スポンサーリンク



岐阜城金華山の展望レストランで信長どて丼B級グルメ

岐阜の金華山山頂にある展望レストランでのランチ。

金華山の山頂には食事できるところはこの展望レストランのみで、ロープウェイの下に軽食をいただけるところはあります。

ここにはご当地B級グルメのグランプリ受賞の「信長どて丼」があり堂々の一位人気。

岐阜城金華山の展望レストランのメニュー一覧

人気の二位は「飛騨牛ハンバーグ」。

展望レストランのメニューは、カレーをはじめスパゲッティ、ピラフ、ラーメン、味噌串カツ定食といったメニューが並んでます。

 

スポンサーリンク

金華山展望レストランでランチ

金華山山頂へはロープウェイで上ったのに、おなかはペコペコ。

12時になっていたので混雑するといけないと思い、展望レストランを目指しました。

岐阜城より手前にあります。

とにかく眺めの素晴らしいところ。

入り口のところからも、眼下に延々広がる景色がみてとれます。

岐阜城金華山の展望レストランでハンバーグ定食

◆飛騨牛ハンバーグ

頼んだのは「飛騨牛ハンバーグ」、熱々の鉄板にのって出てきました。

「熱いのでお気をつけください」のウエイトレスさんの言う通り、鉄板がさめずハンバーグがいつまでも美味しいです。

岐阜城金華山の展望レストランでハンバーグ本格的

飛騨牛たっぷりのずっしり厚みのあるハンバーグで、こってりとした味噌ソースがかかっていますが、辛くはないです。

ポテトもこんがりして美味しい!(飛騨牛ハンバーグ1200円)

岐阜城金華山の展望レストランでカツカレー

そしてこちら「カツカレー」(1000円)、かつは薄めで脂身は少ない豚肉です。

中辛のカレーはたっぷりかかっていますよ。

テーブルは黒っぽい石のようで、重厚感があります。

岐阜城金華山の展望レストランでカツカレーのスプーンがレトロ

スプーンが時代を感じさせるというか、長年使われている趣があるスプーンです。

オープン以来ずっと使われているにちがいない。

岐阜城を鉄筋で建て直したのが昭和32年のようなので、レストランもほどなくできたのかな?

 

スポンサーリンク

金華山展望レストランからの絶景と内部

岐阜城金華山の展望レストランでの景色

展望レストランのカウンター席に座ると、真下は見えず怖いくらいの高さです。

目の前に雄大な景色が広がります。

長良川、岐阜市内、三重の山々、名古屋の中心部のタワーまで見渡せます!

岐阜城金華山の展望レストランからの景観

◆カウンター席から見た景色

岐阜城金華山の展望レストランの中の様子

金華山の展望レストランは、カウンター席以外にテーブル席もあり。

1~2名ならカウンター席に案内してくれてます。

なにしろみなさん、景色を見たくってここにきてますからね。

素晴らしい絶景を見ながらの食事、やはりよい気分です。

店内は昭和レトロな雰囲気のままで、なんだか落ち着きます。

岐阜城金華山の展望レストラン内で信長濃姫デザインのお水

展望レストラン内で「信長濃姫デザインのペットボトルのお水」がありました。

長良川の「雫」だそう、記念によさそう。

展望レストランの上にも展望台があり、ほぼ360度のパノラマを楽しめますよ。

風にあたって気持ちがよかったです。

一番人気の「信長どて丼」をなぜ食べてこない?と聞かれそうですね。

はい、味など報告できず後悔しています。。。

ロープウェイからの眺めとリス村のことは⇒「岐阜金華山ロープウェイからの眺めと運賃・リス村入村料」

戦国無双パネル展のことは⇒「岐阜市信長公450・信長公を感じるおもてなし戦国無双パネル展(岐阜県)」

岐阜県岐阜市千畳敷下257 金華山山頂 展望レストラン ポンシェル




スポンサーリンク