大鐘家で食事はそば処「門膳」で・ゆとり派のランチに(静岡県牧之原市)

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳

あじさいで有名な大鐘家(牧之原市)には、食事処があります。

そば処にもなっているので、おそばがことのほか美味しいようです。

静岡県牧之原市「大鐘家」のそば処門膳の外看板メニュー

テレビSBS(静岡放送)のイブアイでも紹介されたという「田沼膳」が特に人気と。

あじさいの季節の今だけの冷たいおろしそばの各種も、用意されているとのこと。

ちょうどお昼どきだったので、寄ってみました。

スポンサーリンク

「大鐘家」のそば処「門膳」で人気メニューを

田沼膳と茶づけんおろし

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳で田沼膳

◆人気メニュー「田沼膳」

人気のメニューがこの「田沼膳」ということで、地元自然薯のとろろが抜群に美味しい!

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳で田沼膳、ざるそば付き

ざるそばもついているセットです。

細くツルツルのきれいなおそばで、上品な味。

おそばだけがなぜか出てくるのが遅く、とろろと一緒にいただくことができなかったのが残念。

もうひとつは、「茶づけんおろし」と命名された自然薯の天ぷらがのった冷たいそば。

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳で「茶ずけんおろし」

◆「茶づけんおろし」

こちらもSBS(静岡放送)のイブアイで紹介されたそうです。

自然薯の天ぷらは、中のとろっと柔らかい食感が新しい。

そばつゆは、あじが薄め。

「田沼膳」1580円(税抜き)、「茶ずけんおろし」1480円(税抜き)

どちらも品のよいお味で、窓からは大鐘家の立派なお庭を眺めることができます。

「大鐘家」の食事処「門膳」眺めよし

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳からの景色

堀こたつ席の窓からは、大鐘家の立派なお庭が見られます。

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳の席

椅子テーブルの部屋、座敷、掘りごたつ席も。

個室でゆっくりできる部屋もあり、落ち着いて食事したい人人に最適。

静岡県牧之原市「大鐘家」の食事処そば処門膳の部屋の飾り

部屋の飾りも落ち着いたムード。

気になったのは、注文してから出てくるまで、かなり時間がかかったこと。

あじさいの季節の平日のお昼時、混みあってはいませんでしたが、地元の方が丁寧に作ってくださっています。

ご年配のお母さんが、注文やお運びをされていたので、大丈夫かな。。。

時間をかけて食事ができる、ゆとり派の方におすすめの食事処(そば処)「門膳」です。

大鐘家のあじさいの見頃の様子はこちらに⇒「大鐘家のあじさい祭の期間/貴重な建物とともに鑑賞/駐車場と料金/(静岡県牧之原市)」

静岡県牧之原市片浜1033 大鐘家

静岡県牧之原市片浜1033 大鐘家
スポンサーリンク
静岡県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
なごやねっと-na58.net-

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました