澤田政廣記念美術館(熱海梅園内)で作品拝見・熱海市

スポンサーリンク



澤田政廣記念美術館入り口の作品

「澤田政廣記念美術館」は熱海市の熱海梅園の中にある美術館です。

単独でも入れるのです(大人320円)が、熱海梅園梅まつり期間中は無料で入園でき、名だたる作品を拝見することができます。

澤田政廣さんは文化勲章受章者で熱海市の名誉市民、熱海が生んだ偉大な芸術家です!

私は美術の鑑賞眼はありませんが、芸術的価値の高いものがずらりと並んでいるので、見る目のある人にとってはとても貴重な場所のようです。

展示品は撮影禁止なので、そこまでの様子だけですが、作品の一部に触れることができると思うので書き留めておきます。

 

スポンサーリンク

澤田政廣記念美術館入り口まで

澤田政廣さんは93年間の生涯で、多くの木彫作品、油絵、リトグラフ、水墨画・陶画、書と多彩な作品を制作されています。

数千点にも及ぶ作品を収蔵しているそうで、その一部が展示されていました(一部といっても何十点もありましたよ)。

これは澤田政廣記念美術館に入る前に梅園からの通路にある作品で「黄泉のしこめ」

澤田政廣記念美術館に入る前の像(黄泉のしこめ)

澤田政廣記念美術館の入り口にある像、人魚の像です、残念ながら作品名は?です。

澤田政廣記念美術館入り口の作品

 

澤田政廣記念美術館とは

苔むした岩をデザインした外観は、太古の昔地中から大きな岩が出現したのをイメージしているそうです。

外観を作るだけでも一年以上何やら難しい技術を要したそうな・・・

澤田政廣記念美術館澤田さんの経歴など

そして中に入るとわかるのですが、円形でくるくる回るような室内デザインになっています。

胎内をイメージしているそうな・・・

澤田政廣記念美術館は外観だけでも非常にこだわって、建設されています。

建築物に詳しい方は楽しめるのでしょうね。

はいってすぐに長嶋茂雄選手の胸像があります。うつしてよかったのかな?

澤田政廣記念美術館の作品

私が行ったときは大きな作品ばかりが沢山展示されていて、見応え充分でした!

・月曜休館(祝日は開館)

・年末年始は開館、熱海梅園まつり期間中は無休で開館

・9時から16時30分

・入館料大人320円 学生210円 小人100円

・熱海梅園まつり有料期間中は、入場無料

熱海梅園には澤田政廣記念美術館以外にも無料の施設がありますよ。作曲家で有名な中山晋平の記念館もあります→作曲家中山晋平の記念館で童謡や愛用品を(熱海梅園内)アクセスも

梅園の梅まつり期間は2016年は1月9日から3月6日です。例年同じような期間なはずです。

澤田政廣記念美術館

 

(よっちゃん)




スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 dummydummy dummy dummy