スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

道の駅 天城越え 紅葉とわさびソフト/食事レストラン/11月が最高!

スポンサーリンク



道の駅 天城越え

「道の駅天城越え」は、静岡県伊豆市にある国道414号の道の駅。

施設内には昭和の森会館や「竹の子かあさんの店」「天城わさびの里」といった売店、そして「緑の森」というレストラン兼お土産店があります。

ここの名産は「わさび」、わさび専門の店舗がありますし、道の駅の裏手にもわさび畑があります。

春季には、園内に植えられたソメイヨシノやエドヒガンなどの桜と多彩な花々を楽しめ、

秋には紅葉の赤と黄色の鮮やかな色合いが鑑賞できますよ。

伊豆半島全体が11月中旬から下旬にかけて紅葉のピークを迎えますから、ドライブにはこの時期が最高です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊豆・天城越えの紅葉まつり11月

道の駅天城越え・紅葉まつり11月中

◆道の駅天城越え 紅葉まつり(過去のもの)

11月中は「紅葉まつり」が開催されています

※2023年は開催されるという情報はみつかりませんでした。

スポンサーリンク

紅葉の見どころ・昭和の森会館周辺

昭和の森会館の庭園が、道の駅の建物の裏側にあり、そこに植えられた数々のもみじが色づいています。

道の駅天城越え 昭和の森会館周辺 紅葉

◆道の駅天城越え 昭和の森会館周辺の紅葉

椿が咲き始めていたので、11月の下旬は最も見ごろです!

道の駅 天城越え 昭和の森会館 紅葉

道の駅天城越え 昭和の森会館周辺 紅葉

◆道の駅天城越え 昭和の森会館周辺 紅葉

庭園になっているので、ゆっくり鑑賞するのに最適。

苔むした岩、小川が流れています。

道の駅天城越え 昭和の森会館周辺 紅葉

◆道の駅天城越え 昭和の森会館周辺 紅葉

流れる小川の先に「わさび畑」があります。

スポンサーリンク

道の駅 天城越えのわさび畑・お土産はワサビ

道の駅天城越え11月の紅葉とわさび畑

紅葉の下を流れる小川をたどると、わさび畑があります。

ワサビの輝くような緑の葉。

見るだけでツンっときそう。

道の駅天城越えのわさびの店

◆道の駅天城越え わさびの店

産直の「わさびの店」があって、駐車場からのお客さんはみなさんここにまっしぐらに入っていきます。

店内は生わさびから漬物から、おせんべい。。。とわさびづくし。

わさびソフトクリーム・味は

道の駅「天城越え」(静岡県伊豆市)でわさびアイス

◆道の駅「天城越え」のさわびソフト

わさびをソフトにつけて食べるという、ここだけのわさびソフトクリーム。

ソフトクリームにすりおろしたばかりのわさびをつけたものが「わさびアイス」で300円。

「よくまぜてたべてください」と言われました。

かなり多量のわさび、これだけだと当然ツンっときます。

辛さとあまさのミックスで、不思議な甘さに。

男性諸氏が率先してわさびソフトを食べています。

道の駅天城越えのレストラン「緑の森」・食事

レストランでは、新鮮な生わさびを使った「わさび丼」をはじめ、伊豆産の鹿肉を使用したジビエ料理やお蕎麦など、様々なフードメニューをいただけます。

  • レストラン緑の森営業時間:10:00~15:00 ※通常9:30~15:00

昭和の森会館と天城越えのおみやげ

道の駅天城越え・昭和の森会館

◆昭和の森会館

「道の駅天城越え」は、「昭和の森会館」がメインの建物です。

駐車場を前面に、扇形に建物が並んでいます。

その奥に昭和の森会館の庭園があり、美しい紅葉が見られます。

「昭和の森会館」には昭和の懐かしい商品がならんでいたり、

道の駅天城越え・伊豆を形作る岩石サンプル

◆昭和の森会館の岩石サンプル

伊豆を形作る岩石サンプルが並んでいます。

興味のある人にはたまらない場所となるはずです。

この「昭和の森会館」は中でお土産店とつながっています。

道の駅天城越え・伊豆の地酒のお土産

◆道の駅天城越え 伊豆の地酒コーナー

また、売店では伊豆天城産の本わさびを用いたビール、伊豆や静岡特産のお土産品が販売されています。

  •  昭和の森会館の営業時間:8:30~16:30

道の駅 天城越え 紅葉とわさびソフト/食事レストラン/11月が最高!まとめ

「道の駅天城越え」は11月の間に行くのが最もおすすめです。

ここに至るまでの伊豆半島のドライブ中も、素晴らしい紅葉の小高い山を眺めながら快適なドライブが楽しめます。

伊豆は温泉が多くて、地形も複雑、景色の変化が楽しいですね。

わさびソフトは一年中販売しています。

  • 道の駅天城越え 定休日:第3水曜日(駐車場トイレは使用できます)

伊豆市観光情報サイトの道の駅天城越えのページ

<関連ページ紹介>

◆熱海梅園 紅葉2023・まつりの期間・ライトアップ・駐車場・クチコミイベント

熱海梅園 紅葉2023/まつりの期間/ライトアップ/駐車場/クチコミとイベント
熱海梅園の紅葉の見頃、2023年もみじまつりの期間、ライトアップの時間期間。駐車場情報。実際行ってみての体験クチコミです。イベントの詳細も。

◆熱海冬の観光旅行・デート2023おすすめアクティビティスポット5選

熱海 冬の観光旅行/デート2023/おすすめアクティビティスポット5選(静岡県)
熱海で冬の観光旅行にはどこがいいかお探しの方へ。カップルでデート、家族で旅行という方にもおすすめできる、2023年冬のおすすめのアクティビティスポットを5つ選んでいます。温泉とともにお花見やみかん狩りを楽しんで。

道の駅 天城越え 所在地:静岡県伊豆市湯ケ島892-6 下の行のワンクリックでコピーできます。

静岡県伊豆市湯ケ島892-6

 




スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました