スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

海津市の梅 南濃梅園2024/開花や見頃/料金/体験クチコミ/駐車場アクセス/ランチ

スポンサーリンク



南濃梅園

◆南濃梅園

岐阜県海津市にある「南濃梅園」では、500本の梅の木が植えられ、例年2月下旬から見頃をむかえます。

南濃町の津屋川沿いあり、南北300m、東西100m、約3万m²(約1万坪)の敷地の広さには、梅だけでなく、公園ともつながり散策路がととのっています。

敷地内は中日本氷糖(株)さんの私有地なのですが、自由に観賞させていだくことができます。

見頃の時期に行ってみました。

きれいな津屋川にはオタマジャクシが泳ぎ、間もなく桜も咲くきれいな景色のところです。

梅の開花の時期や見頃、アクセス方法と駐車場などお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南濃梅園の開花と見頃の時期

梅 うめ ウメ

◆南濃梅園 満開の梅

例年であれば南濃梅園の梅は、2月中旬から開花しはじめ、見頃になるのは例年2月下旬から3月中旬です。

昨年は「3月3日に満開の見頃を迎え、ミツバチが多く飛んでいます。」と案内がありました。

2024年の今年は、2月9日に

梅の開花が始まりました。
例年より暖かく、3連休には見頃を迎えそうです。

中日本氷糖(株)さんのHPより

と案内されています。

今年はやはり早めに見頃の時期をむかえるようですよ。

昨年は見ごろになった2023年3月7日に出かけたところ、全ての木が満開状態で、ちょうど良い見頃の時期でした。

本当にたくさんのミツバチがとんでいました。

身頃のあともまだ一部につぼみをたくさんつけた木もあったので、その後数日間は見頃が続いたことでしょう。

南濃梅園はどんなところ?体験談

南濃梅園 地図 マップ
岐阜県海津市

◆津屋川自然の郷 南濃梅園地図マップ

南濃梅園は、中日本氷糖(株)さんが1985年から10年かけて和歌山からの苗木を植えた梅園です。

梅の木の高さはどれもそんなに高くないので、目線で花を楽しむことができます

500本以上の梅の木の種類は、20種類ほどはあるようです。

町立公園とつながる通路がきれいに整備されているの歩きやすく観賞もしやすいです。

また梅園の北端にはハリヨ池があり、寄ってみました。

6月には梅とりが行われ、ホタルの観賞、秋の彼岸花もきれいなところです。

南濃梅園の梅/園内の見どころ

南濃梅園 岐阜県海津市

◆南濃梅園 北側入り口

南濃梅園 岐阜県海津市
散策通路

◆南濃梅園 散策通路案内

散策通路の案内版が出ているので、とても分かりやすいです。

梅園に続く地面を歩きながら、目の前で咲く様子がよくみてとれます。

梅 うめ ウメ

◆白梅

梅 うめ ウメ

◆満開の濃い桃色の梅

梅 うめ ウメ

◆山並みをバックに

梅 うめ ウメ

◆左右を梅林に囲まれる

南濃梅園

◆南濃梅園

南濃梅園

◆南濃梅園

梅 うめ ウメ

◆南濃梅園 山並みを背に

川あり山ありで、空気もきれい。

ハチが思い思いに蜜をすいつつ飛び、とても開放的な気分になれす。

スポンサーリンク

北部浄水公園

南濃梅園 北部浄水公園

◆南濃梅園 北部浄水公園

南濃梅園の北に隣接する北部浄水公園には、大きな鯉がたくさん泳いでいます。

公園にはベンチや東屋もあり、3月上旬のポカポカ陽気で、お弁当広げている方たちも。

池の水がとてもきれいです。

ハリヨ池 ハリヨ生息地

南濃梅園 北部浄水公園 ハリヨ生息地

◆北部浄水公園 ハリヨ生息地

北部浄水公園のとなりに「ハリヨ生息地」があり、きれいな池の中にたくさん泳いでいます。

南濃梅園 北部浄水公園 ハリヨ生息地

◆北部浄水公園 ハリヨ生息地

水面に周囲の木々がくっきり映り、透明度バツグンのきれいな池にハリヨがいます。

南濃梅園 北部浄水公園 ハリヨ生息地 ハリヨの特徴と生態

◆北部浄水公園 ハリヨの特徴と生態

ハリヨは体長5cmほどの魚で、夏でも水温が20°cを超えないような湧き水の出るところでしか生息できないということです。

ハリヨはオスが巣を作り子育てするという珍しい魚だそうです。

繁殖期になるとオスは、お腹は赤く体は光沢のある青色になるそうです、一度見てみたいですね。

緑色の水草に隠れてハリヨの姿がすぐには分かりませんでしたが、細い体で俊敏に動いていました。

スポンサーリンク

南濃梅園でランチ・食事はできる?

南濃梅園

◆南濃梅園

南濃梅園には、ランチ食事できるところはありません。

また周辺の近くにも食事処は見当たりません。

おすすめは車で数分南へ行ったところにある、「道の駅 月見の里南濃」です。

定食や麺類サンドイッチなどお店が3件入り、岐阜地鶏のカツなどが美味しいですよ。

スポンサーリンク

南濃梅園の駐車場とアクセス方法

南濃梅園へのアクセス方法・行き方

<公共交通機関での行き方>

  • 養老鉄道のみのつや駅から徒歩10分

<車での行き方>

  • 東海環状自動車道「海津IC」から車で約15分

南濃梅園の駐車場

南濃梅園 岐阜県海津市

◆南濃梅園 駐車場は近くにあり

正門のそばにある北部グラウンドに70台分の駐車場があります。

また北側に11台分あり、北側は公園の利用と共同です。

料金は無料。

トイレは「誰でも使える個室トイレ」あります。

海津市の梅 南濃梅園2024/開花や見頃/料金/体験クチコミ/駐車場アクセス/ランチ・まとめ

南濃梅園は、岐阜県海津市南濃町にある美しい梅の公園です。

早春に訪れて、香り豊かな花と山並みの景色とともに気持ちよいひと時が過ごせました。

南濃梅園は豊かな自然に囲まれた素敵なスポット、ぜひ一度足を運んでみてください。

梅の開花に合わせての「おまつり」はありませんでした。

◆道の駅月見の里南濃で足湯・みかんと柿/フルーツサンド・時間

月見の里南濃 道の駅で温泉の足湯/みかんと柿/フルーツサンド/みかんうどん(岐阜海津市)
岐阜県の道の駅月見の里南濃では天然温泉の足湯が楽しめます。足湯の時間。みかんと柿の産地で多くの参物がテントにも並びます。ぎんなんや芋類も豊富。フルーツサンドは人気でみかんラーメンというメニューも。

◆安八町の梅・百梅園のまつり2024・開花状況と見頃・品種全国2位

安八町の梅/百梅園のまつり2024/開花状況と見頃/品種全国2位!体験クチコミ駐車場
安八町の梅 百梅園の梅まつり2024年の日程。安八百梅園は品種の多さが全国2位で本数も1200本もある見ごたえ十分の梅園です。訪問者も数万人にのぼります。開花の時期、見頃の時期、駐車場は無料であり、まつり期間は屋台やバザーなども。梅の名所。

◆梅林公園岐阜・梅まつり2024・開花状況と見頃・駐車場とアクセス

岐阜 梅林公園 梅まつり2024/見頃 開花/体験クチコミ/駐車場/ライトアップ/ランチ【動画あり】
梅林公園(岐阜)梅まつり12023は開催されます。梅林公園の開花の時期や見頃、駐車場やアクセス方法を詳しく紹介。園内にある老舗旅館ではランチの提供があります。梅の花の種類が多く見ごたえ十分。D51が展示され運転席にあがれます。【動画あり】

海津市の南濃梅園についてのページ

◆南濃梅園 所在地:岐阜県海津市南濃町志津581 下の行のワンクリックでコピーできます。

 岐阜県海津市南濃町志津581



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました