道の駅「天城(あまぎ)越え」紅葉とわさびソフト11月が最高!(静岡県伊豆市)

スポンサーリンク



道の駅天城越え・入り口「道の駅天城越え」は、静岡県伊豆市にある国道414号の道の駅。

石川さゆりさんの曲としても有名ですね、ポスターもありました。

ここの名産は「わさび」、わさび専門の店舗がありますし、道の駅の裏手にもわさび畑があります。

また11月の紅葉が素晴らしいです。

伊豆半島全体が11月中旬から下旬にかけて紅葉のピークを迎えますから、ドライブにはこの時期が最高です。

どんなところが紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊豆・天城越えの紅葉まつり11月

道の駅天城越え・紅葉まつり11月中

11月中は「紅葉まつり」が開催されています

昭和の森会館の庭園が、道の駅の建物の裏側にあり、そこに植えられた数々のもみじが色づいています。

道の駅天城越えの紅葉ピークの11月の様子

椿が咲き始めていたので、11月の下旬は最も見ごろです!

道の駅天城越えの紅葉11月の様子

庭園になっているので、ゆっくり鑑賞するのに最適。

苔むした岩、小川が流れています。

道の駅天城越えの紅葉11月流れる小川

流れる小川の先に「わさび畑」があります。

夕方だったので、日が陰ってしまいうまくうつっていません。。。

 

スポンサーリンク

「道の駅天城越え」のわさび畑・お土産はワサビ

道の駅天城越え11月の紅葉とわさび畑

紅葉の下を流れる小川をたどると、わさび畑があります。

ワサビの輝くような緑の葉。

見るだけでツンっときそう。

道の駅天城越えのわさびの店

産直の「わさびの店」があって、駐車場からのお客さんはみなさんここにまっしぐらに入っていきます。

店内は生わさびから漬物から、おせんべい。。。とわさびづくし。

「わさびソフト」なるものがありましたが、わさびをソフトにつけて食べるということで、寒いのもあってトライしませんでした。

が後日機会があり再訪問。

道の駅「天城越え」(静岡県伊豆市)でわさびアイス

◆道の駅「天城越え」のさわびソフト

ソフトクリームにすりおろしたばかりのわさびをつけたものが「わさびアイス」300円

「よくまぜてたべてください」と言われました。

かなり多量のわさび、これだけだと当然ツンっときます。

辛さとあまさのミックスで、不思議な甘さに。

おじさんたちが率先してソフトを食べる姿は、ほかでは見られません。

 

昭和の森会館と「天城越え」のおみやげ

道の駅天城越え・昭和の森会館

「道の駅天城越え」は、「昭和の森会館」がメインの建物です。

駐車場を全面に、扇形に建物が並んでいます。

その奥に昭和の森会館の庭園があり、美しい紅葉が見られます。

「昭和の森会館」には昭和的に懐かしい商品がならんでいたり、

道の駅天城越え・伊豆を形作る岩石サンプル

伊豆を形作る岩石サンプルが並んでいます。

興味のある人にはたまらない場所でしょうか。

「この昭和の森会館」は中でお土産店とつながっています。

道の駅天城越え・伊豆の地酒のお土産

魅惑的な伊豆の地酒が並んでいて、欲しかったのですが、下田で下田の地酒を買ったところだったので断念。

「道の駅天城越え」は11月の間に行くのが最もおすすめです。

ここに至るまでの伊豆半島のドライブ中も、素晴らしい紅葉の小高い山を眺めながら快適なドライブが楽しめます

伊豆は温泉が多くて、地形も複雑、景色の変化が楽しいですね。

静岡県伊豆市湯ケ島892-6 道の駅 天城越え

静岡県伊豆市湯ケ島892-6 道の駅 天城越



スポンサーリンク
スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました