タイよりおいしいと評判の「キンメダイ」、漁獲量日本一の伊豆の下田でいただきました。
金目鯛の旬は12~2月ですが、6~7月も脂がのっておいしい時期。
漁港が目と鼻の先で、漁師さんが料理してくれてる「金目亭」さんは、三種類のキンメダイのお刺身もあります。
下田の海と釣り船を見ながら、トロリとした濃厚なキンメダイを昼食にいただき満足満足。
金目亭さんで三種のキンメダイのお刺身
三種類のキンメダイのお刺身の定食(地魚定食)。1500円
薄いピンク色の身、白身魚とはいっても、濃厚な舌触りのとろーりとしたうまみがあります。
かむほどに甘味もまして、お刺身好きにはたまりません。
キンメダイを煮つけでしか食べたことがなかったので、こんなに美味とは!
漁師さんが威勢よく包丁をさばいています。
キンメダイの天ぷらもいいね!
これはキンメダイの天丼です。1400円
大きなエビ天もついてる、あとサツマイモ、エリンギ、菊の葉?の天ぷら。
キンメダイの天ぷらは、ほくほくっとしつつホロリよやわらかいです。
小骨がなかったですし、とても食べやすい。
これは絶対鯛より美味しいよとおもっていたら、マダイの代わり祝儀魚に使用されることもあると後で知りました。
なるほどです。脂がのっている。
お味噌汁は白で薄味。
和え物がこれまたオイシイ。
伊豆下田の「金目亭」グルメで有名人も
伊豆下田の「金目亭」さんは、下田の水揚げ場にあります。
通路を挟んで「道の駅開国下田みなと」がありますよ。
グルメ番組でも何度も取り上げられていて、有名人のサインいっぱいです。
伊豆下田の金目亭さん、調理は漁師さん三人が威勢よく受け答えしつつされてます。
そして愛想がよくとってもキレイな女性がおひとり。
きっとミス伊豆、いやミス静岡、いやミス日本だったのではという美人の方です。
店内には床から天井まである大きな大漁旗がいくつもあって、気持ちが踊りそう。
はいってすぐ券売機があり、メニューと値段がわかりやすいです。
伊豆下田の金目亭さんはセルフサービスなので、お茶も自分で。
緑茶の冷えたものがあって、うれしかったです。さすがお茶どころ。
道の駅が通路の横にすぐにあって、お土産用のキンメダイが色々選べます。
ほかにも下田にはキンメダイの料理を堪能できる旅館がありますが、ランチ・昼食なら「金目亭」さんに決まり!
お店の目の前が漁港でこの風景。釣り船が止まってます。(11月下旬午後2時ごろ)
伊豆下田 金目亭
スポンサーリンク
コメント