スポンサーリンク



道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」(岐阜県高山市)の駐車場と施設

◆背後に焼岳がそびえる「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」

旅の途中、岐阜県高山市の道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で車中泊しました。

国道471号沿いにあり、施設の背後には「焼岳」がそびえるロケーションです。

広大な河川敷に隣接しているため、オートキャンプ場も併設されています。

近くにいくつもの温泉地があり、標高750mの高さで夏でも涼しく過ごせるところです。

車中泊の環境、周辺の様子、近くの温泉施設について報告しますね!

スポンサーリンク

「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」の環境について(トイレ・騒音・フラット)

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」(岐阜県高山市)の駐車場と施設を右手に見て

◆駐車場、施設は右手に

収容台数、普通車29(うち一台身障者用)・大型6と小さいと思える道の駅。

ですが情報棟が充実し、オートキャンプ場の管理施設、飲食店が並んでいるので、規模が大きく見えます。

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」(岐阜県高山市)の情報館

◆情報棟の内部

スポンサーリンク

トイレ

清潔に保たれていて、人感センサーで点灯します。

和式・様式ともにあり、洗面の水は自動です。

真夏でしたが標高が高いからか虫がいません。

騒音

国道を走る車の音があるくらいで、トラックの出入りがほとんどないので静かです。

深夜に出入りする車は少なく、朝もトラックはみかけませんでした。

一応とめるところは大型車用の近くをさけてとめました。

フラット

ほぼ平坦に舗装されてますが、食事処のお店の方はなだらかに斜めです。

お手洗いに近い方にとめる車がやはり多いです。

スポンサーリンク

周辺の様子(買い物・朝散歩)

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」(岐阜県高山市)トレードマークのオコジョ

◆トレードマークのオコジョ

周辺は国道471号が走るのみ。

オートキャンプ場は施設の裏側になり、そちらにいけば広い河川敷に出られます

多分入場料必要と思います。

買い物・食事

お店の閉店がはやいため、夕食は調達しておく必要があります。

道の駅の物産館は午後5時に、となりの食事処も同じく午後5時閉店します。

冬場はさらに30分早くしまります。

付近にコンビニやスーパーはありません

10キロ~10数キロ離れて奥飛騨温泉郷の旅館やホテルがあるので、温泉に入りつつ食事できるところを決めておくとよいかもしれません。

もちろん朝食もとるところはないので、早めに移動するか用意が必要です。

朝散歩

体をほぐしたいので朝散歩したいのですが、ここは道路沿いの歩道を歩くだけしかありません。

オートキャンプ場の利用を考える

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」(岐阜県高山市)に併設のオートキャンプ場の管理施設

◆施設隣に「オートキャンプ場」の入り口

「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」の施設のとなりに、「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」の入り口があります。

  • 入場料 大人500円 小人300円
  • オートキャンプサイト(1泊2日)3,500円から

椅子・テーブルをのせているならオートキャンプ場の利用も考えたいです。

夏でも虫がほとんどいないので、屋外での装備も少なくてすみそうです。

かなり遅くまで周囲は明るいですし(夏は)、解放感抜群かと思います。

温泉施設までの距離

温泉は近くの奥飛騨温泉郷へ(10キロから10数キロ)。

ここには日帰り温泉が数多くあります。

奥飛騨温泉郷は温泉地がいくつもあつまった広範囲の温泉地。

その中でも日帰り温泉が多いのが平湯温泉で、私たちはそのうちの「ひらゆの森」というところを利用しました(大人600円)。

「ひらゆの森」は素晴らしいところでした、人気のほどを聞きつけていたのですが、詳細な体験談は⇒「【ひらゆの森】平湯温泉・料金と時間/人気の理由はこれ!(口コミ/岐阜県)」

日帰り温泉は、宿泊施設のあるところでは夕食を提供しているところが多いようで、お酒を飲まないなら食事も予定するとよいですね。

水曜休みのところが多かったようなので定休日は確認を。

総合ランク(評価)とまとめ

総合的に考えて「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」はAランク(AAAが最高として)、個人的な感想です。

買い物できるところがない、散策できるところがない、温泉は10数キロはなれている。

という点でポイントが低いだけです。

後で調べたら、オートキャンプ場では天然露天風呂が楽しめる(ただし、入浴はキャンプ場利用者のみ可)とあります。

温泉にはいってからの移動は面倒なので、キャンプ場利用で露天風呂入れるというのはなかなかよさそうです。

標高750mは気温でいうと4.5度低い計算です。

真夏でも日中30度ほど、夕方になれば涼しく感じますし、早朝は真夏で21度くらいでしょうか。

夏の旅行先としては奥飛騨温泉郷はしずかで山深い、おすすめの旅先です。

奥飛騨温泉郷には日帰り温泉も多く迷いましたが、ここに決めて正解!とても気に入りました⇒「【ひらゆの森】平湯温泉・料金と時間/人気の理由はこれ!(口コミ/岐阜県)」

翌日は風情のある高山の古い町並を散策しランチ⇒「高山散策・古い町並みをぶらり/おすすめランチ/駐車場(岐阜県高山市)」

真夏の8月4日(火)に訪問しました。

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家字東垣内11-1 道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

【ひらゆの森】平湯温泉と道の駅 奥飛騨温泉郷上宝の動画です。




スポンサーリンク