スポンサーリンク

このサイトには広告が含まれます。

モネの池 岐阜/がっかりしない見頃は?開花時間と駐車場とアクセス/根道神社そば

スポンサーリンク



モネの池

◆通称モネの池

岐阜県の「モネの池」と呼ばれている美しい池(根道神社の池)に、ちょうど見頃に行ってきました!

睡蓮が最も見頃となった6月中旬、お昼12時ごろです。

晴天で、ひっきりなしに訪れる人があります。

錦鯉と可憐な睡蓮は絵画のような風景、ステキです!

見てがっかりしたという口コミもありますが、そんなことのなようあのモネの絵画よりもいいかも、という体験にしたいと思いました。

  1. 「モネの池」の睡蓮の見頃の時期・開花時間
  2. 最も美しい撮影スポット
  3. 駐車場・アクセス
  4. お土産・カフェ情報

について報告しますね!

※「モネの池」は根道神社の鳥居そばにあります

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モネの池の睡蓮の開花・見頃の時期時間

根道神社にある「モネの池」(岐阜県関市板取)

◆モネの池・開花時に訪問

スポンサーリンク

睡蓮の開花の期間と見頃

モネの池の睡蓮の開花は、5月下旬から10月の下旬

最盛期の見ごろになるのは、6月の中旬から7月の中旬です。

そして毎日咲いては閉じるので、咲いている時間に見ておきましょう。

咲く時間は、午前11時頃からで閉じるのは夕方です。

ここモネの池の湧き水は、夏も冬も14度ぐらい。

一年中一定の14度のため、開花時間が決まるようです。

早朝なら空いているから、と思っていくと咲いてませんので気をつけて。

<モネの池の見頃の時期・時間>

  • スイレンの最盛期 6月中旬から7月中旬
  • スイレンの開花期間 5月下旬から10月下旬
  • スイレンの咲く時間 午前11時から夕方まで

以下の写真は、その最も美しい時期に近い、6月14日のお昼ごろの様子です

(肉眼では絵画のように美しいのですが、写真がイマイチで”(-“”-)”)

クロード・モネの睡蓮より「モネの池」の方がきれい?

根道神社にある「モネの池」絵画よりきれい(岐阜県関市板取)

「画家のクロード・モネの絵画「睡蓮」より絶対きれい」っという意見もあるようで、

それで絵画よりきれいな池を想像していったのです。

錦鯉と睡蓮のコントラスト、確かにきれいです。

それに鯉が動くのです。

って当たり前ですが、動く絵画のようで見ていて飽きません

根道神社にある「モネの池」絵画よりきれい写真とりまくり(岐阜県関市板取)

◆モネの池を熱心に撮影する人たち

周りは新緑から濃い緑色に山が色づき始めているのも、額縁のようできれいです。

素敵な一枚をおさめたい!

そんな想いで、写真とりまくり。

みなさん思い思いにとってるとってる。

モネの池

◆岐阜県 モネの池

でも「絶対絵画よりきれい!」といえるかどうかは、見た人だけが感じることですね。

きれいな花のところばかりではありませんし。

スポンサーリンク

最も美しいモネの池の撮影スポット・美しい写真をとるために

モネの池

◆撮影スポット 橋のたもと

一番は涌き水の出る橋のそば

最も美しい写真がとれる「撮影スポット」と思えるところは、橋のそばでしょう。

橋のそばにある湧き水に、鯉がよく集まってくるということですよ。

確かに橋のそばに鯉が多くいます。

それにこのあたりが最も水が澄んでいるような気がします。

この日は池のあちこちに、小さい鯉を始めいろんな鯉が見えていました。

湧き水の所あたりを泳ぐ鯉はスピードも早く元気そうです。

きれいな色の鯉が、涌き水付近に集まるのをしばらく待って、パチリ。

動きの早い鯉たちを、まとめて一枚におさめるということは至難のワザです。

池の端の方にはスイレンの葉が多いので、そういうところは 泳ぎにくいということもあるかもしれません。

ゆったりとした動きの鯉、ほぼ静止している鯉もいますね。

池には藻類の多い場所もあり、鯉の姿が隠れてしまいよく見えません。

橋の近くは池の底が白くて幻想的

モネの池

◆池の底が白くて幻想的

橋の近くに、 一番光を受けて明るく見えるところがあります。

池の底が白っぽいです。

地底で湧き水により、白っぽい岩(石英質が多い 岩)の有機物が 流出して、砂が残ったもので白っぽくなっているということです。

ここもきれいな写真がとれるところです。

睡蓮の花が多いのは池の両側

モネの池 スイレン

◆モネの池 スイレン

睡蓮の花がたくさん見られるのは、池の両端です。

池の両端は 湧き水が出てこないので、植物が根を張りやすく繁殖しやすい。

花もよく咲くということです。

「思った通りの水のきれいさと睡蓮の花たち」を見られて、私は大満足できました。

池の写真が綺麗に撮れる時間帯

水が青白く見えるのは直射日光が差し込まない時間帯で、その時は池の水がとてもきれいに透き通って見えます。

雨が降った翌日は池の水の濁りが気になるので、晴天が2~3日続く午前中が日差しがきれいに池に入り込みます。

透明度が高い理由は流れ込む湧き水に養分が含まれていないからで、

そのため微生物は育たないので、透明度のある水が保たれているそうです。

名もなき池 モネの池ができたいきさつ

根道神社にある「モネの池」が有名になったわけ(岐阜県関市板取)

◆名もなき池 モネの池の解説

SNSで広まった美しすぎる池

この池は湧き水によって自然にできたもの

特に名前は付いていなかったのですが、池を魅力的な場所にしようと、地域の皆さんが周りの環境整備して、睡蓮を植えました。

あるとき池を見た人が、絵画クロードモネの名画にあまりにも似ていて美しすぎるなどと SNS で書き込んで、それが瞬く間に広がりました。

いつのまにか「モネの池」と呼ばれるようになったという経緯です。

鑑賞はあじさいと紅葉のときにも

モネの池の周囲はあじさいが並んでいます

◆6月中旬のモネの池・周囲のあじさいがこれから咲くところ

池の周りにはあじさいが周囲を囲むように植えられています。

またその周囲には紅葉の木々もあるので、睡蓮だけでなく景色も楽しめます。

冬は睡蓮の葉が枯れずに赤く紅葉してくるそうで、その時期もいいかも。

  • 周囲のあじさいの見頃は6月下旬から7月上旬
  • 紅葉は11月中旬から12月上旬が見頃

訪問した6月14日はまだ紫陽花は咲いていませんでしたが、

あじさい園が根道神社の左手に広がっていましたよ。

徒歩ですぐなので行ってみたら、五分咲きのものも

モネの池の隣 あじさい園/ユネスコの森/見頃/白谷/スギとのコントラスト(岐阜県関市)
モネの池の隣 あじさい園 ユネスコの森のあじさい。見頃や見どころ。スギ林とのコントラストがとても美しい。白谷あじさい園もすぐで徒歩でいけます。(岐阜県関市)

モネの池へのアクセス方法・駐車場

駐車場は無料

根道神社にある「モネの池」駐車場より(岐阜県関市板取)

◆駐車場から根道神社とモネの池をみたところ

モネの池へは、無料駐車場から徒歩数分で無料です。

駐車場は道路の向かい側、道路沿いにあります。

大きく案内(看板)が出ているのですぐわかります。

トイレもあります。

人がいないと、どこが「モネの池」なのか検討がつかないほどの風景ですが、神社の鳥居がわかるので大丈夫ですよ。

お天気がよくて睡蓮の開花時期は、混雑間違いなしでしょう。

もし一番近くの無料駐車場が空いていなかったら、 西方向へ400 M 先にも無料駐車場があります。

モネの池方向に向かって右手には、お土産店のあるビニルハウスです。

モネの池へのアクセス

モネの池への交通手段は車で。

  • 岐阜県関市板取441 モネの池
  • または「岐阜県関市板取448 根道(ねみち)神社」

へ向かうと行けます。

お土産と飲食店

ハウス内が土産物店

根道神社にある「モネの池」(岐阜県関市板取)のお土産店売店

◆おみやげと飲み物

お土産はモネの池のすぐ隣にあります。

ハウス栽培の植物を中心に販売されているところと、お土産店が一件あります。

根道神社にある「モネの池」のお土産店でのあじさい(岐阜県関市板取)

◆ハウスの中のあじさいのお土産販売

お饅頭や飲み物、かき氷を販売するお店も一件。

飲み物の自販機が三台あります。

ここには軽食はじめ食事できるものはありません。

ランチ・食事処はある?

ランチ(食事)に一番近いお店は、駐車場の向いのカフェ。

季節や観光客の少ないときなどは、もしかしたらやっていないかもしれません。

が、睡蓮が見頃になると込み合っているかも。

モネの池の周りには、お弁当を広げてというほどのスペースは残念ながらありません。

モネの池 岐阜/がっかりしない見頃は?開花時間と駐車場とアクセス/根道神社そば・まとめ

「モネの池」の鑑賞時間は20分~30分あまり。

モネの池の周囲のあじさいが満開になるころ、6月下旬~7月上旬が睡蓮の見頃ともあいまって、最高に見ごたえのある時期になるでしょう。

根道神社の左手、徒歩すぐのところの「あじさい園」も見てきました。

モネの池の隣 あじさい園/ユネスコの森/見頃/白谷/スギとのコントラスト(岐阜県関市)
モネの池の隣 あじさい園 ユネスコの森のあじさい。見頃や見どころ。スギ林とのコントラストがとても美しい。白谷あじさい園もすぐで徒歩でいけます。(岐阜県関市)

モネの池 所在地:岐阜県関市板取

岐阜県関市板取



スポンサーリンク
岐阜県
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
よっちゃん

着付け師範として着物着付け教室を運営。温泉が健康にいいとスーパー銭湯や温泉巡りが趣味。温泉ソムリエの資格取得。旦那でカメラマン、運転手役のゴロマルとドライブしながら観光情報などお役立ち情報をまとめています。

よっちゃんをフォローする
よっちゃんをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました