますね。

名古屋市農業センターdelaふぁーむは、リニューアルされて、牛舎が建て替わり、新しい飲食・売店施設がオープンします(令和6年春完成)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅まつり2024

名古屋市農業センターdelaふぁーむ 梅園

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅

しだれ梅まつり2024が開催されます。

  • 梅まつり期間:2024年2月17日(土) ~ 3月20日(水・祝)
  • 休園日毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
  • 時間 9:00~16:30
  • 料金:無料

名古屋市農業センターdelaふぁーむは、リニューアルされて、牛舎が建て替わり、新しい飲食・売店施設がオープンします。

またBBQ広場などができる計画です。(※令和6年3月ごろに全面リニューアルが完了します)

スポンサーリンク

名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅の開花情報と見頃

名古屋市農業センターdelaふぁーむ 梅園

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅

2023年の開花ですが、2023年2月23日現在咲き始めました!(でらファームのTwitterより)

例年の開花と見頃のの時期は以下のようなので、2023年は少し遅いみたいですね。

  • しだれ梅の開花時期は、2月上旬から3月中旬頃
  • しだれ梅の見頃の時期は、2月下旬から3月上旬

2024年もTwitterで随時開花状況が伝えられるようです。

スポンサーリンク

しだれ梅まつり・開催時間/入場料

  • 開催時間:9:00~16:30
  • 入園料金:無料

しだれ梅まつりの観賞の所要時間

園内は散策だけなら40分~1時間くらいでみてまわれます。

梅の見頃の時期にはリニューアルがすべて完了しているのではと思われます。

新しい施設を見たり利用したり、食事を楽しんでゆっくりしていってくださいね。

名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅の見どころ

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆満開のしだれ梅

最高の見どころ「梅園」

名古屋市農業センターdelaふぁーむのいたるところにしだれ梅をみることができますが、やはりめざすは「梅園」です。

黒々と成長した幹から、山なりになって下がった枝にびっしりと花がついています。

しだれ梅まつりの終盤だったので、ややちりかけで花がすくなめの木もありましたが、見渡すかぎりのしだれ梅は圧巻です

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり白い八重咲の梅

◆満開のしだれ梅・梅園

白く咲く梅からも、ほんのりといい香りがただよってきます。

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ梅園

丘の上からの景色最高

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園を見下ろす

◆丘の上から見るしだれ梅の景観

梅園はやや小高いつくりになっていて、奥の竹林から眺めると最高です!

その手前の広場からながめたり、見る方向を変えたり、散策したり。

広場に腰をおろしての景観もまた素晴らしい。

ほんのりした香りが早春の冷たい風にのって、鼻をぬけていきます。

名古屋市農業センターdelaふぁーむ リニューアルマップ

名古屋市農業センターdelaふぁーむ リニューアルマップ

 

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ リニューアルマップ (公式より

ピンク色の数字は令和5年10月に、オレンジ色の数字は令和6年春に完成します。

広場や遊び場がリニューアルされますし、直売所、新しい飲食店もでき、子供も大人もいっそう楽しめる施設になりました。

しだれ梅まつり・駐車場/料金/混雑

名古屋市農業センターdelaふぁーむ 梅園

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむ しだれ梅

駐車場・料金

駐車場はいつもは無料ですが、

  • 駐車料金は時間に関係なく、1回1台1,000円
  • 第1駐車場に普通車190台
  • 第2駐車場に普通車34台

正面の駐車場に入る道の両脇にも、しだれ梅が咲いてきれいですよ。

しだれ梅まつり期間の車の混雑状況

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園写真をとる

◆3月上旬の日曜、梅満開

車が混雑するのは、期間中の土日です

最も混みあうのが3月上旬の土日。

特に午前中に混みますが、9時半くらいまでなら待たずにはいりやすいです。

駐車場と公園はつながっていて門があいているので、すぐに入れます。

名古屋市農業センターdelaふぁーむへのアクセス

市営地下鉄とバスが最もおすすめ。

地下鉄と市バス利用を利用しての行き方

最寄り駅は「平針」または「赤池」駅です。

◆地下鉄鶴舞線「平針」駅:1番出口より徒歩20分、または、市バス「地下鉄原」行きに乗り換え「農業センター北」バス停下車、徒歩5分

◆地下鉄鶴舞線「赤池」駅:1番出口より徒歩20分、または、名鉄バス「祐福寺」行きまたは「前後」行きに乗り換え「荒池」バス停下車。徒歩6分

期間中の土曜日・日曜日・祝日は市バスで増便があります

地下鉄駅からの徒歩20分を往復すると140キロカロリー消費できます。

それってちょうどソフトクリーム一個分にあたるそうですよ。^^

農業センターオリジナルのジェラート一個分っていうことみたいですね。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園でジェラート

◆オリジナルジェラート

名古屋市農業センターdelaふぁーむのしだれ梅まつり/イベント

名古屋市農業センターdelaふぁーむ 梅園

まつり期間中のイベント2024

期間中はいろんなイベントが盛りだくさん用意されています!

キャラクターとの写真撮影や、大道芸人、キッチンカーをはじめとしたグルメなどがメインです。

名古屋市農業センターdelaふぁーむでランチ食事

施設がリニューアルされ、食事できるとことができました。

中華のキノコ鍋の専門店やカフェがはいっています。

温かい食べ物や甘いお菓子を楽しめるようになりました。

しだれ梅の品種と管理方法

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅の紹介看板

◆農業センターの12種類のしだれ梅の紹介看板

以前しだれ梅の品種の説明会に参加したことがあります。

デラファームにあるしだれ梅の品種は12種類とのこと、せん定作業が年3回行われること、

肥料やりに手間がかかることなどを教えてもらいました。

過去の大道芸人のパフォーマンス

過去のイベントとして行われていた、しだれ梅まつり期間中の大道芸人のパフォーマンス。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園での大道芸人

◆大道芸人のパフォーマンス

しだれ梅が広場の周りにも咲いています。

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園での大道芸人

◆広場で出店とパフォーマンス

時間をあけて、場所をかえて、大道芸人のパフォーマンスが繰り広げられていました。

今年はないので、来年にこうご期待。

しだれ梅まつり・屋台/食事/名古屋名物

◆しだれ梅まつりでキッチンカーや屋台

梅園そばの広場で、屋台やキッチンカーがたくさんでて、ビールや軽食がいただけました。

2024年もキッチンカーがたくさん予定されています。

しだれ梅の名所/名古屋市農業センターdelaふぁーむ まつり2024/見頃/入場料/駐車場クチコミ/屋台・まとめ

名古屋市農業センターでらファームのしだれ梅まつり梅園

◆名古屋市農業センターdelaふぁーむのしだれ梅

素晴らしい美しさですよ!

  • 2024年のしだれ梅まつり期間:2024年2月17日(土)から3月20日(水祝)
  • 時間:9時半から16時半

見事な「しだれ梅」が700本もあるので、ゆっくりご覧ください。

農業センター(でらファーム)はひよこや鶏、牛、羊も飼われています。

愛知・名古屋の梅の名所スポット特集・梅まつりのおすすめ

愛知 名古屋の梅 名所スポット特集!梅まつりおススメ/春のお出かけ/駐車場
愛知県と名古屋市の梅の名所を紹介。個人的な感想でのおすすめになります。イベントが復活しているところもあり2023年の観梅は楽しめますね。梅まつりが開催されるところは期間を。春のお出かけに。駐車場の有無について。詳細は各ページを参考になさってください。 

◆知多市の佐布里池梅まつり2024

佐布里池梅まつり2024♪今見頃に/屋台時間/駐車場/イベント/料金/愛知【動画あり】
佐布里池梅まつり2024年が開催されます。日程は約1か月、開花や見頃の時期について。屋台がでます。駐車場は無料。イベントも盛大に開催。入園料金で愛知県一の品種のに開催6000本もの梅の花を広い公園で堪能できます。

◆岐阜の梅林公園2024

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

◆岐阜県安八町の百梅園2024・品種の多さ全国2位

安八町の梅/百梅園のまつり2024/開花状況と見頃/品種全国2位!体験クチコミ駐車場
安八町の梅 百梅園の梅まつり2024年の日程。安八百梅園は品種の多さが全国2位で本数も1200本もある見ごたえ十分の梅園です。訪問者も数万人にのぼります。開花の時期、見頃の時期、駐車場は無料であり、まつり期間は屋台やバザーなども。梅の名所。

公式⇒「名古屋市農業センターdelaふぁーむのしだれ梅まつり

名古屋市農業センターdelaふぁーむ 所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3 下の行のワンクリックでコピーできます。

名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3



スポンサーリンク
名古屋市
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました