スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

金華山・岐阜城展望レストランでランチ!信長どて丼か飛騨牛ハンバーグか

スポンサーリンク



岐阜城金華山の展望レストランで信長どて丼B級グルメ

岐阜の金華山山頂にある展望レストランでのランチ。

金華山の山頂には食事できるところはこの展望レストランのみで、ロープウェイの下に軽食をいただけるところはあります。

ここにはご当地B級グルメのグランプリ受賞の「信長どて丼」があり堂々の一位人気。

岐阜城金華山の展望レストランのメニュー一覧

人気の二位は「飛騨牛ハンバーグ」。

展望レストランのメニューは、カレーをはじめスパゲッティ、ピラフ、ラーメン、味噌串カツ定食といったメニューが並んでます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

金華山展望レストランでランチ

金華山山頂へはロープウェイで上ったのに、おなかはペコペコ。

12時になっていたので混雑するといけないと思い、展望レストランを目指しました。

岐阜城より手前にあります。

とにかく眺めの素晴らしいところ。

入り口のところからも、眼下に延々広がる景色がみてとれます。

岐阜城金華山の展望レストランでハンバーグ定食

◆飛騨牛ハンバーグ

頼んだのは「飛騨牛ハンバーグ」、熱々の鉄板にのって出てきました。

「熱いのでお気をつけください」のウエイトレスさんの言う通り、鉄板がさめずハンバーグがいつまでも美味しいです。

岐阜城金華山の展望レストランでハンバーグ本格的

飛騨牛たっぷりのずっしり厚みのあるハンバーグで、こってりとした味噌ソースがかかっていますが、辛くはないです。

ポテトもこんがりして美味しい!(飛騨牛ハンバーグ1200円)

岐阜城金華山の展望レストランでカツカレー

そしてこちら「カツカレー」(1000円)、かつは薄めで脂身は少ない豚肉です。

中辛のカレーはたっぷりかかっていますよ。

テーブルは黒っぽい石のようで、重厚感があります。

岐阜城金華山の展望レストランでカツカレーのスプーンがレトロ

スプーンが時代を感じさせるというか、長年使われている趣があるスプーンです。

オープン以来ずっと使われているにちがいない。

岐阜城を鉄筋で建て直したのが昭和32年のようなので、レストランもほどなくできたのかな?

 

スポンサーリンク

金華山展望レストランからの絶景と内部

岐阜城金華山の展望レストランでの景色

展望レストランのカウンター席に座ると、真下は見えず怖いくらいの高さです。

目の前に雄大な景色が広がります。

長良川、岐阜市内、三重の山々、名古屋の中心部のタワーまで見渡せます!

岐阜城金華山の展望レストランからの景観

◆カウンター席から見た景色

岐阜城金華山の展望レストランの中の様子

金華山の展望レストランは、カウンター席以外にテーブル席もあり。

1~2名ならカウンター席に案内してくれてます。

なにしろみなさん、景色を見たくってここにきてますからね。

素晴らしい絶景を見ながらの食事、やはりよい気分です。

店内は昭和レトロな雰囲気のままで、なんだか落ち着きます。

岐阜城金華山の展望レストラン内で信長濃姫デザインのお水

展望レストラン内で「信長濃姫デザインのペットボトルのお水」がありました。

長良川の「雫」だそう、記念によさそう。

展望レストランの上にも展望台があり、ほぼ360度のパノラマを楽しめますよ。

風にあたって気持ちがよかったです。

一番人気の「信長どて丼」をなぜ食べてこない?と聞かれそうですね。

はい、味など報告できず後悔しています。。。

ロープウェイからの眺めとリス村のことは⇒「岐阜金華山ロープウェイからの眺めと運賃・リス村入村料」

戦国無双パネル展のことは⇒「岐阜市信長公450・信長公を感じるおもてなし戦国無双パネル展(岐阜県)」

岐阜県岐阜市千畳敷下257 金華山山頂 展望レストラン ポンシェル

岐阜県岐阜市千畳敷下257 金華山山頂 展望レストラン ポンシェル



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
なごやねっと-na58.net-
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました